1. Top
  2. » シャツ


  • ジャンル :

秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ

みなさま、おはようございます!!


さてさて、「秋冬買い物リスト」もかなり消化してきました。次はニットを・・・と思ってショップなどを回っていたのですが、やはり実際に店を回ると他のモノにも目がいってしまいますね。(なかなか思うニットに出会わないというのもありますが)

リストのアイテムは、どれもこれも自分のクローゼットで弱い所。ですから、すでに購入していても、魅力的に映るアイテムが多々出てきます。


そんな中で、さらに追加補強してしまったアイテムをご紹介します。


秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ


またまたシャツ。何枚あっても困りません(もはや開き直り)

大柄チェックにあたる、ブロックチェックのシャツ。


秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ


今回は、久々に<ORIAN(オリアン)>をチョイス。ヴィンテージラインのスリムフィット。

ここのところオリアンというとDenim Division(デニム・ディヴィジョン)ばかり着目していたので、自分にとって新鮮な気分。


秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ


惹かれたのは何と言ってもその柄。

グレー、ブラウンの濃淡の異なるチェックパターンが何とも言えず上品で、ほぼ理想どおり。


秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ


やや遠目から見てもそれと分かる大きさで、秋冬に欲しかった「チラ見せのインパクト」の役割も及第点。


秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ


ボディは程よく絞られた細身のパターン。


秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ


襟は8.5cm、台襟は4.0cmと、さほど大きすぎず使いやすそう。

ホリゾンタルに近いワイドスプレッドカラーがカジュアルに最適。


秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ


薄手の生地で、オールシーズン着られそうな汎用性もあり(貧乏性なのでココ重要)

秋冬も終わっていないのに、来春夏も着られるか・・・なんて算段もすでに。


すでに購入済みのシャツはタータンチェックだったので、同じブラウンですが受ける印象もかなり異なって面白い。

ここに来て足踏み・・・というか2周目!?

【秋冬買い物リスト】
1)大きな柄のチェックシャツSalvatore Piccolo:チェックシャツOrian:ブロックチェックシャツ
2)季節感のある素材や柄のジレLardini:ガンクラブチェックジレ
3)ダークカラーのチノパンやコーデュロイパンツIncotex RED:633コーデュロイ
4)発色のいいストールFaliero Sarti:マルチカラーチェックストール
5)上品なミドルゲージニット
6)ドレス寄りのブーツ





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

セール品にも愛情を!? | Errico Formicola, Orian Denim Division & Giannetto

みなさま、おはようございます!!


9月ももう半ばだっていうのに、なかなか暑さが去りませんね~。もう少しの辛抱だとは思いますが・・・


さて、今日の話題は今季加入した秋冬モノのシャツ。とは言っても、シーズン前に仕入れたモノです。


昨シーズンの終わりにセールで購入した2枚。

セール品にも愛情を!? | Errico Formicola, Orian Denim Division & Giannetto
「写真が暗くてゴメンナサイ・・・」

左は<ORIAN Denim Division(オリアン・デニムディヴィジョン)>、右が<Giannetto(ジャンネット)>のモノ。

ORIANのシャツが見にくいですが、両方ともチェックシャツ。


セール品にも愛情を!? | Errico Formicola, Orian Denim Division & Giannetto


インディゴ染めのブルーの生地に、さらに濃いネイビーで入った目立ちにくいチェック柄。どうしたら生かせるか思案中です。

柄が珍しかったのと、Denim Divisionを着てみたいってのが優先で、ちゃんと考えてませんでした(笑)

セール品にも愛情を!? | Errico Formicola, Orian Denim Division & Giannetto

ネイビートップス×ベージュパンツは春夏によく合わせてたので、ちょっと気分を変えてグレーパンツとか。後染め加工や秋冬素材のグレーパンツは、品も良くおとなしめのトップスも引き立てられそう。



Giannettoは、グレーにネイビー、ベージュ、グリーンの配色が絶妙。プロパーでは見つけられなかったのに、セールで手に入った幸運♪

セール品にも愛情を!? | Errico Formicola, Orian Denim Division & Giannetto


ベーシックな色の組み合わせなので、秋冬でよく使うどんな色でもマルチに合わせられます。

大柄チェックもインパクト大で、1枚でもインナーでも使いやすく、今季も活躍間違いなしと思ってます。



そして、最後の一枚。当ブログでシャツと言えばココは外せません(笑)

