1. Top
  2. » 服飾(アイテム)


  • ジャンル :

春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart

みなさま、こんばんは!!



『三寒四温』とはよく言ったもので、ここ関東では寒暖入り混じりながら徐々に気温が上がってきています。

この時期になれば多少は寒くとも装いは春らしくしたい・・・と思っているものの、何を着るのか非常に迷う時期でもありますよね~。



年に割ける予算が限られていると、これまではどうしても秋冬物が優先。春夏は買ったとしても薄着を想定した買い物が優先でした。

しかし、手持ちアイテムが自分なりに充実しつつここ最近。この時期に最適なアイテム(梅春物とも呼ぶらしい)に目を向け、いくつか入手することができました。最近のセールの傾向で、定番アイテムが安く残っているのも大きいですね。


具体的には・・・
M65ジャケット
コットン製ボンバージャケット
Gジャン
などなど。

自分の生活スタイルのせいもありますが、かなりカジュアルなアイテムばかりです。


実は昨年、ここに新たなアイテムが加わっていました。セールで発見し飛びついてしまったものの、時期外れだったこともあり紹介しそびれていました(笑)


春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart


スイングトップブルゾン、欧米ではハリントンジャケットと呼ぶとか。

ドッグイヤーカラーと呼ばれる特徴的な襟を持つこのタイプは、英国の<Baracuta(バラクータ)>の定番でG-9型として扱われています。

一方で、シャツのカラーのような襟がついたものはジェームス・ディーンが着用したドリズラージャケット。こちらは米国<McGregor(マクレガー)>のアイテムですね。


高校生の時分(90年代中ごろ)、これに似たG-4型の古着をかなり気に入って着用していました。たしかラコステだったと思います。

ちなみにG-9は写真のように袖、裾がリブ仕様になっていますが、G-4は裾がストンと落ち、袖はカフになっています。


春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart


今回はバラクータと同じ英国ですが、<Mackintosh(マッキントッシュ)>のアイテムです。


春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart


やや野暮ったい、無骨ともいえる佇まいが、最近のモノ選びの趣向に合致。加えて、高校時代の郷愁と今一度着こなしてみたい野望のようなものに駆られて。

色も当時と同じベージュカラーをチョイスしてみました。


春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart


しっかりダブルジップなのも、着こなしの幅を広げる意味で嬉しい仕様です。




・・・とここまで読まれて、タイトルに違和感を感じられた方は鋭い!!


ベージュのブルゾンをもってして「青き衣」などとは言えません。



昨年、手に入れたこいつで火が付いてしまったんですね。最近になってこれを見つけてしまいました。


春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart


同じくマッキントッシュで同タイプのネイビーブルゾン。ちなみにモデル名はErisartというらしいです。

袖と裾のリブにボーダーが入り、よりスポーティなアクセント。ちょっと軽薄かなとも思ったんですが、同色のデニムでも合わせやすく、白パンを履けばマリンな着こなしもできそう。汎用性がぐっと高まりそうって結論に至りました。


春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart


なぜかベージュタイプと異なり、こちらにはジップにもアイコン。


春、青き衣をまといて(3) | Mackintosh G-9 Erisart


ベージュとブルーって、もういつも通りなんですけど、やっぱり好きな色なんですね。

艶っぽさとか洗練さとかとは少し離れたアイテム。ただ、落ち着いて着られるアイテムとして、今後長く付き合っていければと思っています。






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

今年も行ってきました、オーダー会 | JM Weston

みなさま、こんにちは!!


こうやって書くのもかなり久々な気がします。
ご無沙汰しているうちに気候はすっかり春ですね!!


・・・というか、もう春もすっ飛ばしている気がしますけど!?


僕のほうはといえば、ぼちぼち料理なんかは続ける一方で、
買い物のほうはさっぱり。(ぼちぼち買ってるよね、と思いながら例年よりは控えめなんです・・・)


理由はいくつかあるんですが、


1つには場所の問題もあって、買えるアイテムがかなり限られてきました。
これからは減らしてから(場所を作ってから)増やすという計画性がいりそうです。

もう1つは最近、かなり欲が靴に傾いておりまして。
年末のウエストンのチェルシーブーツで火がつき、セールでのクロケット・ラドナー3へ。


今春夏もその気持ちに歯止めがかかりません。



そんなわけで、こんなイベントへ繰り出してきました。


今年も行ってきました、オーダー会 | JM Weston


<JM Weston(ジェイ・エム・ウエストン)>のトランクショー@TL渋谷店です。


昨年もシャツのオーダー会に初挑戦したのですが、今年は靴でトライです。


今回はサイドゴア、ゴルフ、ローファーの中から型を選び、トップやサイドなどの革、ステッチやコバ、シューレースの色などを選びオーダーするパターンオーダー会。

ウィズも通常より幅広く展開し、自分の足にあった靴を好きなスタイルで購入できます。



正直お値段は通常より2割り増しくらいなので二の足を踏むところですが、今後靴が購入できる頻度はそれほどでもないですし、それなら自分の一番ほしいものを買おうということで。それに加えて、どうしてもオーダーしてみたかった理由がありまして。


それは、僕の足は左右でサイズが違うんです。これって靴好きからすると致命的なんですが、ケガがもとで脚の形状が変わってきてしまったので仕方ありません。


今回も計測してもらったら左右でハーフサイズ異なるという結果。それでも、パターンオーダーだと左右のサイズを変えて購入できるので、いつも苦しんでいた僕としては嬉しい限り。このオーダー会の何よりの収穫は、もっとも快適な靴を手に入れられそうというところですね!!





