1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » 襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ

スポンサーサイト

  • ジャンル :

襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ

みなさま、こんばんは!!

ブログを開設して2ヶ月とちょっと。先ほどカウンターを見てみたら1万を越えており、5ケタの大台にいつの間にか乗っていました~(喜)まあ、まだまだ小規模かもしれませんが、日々訪れてくれる方も増え、コメントも頂けるようになり、ホントにうれしい限りです!!有用かも分らないネタばっかりですが、今後ともよろしくお願いいたします!!


さて、前回は梅雨時の話題を出しましたが、同じく頭を悩まされるのがこの時期からの服装。

僕は、夏でも襟付きのトップスを着ないと落ち着かない、めんどくさいこだわりがあるので、あまりTシャツは着ないんです。夏でも、いつも長袖シャツをまくるか、ポロシャツを着ています。(ただでさえ暑がりだというのに・・・)ということで、今回は夏の必須アイテム、ポロシャツをピックアップ!!


ポロシャツは、セレクトショップなどでは4月くらいから扱われ、今時期になると人気の色や形はもう店頭から消えてしまっています。手持ちにそこそこ枚数もあるから、もういいかなぁと思いながらも、店頭で気に入った色があるとついつい手が出ちゃうんですよね(苦笑)

で、今年も例のごとく、購入しちゃいました(笑)

襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ
ORIAN:Tomorrowland別注ポロシャツ)

ORIANのトゥモローランド別注のポロシャツです。台襟付きのドレス顔の半袖ポロで、5月半ばに購入しました。ORIANは言わずと知れた、イタリアのマシンメイドシャツの老舗ですが、ポロシャツも出しているんです。

ショップではブラウン系と言われましたが、黄味が強いのでいわゆるカーキブロンド(※追記)とかゴールドのような微妙な色合いです。この色にやられました。今季は、ベージュやオリーブなど、似た系統の色に魅かれてばかりです(苦笑)



今年は多くのブロガーさんがEleventyのポロシャツの購入報告をされていましたが、わがワードローブでのカジュアル系ポロは、老舗のワニが幅を利かせてるんです(笑)ということで、ここ数年は台襟付きのドレス寄りのものをチョイスして、着こなしの幅を広げるようにしています。

襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ
(上からJohn Smedley MILO×2、Drumor、ORIAN(Tomorrowland別注))


この中で一番右下の黄色のポロシャツは、今回のものと同じトゥモロー別注のORIAN。若干仕様の変更がされているので、ちょっと比較してみます。


襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ
(左:今季・2012S/S、右:昨季・2011S/S)

今季のものは襟の開きが90度くらいのセミワイドとなっており、昨季のワイドカラーに比較するとよりコンパクトな印象になっています。実際に襟自体も、12SS:7.5cm、11SS:9.0cmで、今季のものは小さくコンパクト。


襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ
(左:今季・2012S/S、右:昨季・2011S/S)

また、今季はカラーキーパーが入り、台襟も3.5cm(11SS:4.0cm)とやや低めに。


どちらの仕様がいいかは好みですが、昨季のものは襟元が強調されるのに対し、今季のコンパクトに収まる襟元はよりシャツの仕様に近い感じですね。ジャケットのインナーで着用してもバランスがよく、汎用性を高めています。


襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツ


ボディは若干ですが、昨年のものの方が脇下の身幅が広いです。実寸で1~1.5cmくらい胸囲が広い感じです。ウエストから裾幅は変わらないので、昨年のものは胸回りに少しゆとりを持たせて、ウエストにかけてのシェイプを強調しています。


値段は2諭吉弱なんで、ポロシャツとしてはお安いと言えませんね。僕も正直、ポロシャツにこの値段!?と思って昨年までスルーしてました。発色のよいきれいな色みが売りなので、入荷時には当然目をひかれてはいましたが。

ただ、昨年セールで安く買えたので、試してみたところ・・・考えが変わりました。デザインや素材感も申し分なしで、着心地も動きやすいし涼しいので快適です!!