セール品にも愛情を!? | Errico Formicola, Orian Denim Division & Giannetto


<Errico Formicola(エリコ・フォルミコラ)>のジャージBDシャツ。春もベージュシャツを買いましたが、以前から探していてちょうど見つけたモノ。

今後少しずつ登場すると思いますが、秋冬ウェアでとにかく多いベージュやブラウンのアイテムと同トーンで合わせるため。ネイビーやグレーと合わせてもいいですね。

こちらはまだ眠っているので、もう少し気温が下がってきたら実際に合わせてみます。




まだ、秋冬の買い物はきちんとできていないし、でも秋冬への思いは強くなるし・・・ということで、とりあえず手持ちのニューアイテムをピックアップ。

セールで買ったモノって、あまり使ってもないのに次シーズンでは新たなモノに気が移っちゃうことがあると思います。「釣った魚にエサをやらない」という男女関係にも似た・・・

同じように手元にくるアイテムですから、きちんと生かしてあげないと。ちょっと自分への戒めも兼ねた記事でした。


あ、「セールでそんなに買うのが問題では!?」みたいなツッコミはなしでお願いします(笑)


この週末、新たに動き出したので次回以降報告します。それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo

みなさま、おはようございます!!


すでに<Lardini(ラルディーニ)>ガンクラブチェック柄のジレは捕獲したものの・・・ショップに並ぶ秋冬商品、様々なブログの秋冬モノ捕獲の報告を尻目に、こちら遅々として秋冬モノの計画は進展せず。


立て込んでいた仕事が一段落した頃、フラッと立ち寄ったショップでようやく出会いがありました。


逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo


ブラウンを基調に、ベージュ、レッド、ブルーを配したチェック柄のシャツ。


逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo


ブラウンとは言っても、グレイッシュなトーン。まるでココアのような。

秋冬らしく、ほどよく起毛した生地感。


逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo


肉厚に打ち込みされた生地。安心感のある小ぶりな襟。

合わせるスタイルはカントリーからモードまで幅広く(モードは着ないけど)。


逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo


ゆとりのある肩周り、胸周り。


逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo


それに反して絞り込まれたボディライン。


逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo


袖付けを始め、ボタン付け、ボタンホール、ガゼット付けなどなど、ハンド(手縫い)が随所に。


逆輸入の秋冬シャツ | Salvatore Piccolo

<Salvatore Piccolo(サルヴァトーレ・ピッコロ)>

幼い頃よりシャツ作りに携わり、10代にして自らのブランドを立ち上げた稀代のシャツ職人(受売り)。

前々から気になっていたこのシャツを、縁もあって初購入。



通常と異なり、タグにはJapanese Fabricの文字。生地は日本製。

漠然とあったイメージをまさに具現化するこの柄、そして着こんで風合いの出そうな生地感。

やるねニッポン。



さらにシャツとしても納得の作りこみ。イタリアを経由して日本に舞い戻ったこのシャツ。

コレはハマリそう・・・まだ一着目で、着てもいないのに(笑)




さて、また一つ秋冬の買い物リストを消化。

【秋冬買い物リスト】
1)大きな柄のチェックシャツSalvatore Piccolo:チェックシャツ
2)季節感のある素材や柄のジレLardini:ガンクラブチェックジレ
3)ダークカラーのチノパンやコーデュロイパンツ
4)上品なミドルゲージニット
5)ドレス寄りのブーツ

今後も予定通り買い物が進むのか・・・


それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO

みなさま、おはようございます!!


さて、引き続きましての贖罪はシャツ、またシャツです(笑)正直このネタはアップに迷いますね~。自分でも、もういいよって思いますから(笑)

今年は名だたる数多のシャツを購入し、すでにお腹いっぱいと自認していました。でも、セールは恐いものです。僕のシャツ狂い、狂信的なシャツ熱の少しの隙も見逃しません。その隙を見事に突かれました。


夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO


・・・フィナモレのセルジオです(苦笑)色々購入した後も、リネン100の素材とチェック柄はずっと気になっており、その両方を同時に攻められました。


夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO


この渋めのベージュベースの色みにやられてしまいました。普通のブルーやレッド系のチェックだったら、スルーできた自信もあったのに・・・。

ちなみに購入はUAのセールです。1諭吉強で気に入ったメーカー、デザインのシャツが手に入ると思ったら・・・仕方ないですね(笑)