さてさて、肝心の何を選んだかという話ですが・・・


これは、出来上がったら紹介します。今はまだ何も手元にないので、言葉だけで伝えるのも難しいですので。仕上がりは約4ヵ月後とのこと。イメージしながらオーダーした靴がどんな仕上がりになるのか・・・今から楽しみです。

ちなみにオーダー会は明日3月10日(日)までTomollowland渋谷店で開催されています。ウエストンについて色々お話も聞けて、そういう点でも楽しいイベントでした。ご興味があってお近くの方は、足を運ばれてみては?



久々ってこともあり、軽めのアップになりました。

これまでのようなペースとはいかないかもしれませんが、
また写真を撮ったり、ぼちぼち書いてりしていきますね~。

それでは~!!







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto Portofino デニムシャツ

みなさま、おはようございます!!


先週末に少し元気のなかった妻を誘い出し、ちょっと出かけてきました。行き先は・・・木更津のアウトレットモール!!また行ってきました


暖かい時期ならバイクなんですが、これだけ寒いのでドライブも楽しむために車で。まだセール時期ですし、買い物なら街へというのもありなんですが、郊外の大型商業施設は車で行くのにちょうどいいですからね~。


今回、ショッピングに行きたいというのは妻からの希望です。決して妻を元気づけるついでに買い物を・・・なんてやましい気持ちがあったわけじゃありません(笑)

ということで、僕自身は買い物はしていないんですが、かわりに妻の買った物を紹介しますね。


春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto デニムシャツ


以前から欲しいと話していたデニムシャツ。United Arrowsで見つけた<Sunny Sports(サニースポーツ)>のグリーンレーベル別注の物を購入。

サニースポーツは、地元神奈川は茅ヶ崎発のドメスティックブランド。アメカジ寄りの服が多いので僕は手を出したことはありませんが、一応名前は知っていました。


春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto デニムシャツ


そこそこの価格で、生地もいい感じ。日本製で縫製もしっかりしていましたし、きれいなシルエット。本人もかなり気に入ったようで、即決でした。

示し合わせてもいないのに、春夏用に買ったワークシャツと似た方向性なのは同じ趣向の現れ?生活を共にすると気分も似てくるとか。





さて、今春のテーマカラー(にしたい)ブルー。アウトレットでの出会いはありませんでしたが、別件で手に入れています。


それが、こちら。


春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto デニムシャツ


ブレることなくブルーデニムのシャツ。Gジャンといい、最近やや離れていたデニムに気持ちが戻っています。


春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto デニムシャツ


またも<Giannetto Portofino(ジャンネット・ポルトフィーノ)>

ほどほど細身でバランスのとれたシルエットで、最初に購入して以降かなり気に入っています。


春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto デニムシャツ


シャツなのでさほどしっかりした生地感のデニムではないですが、エイジングも楽しめそうな濃い色が長く付き合っていけそうで決めました。

デニムシャツは他にもあるんですが、ワイドカラーのシャツはなかったので前々から探していたんです。デニムは何枚でも欲しいものですよね!?(笑)


何より大きかったのが、秋冬のセールで半額だったこと!!さほど厚い生地でもないので初夏くらいまで着られそうです。ちなみに横浜高島屋のCSでの購入



春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto Portofino デニムシャツ


妻ともどもブルーに惹かれる今春。寒さは厳しくなる一方ですが、この時期になると太陽が恋しくなってきますね。


春、青き衣をまといて~続・春はシャツの気分(2) | Sunny Sports & Giannetto デニムシャツ


タグが象徴するように・・・






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield

みなさま、こんにちは!!


たまに『色』をテーマに好きなことを書こうと思ってます。


さて、本日はブラック・・・と題材に取り上げながら、僕は最近あまり着ていませんでした。


しかし黒は無彩色で、何にでも合わせやすい。「とりあえず黒にしとけば間違いない」というのもどこかで一度は目にする文句。

若かりし日の僕も、その言葉に吸われるように選んだアイテムがあります。
それが、コレ。


今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield


<MACKINTOSH(マッキントッシュ)>のステンカラーコート。コットン生地でベルテッドタイプのDownfieldです。

当時はブラックの内羽根式キャップトウを購入した直後。まずは、礼服でも使えるコートを購入しようと思うに至り、続けて購入したのでした。

靴同様に、服もどんな色・形が使えるのか、そして自分の好みすらもよく分かっていなかった当時。購入の経緯と自分の状況から、ブラックのコートに行き着いたのは必然だったかも。


