1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(スタイル)
  4. » 春夏
  5. » 同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr

スポンサーサイト

  • ジャンル :

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr

みなさま、こんばんは!!

今回は、今季購入したORIANのポロシャツを使ったコーディネートを考えてみます・・・ただ、僕の着る服は単色ばかりで、選び方は色や形の組み合わせと小物・靴でのインパクト勝負(笑)

そこで、最近でブラウンやイエロー、今回のカーキブロンド(※)と同系色のドレス系ポロの購入が続いているので、ボトムスとの色の相性を比較してみたいと思います!!


今回取り上げる三色の特徴ですが・・・


イエロー:全色相の中で最も明度が高く、目立つ色。陽気さや明るさの象徴。今回の黄色は、やや白の混じった明るい黄色。
ブラウン:黄みの橙に黒が混じった暗めの色。クラシックで落ち着く反面、地味にも見える。
ブロンド:黄色にグレーの入った色。いわゆる黄土色で、エレガントな印象も持つ。色みの鮮やかさ、明るさの点で上記2色の中間。


イエローブロンドブラウン
明るさ高←→低
鮮やかさ高←→低




まあ、このポロシャツの色に様々な種類のパンツを合わせてみよう・・・という大雑把な企画です(苦笑)一応、イエロー系の同系色で特徴の異なる色のパンツとの組み合わせを比較することで、見える印象の違いが分かりやすくなるかなということを期待して。

ただ、全部いっぺんに紹介するととんでもなく長くなりそうなので、勝手ながら何回かに分けさせてください!!まず、今回のパンツはモノトーン系とベージュ系を2色ずつ・・・


写真は色の系統順に左からイエロー、ブロンド、ブラウン、感想は分かりやすいイエローとブラウンが先で、最後にブロンドになっています。



(1)ホワイト(Jacob Cohen J688)

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIANジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr


さすがの万能、ホワイトパンツ!!無彩色なので、どの色とでも色味を引き立ててくれますね。

イエローのような明るいトップスとは、明るくまとまって快活な印象。
ブラウンのような暗いトップスとは、明暗のメリハリがありバランスよく落ち着いた印象。
ブロンドは、程よく明るく、上品さが際立ちます。


(2)ライトグレー(Incotex New J35)

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr

同じく無彩色のライトグレー。これも、どのパンツにも合いますが、ホワイトパンツと比べると落ち着いた印象になりますね。色味や明るさが好対照なわりに、ホワイトパンツほど主張しないので普段使いならこちらの方が気楽かも。


(3)ベージュ(Incotex RED 603)

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr
「チノパンなのでリラックスした雰囲気でアウトタックにしました。あと、撮影時間短縮のため(笑)」

今回のポロと同系色のベージュなので、どの色とも相性は良いですね。同系色だけに、逆にシルエットや小物に注意する必要がありそう。

イエローに対しては、ベージュのくすんだ色味が鮮やかさを引き立てるけど、逆にパンツが暗く見えるかなぁ。
ブラウンに対しては、非常に落ち着きがありリラックス感も演出。明暗差でベージュも明るく見えて相乗効果あり。結構好きな組み合わせです。
トレンドのトーンオントーンの上品な配色。明るさもあるけれど、似通った色で平坦にも見えるので、小物で引き締めればよさそう。


(4)オリーブ若草色(※)(Incotex RED 619)

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr


明るい黄緑で、今回のポロと近い色なので、相性は良いはず。ミリタリー色(自然色)でもあるので、合わせ方によっては野暮ったい、ワイルドなイメージもあるかも。

イエローとはほぼ同色相のドミナントカラーで、相性は良い。全体的にも明るくなり、イエローが引き立ちます。
ブラウンとは自然色どうしで非常に落ち着く。ワイルド感がある一方で、ちょっと色味が地味で野暮ったいかも。
ブロンドと若草色の組み合わせは、ミリタリー感が強いですね。ありだけど、個人的にはもう少し色みや明るさで変化が欲しいところ。






いかがでしたでしょうか?

ちょっとめんどくさく書いちゃいましたね。ただ、人前に出る機会も多いので、服装や資料の”デザイン”が人に与える印象はとても重要だと思います。中でも大事な要素である”色”には必然的に興味がいっちゃうんですね。専門外なので、ちゃんと勉強したいなとも思ってはいますが、なかなか機会もなく難しい(汗)

単に服どうしが合う、合わないも大事なんですが、組み合わせた時のイメージや印象を大切にして、自分の気分に合わせて使い分けたいなと常々思っています。まあ、自分が楽しいだけな気もしますが(笑)こんな感じで続きますので、お付き合いくださいませ!!

