1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(スタイル)
  4. » 春夏
  5. » 寒くても、春らしく♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

寒くても、春らしく♪

みなさま、こんばんは!!
いかがお過ごしですか?

さて、今回の話題は春、そして春モノ♪
僕の住む横浜では春はもう半分以上過ぎてしまった・・・そんなお話です。


3月ももう終わりますけど、まだまだ寒いっていう日、ありますよね~。今日なんかもそうでしたが、横浜では10度に届かない日もあって、風の影響もあるので少し肌寒く感じます。

寒くても、春らしく♪


ただ、4月に入ってくると徐々に最高気温が高くなり、昼間は20度を越える日が出てきます。最低気温は10度以上が当たり前。日によっては暑いと感じる日も・・・。5月ともなれば最低気温も20度以上なんて日も出てきます。

僕の地域では、実質春らしいと言えるのは3月から4月前半くらいまでなんですよね。それ以降は装いの面でも暑くならないよう配慮してどんどん減らしていくので、組み合わせもちょっと単純になりがち・・・。というわけで、ここ横浜では春はもう半分以上過ぎてしまったと感じてるわけです。

そう考えると・・・底冷えする寒さのなくなる、今のこの時期は春モノを楽しむ短いチャンス!!春モノを使って最低限の寒さをしのぐように、春物のアイテムを加えていく楽しさは、この時期限定のように思います。



Twitter (3/14より)
この時期、まだ寒いなぁ、と思って服を選ぶと、春はいつの間にか過ぎている。もう暖かい時間もあるなぁ、と思って服を選ぶと、春を長い時間楽しめる。

@ryutam15




寒くても、春らしく♪
(@キャットストリート)


自然にも、小さなところ、わずかな変化に季節の訪れを感じますよね。風のにおい、陽の柔らかさ、木の芽吹き、花のつぼみ。そんなわずかな変化を感じ取って、装いも春らしくしていきたいなぁ、と思っています。

なので、僕はこの時期、重ね着はするけど、冬物は極力省きます。正直、外にいると2月よりも寒いと感じることが多いかもしれません(笑)

街なかでは、まだまだダウンやウール系のアウターも多く見られます。ニュースでも10度を下回ると、「冬物のコートでお出かけを!!」なんてことを言うもんだから、街中はますますそんなになるのでは?と思ってしまいます。そんな中でTwitterやブログで、関東より気温が低めの地域で春の装いを楽しんでいるのを見ると、心強い!!と思う次第です。


実際の2月から3月の変化はこんな感じです。

【2月末】

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪


【3月頭】

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪


2月末は、中綿入りレザー、キルティングやダウンジャケットと冬全開。対して、3月頭は色も明るめ、アウターも冬物は外してています。ちょっと寒い日は、インナーやストールで調節。中は基本的にコットンで、よほど寒ければウールも使う感じです。

2月末は意図的に冬物の着納め、3月からは春らしいモノ選んでいるので、当然といえば当然です。ただ、たった1週間の違いですが、これで結構過ごせますからね。

多少寒くなったり、雨が続いたりで、思うように春モノを着られない日も出てきます。ちょっとガマンして着られるなら、チャンスを逃さず!!という感じでしょうかね。多分、ここをご覧の方は共感していただける方が多いのでは?と思っています(笑)


寒くても、春らしく♪


もうすぐ、桜の季節がやってきます。桜が終わる頃には暖かな風が吹き、そして初夏。残り短い春らしい春を楽しまねば!!と思っています。

次回からは、そんな春の気分を盛り上げてくれるアイテムたちを取り上げたいと思います。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.45 / Dateotoko [#-] No Title

リュータンさんこんにちは!
最近の気候は春になったと思ったら、また冬に戻ったりと、なかなか春の装いを楽しめないですよね(^^)
リュータンさんの
春アイテム楽しみにしてますよ!

2012-03/27 19:07 (Tue)

No.46 / リュータン [#-] Re: No Title

Dateotokoさん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます!!

僕も昨日は体温&テンションともに低くて、冬物出しちゃいました。
ブログで書いて、舌の根も乾かぬうちに・・・。
でも、今日から関東は暖かい日が続きそうです。
もっともっと日々の装いが楽しくなりますね。

春物シリーズは何回かに分けて続けていく予定です。
ご期待にそえるよう、がんばって書きまーす!!

2012-03/28 13:33 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/8-127a10de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。