革靴の選び方・使い分け(1)~『オックスフォード』 | Crockett & Jones Audley


このブラックのコート。普段使いではとにかく扱いにくく・・・徐々に自分の好みがブラウンやベージュだとはっきり分かり、一時冠婚葬祭以外ではほぼ使わない状態でした。


しかし、ここ最近、黒という色の持つ魅力に何となく気づき始めています。ウエストンのチェルシーブーツ購入やPEUTEREYの愛用もその流れ。


今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield


黒の持つ収縮感が全体を引き締める。キャンバスとして、周囲の色に輝きを与える。全体がまとまれば、使い勝手は計り知れない。

そこにきて、昨今のドレスコートへの注目度。巷ではチェスターフィールドコートがトレンドになっているも、しばらくは買う予定もない。だとすれば、手元のコートにも再びスポットを当てたくもなるもの。流行りに構わず着れれば良かったですが・・・


というわけで、今季はこのコートをしっかり復活させようと画策していました。


1)ブラック&ホワイト中心のシンプルなドレススタイル

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield


まずはシンプルにドレススタイル。冬にも拘らず白パンをチョイス。チノでも良さそうですね。シューズもブラック、それ以外(タートル、ストール、グローブ)はネイビーでまとめました。

あまり最近しない白黒モノトーン中心の組み合わせなんで、自分的には新鮮♪ベルトを締めればシンプルな着こなしのアクセントになりますね。


2)ダークトーンにブラウンシューズ

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield

こちらもごくごくシンプルな組み合わせ。ブラックタートルにチャコールパンツ。全身ブラック&グレーのダークモノトーンですが、足元だけはブラウンシューズ。

このブラウンのフルブローグを主役に据えたいがためのコーディネートです(笑)


3)明るめのストールを主役に

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield

最後はもっとカジュアルにネイビーチノかデニム。足元も黒靴。すべて暗めの色合わせも、ストールの色合いを引き立たせるため。

重たい黒コートを着ながらも、何とも気を抜いた感じは残しながら。



今ならコートはネイビーやグレーを選びそうですが、かつての趣向に沿って新たな着回しを考えるのもまた一興です。黒、いままであえて避けてきた感もあるので、もう一度自分の中での活かし方を構築していきたいなと思います。

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

春、青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン

みなさま、おはようございます!!


さて、前回の続き。セールの続くショップの一画に置かれた春夏もののシャツを購入したわけですが、同時にもう一点を購入!!

それが、こちら・・・


青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン


<Jacob Cohen(ヤコブ・コーエン)>のデニムジャケット。いわゆるGジャンです。デザインは3rdタイプのオーソドックスなモノ。

所有しているウォッシュ加工の一枚がかなり活躍しており、リジッドタイプの買い足しを考えていました。濃いブルーの方が、春夏物の淡色パンツに品よく合わせやすい場合もあるので。


青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン


使える、気に入ったアイテムは"色ち買い"がお決まり(笑)

ただ、ヤコブのGジャン、プロパーでサラッと買える値段でもありません。(あ、僕にとっては、です)そもそもヤコブにこだわる気もなかったんですが・・・今回BEAMSでセールにかかっていることを知り、気になり始めてしまった。


青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン


悩んだ末、モアセールの『2点購入でさらに10%OFF』というのを利用し、前回のシャツと組み合わせて買うことに決めました。プロパー+セール品でも、セール物がOFFになるとのことだったので。

これがシャツを買うのも、Gジャンを買うのも後押し!?見事に戦略に乗せられてますね~(笑)ただ10%OFFと言っても30+10=40%ではなく、30%OFFの価格からさらに10%OFFなので実質37%OFFですね・・・微差ですが言葉のマジック(笑)


青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン


岡山製の生地を使った日本向けモデルで、イタリアのハンドメイド製。形も体に合うし、生地感も気に入ってます。

セール品なのでもちろん秋冬用でコットン100%。


青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン


ジーンズ同様、Jマークの入ったボタンは健在。

間近で見ると結構存在感が強すぎ??と思いましたが、遠目だとさほどでもないと思っています。見慣れただけ?(笑)


青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン


以前は左胸の部分にあったロゴがなくなり、ウエスト後ろ部分のボタンが1つになり絞る機能がなくなりました。ロゴはない方がいいですけど、ウエストの絞りは使ってたんだけどな。



春夏用はコットンリネンのタイプもありますが、コットン100でも春夏にしっかり使う予定です。梅雨時くらいまでは使えるでしょうか。


青き衣をまといて | Jacob Cohen デニムブルゾン


今回購入したGジャンにシャンブレーシャツを合わせるのもありですね。ここにチノパンとくれば定番の組み合わせですが、今年はホワイトデニムなんかできれいめに。

デニムonデニムでも色違いなら大丈夫!?シャツを変えてアレンジ可能な僕好みの合わせになりそうです♪シンプルですがストールやタイ、ベルトなどの小物でさらに楽しみます。


昨春はベージュなどのアースカラー、秋冬はグレーに惹かれましたが、今春はブルーの気分なんですよね~。セールで探している秋冬物も見つからなかったので、早々に春夏に目線がいっちゃいました。

しばらくは冬・春のテーマが混在すると思います・・・

それでは~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