セールで試して、プロパーでも購入を決意するパターンは僕のお決まり。フォルミコラ、フィナモレなどがそうです。トップスは、気に入ればいい色を早めに手に入れたほうがいいですからね。

他にもネイビーやホワイトなどの定番色や、赤、ライトブルーなどの明るめの色など、例年通り色も豊富でした。セールにかかれば色ち買いもありかなぁ・・・ってくらい気に入っています!!


次回は、このポロシャツを着比べてみたいと思います!!
それでは~!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
※あとの記事も含め「カーキ」として記述をしていましたが、色々調べてみたら「ブロンド」という表記でくすんだ黄色(黄土色)がピッタリくる感じでした。カーキだともう少しくすんだ色のイメージですし、生地に光沢感があることも含めて「ブロンド」という表記で書き直しました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.229 / しょうちん [#1t1ExJwE] ポロ

リュータンさん、こんにちは^0^

確かに(>0<)!
最近は何かと「襟付き」でないと着れない身体になってしまった感がありますね(笑)

昔はTシャツだけとかでも全然OKだったのに、襟がないと落ち着かない落ち着かない…。

僕もいろいろと買ってはいるものの、結局落ち着くのはラコばかり…最近は蝶々に浮気してるんですが(汗)

ドレス物ってそれほど持ってなくて、追加したいな~とは思ってるんで、今回の記事は参考になりました♪

PS…1万アクセスおめでとうぎざいます♪
何気に嬉しいですよね~!!これがやる気の元ですから!!

2012-06/06 15:18 (Wed) 編集

No.230 / Dateotoko [#-] おめでとうございます!

リュータンさんこんにちは!
ブログアクセス1万超えおめでとうございます!
ブロガーに取って、アクセス数は励みになりますよね!
さてさて今回のテーマの襟がないと落ち着かないですが、伊達男はそういうばドレス寄りのポロシャツって持ってないな~って気付きました(汗)
伊達男のポロシャツはほぼ、ユニクロが占めているので今回の記事はちょっと考えさせられました(笑)
ドレス寄りのポロシャツは持ってないので、次回の記事楽しみにしてますね。


2012-06/06 17:08 (Wed)

No.232 / リュータン [#-] Re: ポロ

しょうちんさん、こんばんは!
いつもありがとうございま~す!!

ホントに昔はTシャツとかでもOK・・・というか、むしろTシャツやカットソー派だったはずなのに。
襟があったほうが落ち着くなんて体になってしまうとは、想像もしなかったですね~(笑)

なんだかんだで、ラコステは使い勝手がいいですよね。
色も豊富だし、毎年目移りしちゃってます。

最近では、父の日にラコステ選んで、人にまで着させる始末(笑)
歳とるほど着ているとかっこいいなと思ってしまうもので。
シャツとかも、歳相応に着こなせるようになってきたから落ち着くのかもしれませんね~。

ドレス系のポロシャツも幅が広がりますね。
シャツの延長で着られるから、しょうちんさんもきっと落ち着くはずですよ!

P.S.ありがとうございます!!ちょっとずついろんな方と関われているので、地道にやっていきま~す♪

2012-06/07 18:55 (Thu)

No.233 / リュータン [#-] Re: おめでとうございます!

伊達男さん、こんばんは!!

まずは、ありがとうございます!
やっぱり記事を書いている以上は、見てもらいたいなって思いますもんね。
今後も地道に書いていって、色々教えてもらったり、逆に何かを提供できればいいですね♪

ドレス寄りのポロ、着るようになってまだ少しなんですが、着るとちょっとピシッとする感じです。
自分の中では出費している方だから、そんな気持ちが出ちゃうのかもしれませんが(笑)
ホントに夏しか着ないんで、シャツに比べると着る機会も少なく、
そこまでお金かけなくていいよ・・・って思う気持ちも確かにあります。
まあ、薄着の時期に気持ちを上げる服として、思い切って買ってる感じですね~。

今回のも、去年のも、あまり定番の色ではないので、参考になるか不安ですが、
ちょっとでも伊達男さんの物欲をくすぐれれば、成功ですかね(笑)

2012-06/07 19:03 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/41-7bafdc37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