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ
※以前の記事以前の記事で今回購入したポロシャツを「カーキ」としていましたが、「ブロンド」が色のイメージとして近く、統一して変更しました。また、オリーブとしていたパンツも、合わせて黄緑に白を混ぜた明るい「若草色」と表記しなおしました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.235 / びえんぬ [#-] わかりやすいです!

リュータンさん、こんばんは~

色の相性がとっても分かりやすくて参考になりました☆

ブラウン×ホワイト
ブラウン×ライトグレー
の組み合わせが上品で一番好きかもです。

私も「色」自体に興味あります。
昔、美術で習った色の円状のヤツ(色円環?)
の相対している組み合わせが好きですね~
(黒と白とか緑とオレンジとか…)

専門的な知識は私も持っていないのですが、
色のことを学ぶとコーディネートの幅も広がって面白いですよね(^^)

2012-06/08 23:39 (Fri)

No.236 / リュータン [#-] Re: わかりやすいです!

びえんぬさん、おはようございます☆
いつもありがとうございます!!

ブラウンって秋冬カラーの印象ですけど、
ボトムスに明るい色を持ってくると上品な爽やかさが出ますよね!!
僕も大好きな組み合わせです♪

円状のヤツは色相環ですかね。
感覚的に組み合わせられる人には必要ないかも・・・って思いますが、
僕はその辺疎いので、結構コレを利用しているかも。
色相が近いとか、対照だとか。

洋服も微妙な色合いや明るさのものなんかが多いので、
買うときに自分の持ち物と合うか慎重に吟味してます。
うまく取り入れられるとこなれた感じになりますしね~。
最終的には最初の直感が重視されちゃうんですけど(笑)

2012-06/09 09:50 (Sat)

No.237 / Dateotoko [#-] No Title

リュータンさんおはようございます!

同じアイテムを組み合わせてるのに、色の違いだけで、スタイリッシュに見えたり、野暮ったくも見えるので色の組み合わせって大事ですね(*^_^*)

個人的には夏にブラウンってとこが、新鮮でした!



2012-06/10 07:11 (Sun)

No.238 / リュータン [#-] Re: No Title

伊達男さん、こんばんは!!
いつもコメントありがとうございます☆

そうなんですよね、微妙な色合いによっても違いますし、
個人の感覚によっても違う・・・
難しいですね~。

まあ、あまり人を気にしても楽しみが減ってしまうんで、
自分の感覚や感性を磨きつつも、
自分の気持ちを頼りに楽しむのがいいかなと思っています。

夏のブラウンはオススメですよ!!
僕もあまりアイテムを持っていないのですが、
上品で余裕のある大人を演出できる気がします(笑)

2012-06/10 22:30 (Sun)

No.239 / しょうちん [#1t1ExJwE] 色での見え方

リュータンさん、こんばんは☆
バタバタして、こちらに来るのが遅くなりました…。

こうやって見ると同じトップスでも、全然印象が違って見えるもんですね~!?

個人的には「やっぱり」白が好きです(笑)

僕もカラーリストの勉強をしてたり、仕事でもカラーリングの基礎はあるので、なんとなくは分かってはいるんですが…なかなか実践できないのも事実(汗)

でも、顔の色や紙の色、瞳の色によっては合わない色もあるのでご注意下さいね~(>0<)!!

2012-06/10 22:51 (Sun) 編集

No.240 / born2die1978 [#-] No Title

リュータンさんこんばんは。

この記事は最早ファッション雑誌の次元ですよ。

ボクはどうしてもトップスとボトムの色はメリハリをつけてしまいがちですね。
結局定番の組み合わせから脱却できずいつも平凡な着こなしになってしまっています。

2012-06/11 00:17 (Mon)

No.241 / リュータン [#-] Re: 色での見え方

しょうちんさん、こんばんは!!

色って面白いですよねぇ♪
まあ、こうやって色々見てみると、
「ん?こういう印象ってどこから来るんだ?」とか
かえって疑問が湧きまくってきました。

僕は肌や顔のパーツがイエローベースなので、
ベージュやブラウン、グリーンが気持ち的にも落ち着きますね~。
逆にパープルやブルーは微妙なんで、明度や色合いを選んでます。

しょうちんさんのお仕事だと、色が仕事に直結しますもんね。
いやぁ、僕ももっと勉強したいですね。

2012-06/11 21:04 (Mon)

No.242 / リュータン [#-] Re: No Title

bornさん、こんばんは!!

いやはや、調子に乗りすぎましたね。
ただ、どうも理屈づくのが好きなようでして。
ただ紹介するより、少し体系だててこんなこともやってみたいなと思ってたんですよね。
もう少し学びながら、また企画考えます。(←懲りずにすいません!!)

メリハリつける着こなし、いいと思いますよ!!
僕も全身同トーンや同色相で組み合わせるようになったのなんて最近ですし。
今、色々挑戦してみてるって感じですね~☆

2012-06/11 21:22 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/42-9e9c0368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