言い訳ではないですが、シャツに関してはお手ごろ価格で気に入ったものが手に入るなら、同シーズンでもまとめ買いは全然ありと思っています。シーズンによっては価格や柄、素材感がなかなか要求に合わないことも多々ですから。


さて、このシャツはこの時期からでもまだまだいけると判断し、早速着てみました。

夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO

Shirt : Finamore Sergio
Pants : Incotex RED (603:コットンリネン)
Shoes : Edward Green (Malvern:82E)
Belt : Andrea D'amico (クロコ×スエードコンビ)


形は定番のセルジオなんで、言わずもがな。リネンですがきれいなシルエットです。写真ではタックインしていますが、もちろんアウトしても着られます。


「春はシャツの気分」の記事から続くフィナモレのシャツシリーズ。正直ここまで繰り返すとは・・・ただ、このシャツは柄も渋いので、自分の気持ちの中で秋冬アイテムの一環として予算もつけています(無理やりすぎ(笑)!?)

まあ、冬はムリでも、せめて晩夏、初秋までは着ていこうと思います。

それでは~!!



【追記報告】Errico Formicola オーダーシャツ完成報告の記事にシャツ着用時の写真を加えて追記しました。こちらもよろしければご覧ください!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

Errico Formicola オーダーシャツ完成報告

みなさま、おはようございます!!


もう7月も終わりますね。
梅雨が明けてから連日猛暑が続く中、僕の元には春先に仕込んだアレがやってきました!!


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


Errico Formicolaのオーダーシャツです♪2年越しの思いを遂げて無事オーダーしてきたシャツが、4ヶ月を経て手元にきたんです。ちなみに完成までは、オーダー時に告げられた予定通りの期間でした。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


しっかりと箱に収まり、鎮座する自分のためのシャツの姿を見ると、まるでこの1ヶ月の激務がこのためにあったかのような感じもしてきます。(←いささか疲れ気味(笑))


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


生地はスカイブルーのコットンリネン。かなり薄めのブルーで、リネン混であることも含め夏らしい素材です。もちろん、5諭吉(!?)と言われた生地からランクを落としましたが、それでも充分上質♪

ネイビーチノに、シンプルなブルーのドラシューやブラウンのローファーで合わせるイメージです。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告

襟型もシンプルに、小ぶりのワイドスプレッドカラー。エリッコご本人にも勧められましたしね。ジャケットの収まりもいいですし、ノータイでの着用でもきっと様になるきれいな形です。

フィッティングはあれこれ測りましたが、結局普段選ぶサイズベースでウエストを数cm絞り、首周りに少しゆとりを持たせました。

ほぼベースの型そのままとも言えるので、オーダーしたのは生地のためという感じ。逆に普段買っている既製品がよほど体に合っているんだなと思いました。


ということで、初体験のオーダー会を終え、お気に入りのブランドで自分だけの一着を手に入れることができました!!

Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


ん・・・一着!?





そうですね、2年越しといいながら、このまま終わるはずがありません!!シャツバカの面目躍如です(笑)


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


見ての通り2着オーダーしてしまったんです!!





自分仕様のシャツなので、せっかくのチャンスを生かしたいと思いまして。さっそくもう一着の生地ですが・・・


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


こんな爽やかなグラフチェックにしてみました。生地も高番手のコットン100で、夏でも登板可能と感じる薄さと肌触り。実はこちらはちょっとベースの金額に+αしたので、生地が上質なのは言わずもがなです。

一枚目の生地はシンプルでいいなと思いつつも、もう少し変化も欲しいということでコレです。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


仕様はまったく同じ、ワイドスプレッド。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


ということで、夏本番で今さらですが新たなシャツを手に入れました。この時期に!?とも思いましたが、逆にネタ薄のこんな時に、このようなご報告をできることを嬉しく思います(笑)

汗かくの分かっていて、新しいシャツ下ろすかなぁと悩んでいますが、また機会があれば着たところも紹介します!!今は試着だけでも汗だくになってしまうんで・・・。


それでは、また!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

» 続きを読む

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
