1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN

スポンサーサイト

  • ジャンル :

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN

みなさま、こんばんは!!


前回に引き続き、今季購入したORIANのポロシャツのインプレです。ご報告の通り、昨年のものに比べ台襟が小さくなり(4.0⇒3.5cm)、襟も小ぶりに(9.0⇒7.5cm)、そして襟自体の開きも小さく(ワイド⇒セミワイド)なりました。

この違いが、着た時の見た目にどの程度影響するのか。そして、やはりドレス仕様ということで、ジャケットを着用した場合の違いも気になります。このポロシャツのインプレとしてだけでなく、オンスタイルにポロシャツを活用される方に有効な情報になれば。


それでは、まずは正面から・・・


ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIANジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
(左:2012SS、右:2011SS)

身頃はほどよくタイトで、肩のラインを美しく出してくれる、申し分のないシルエット。どちらもサイズ的には変わらないので、着た感じもさほど差はありません。ちょっと姿勢が違うんでわかりにくいですが、昨季のものは胸からウエストにかけてシェイプされているので、もしかしたら若干その違いはあるのかも・・・


そして、注目したいのは、やはり襟元。

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
「上の今季のものにはカラーキーパー入れてます」


今季のものは、小ぶりの襟で開きも小さいので、コンパクトに襟元で収まります。きっちりした印象に見えますね。
一方、昨季のものは襟が大きく開きもあるので、鎖骨に沿って開きながらきれいな曲線を描きます。エレガントでリラックス感も漂います。

使うシチュエーションや好みの問題もありますが、今季のものの方が汎用性は高そう。カジュアル用途なら昨季のものの方が、遊び用途に振り切って使えそう。今季の仕様は、よりクールビズを意識した別注なんですかね。


さて、次にジャケットを着用。

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
「この色の組み合わせ、いいですね~」

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
「ちょっと派手だけど、黄色×ネイビーも悪くない」

どちらもきれいな襟のロールが出て、収まってくれます。


ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN

サイドから見ても、台襟が3.5cmのものは納まりがいいですね。台襟が4.0cmになるとやや襟元が強調されるかなという印象。まあ、台襟が4.5cmあるフィナモレのセルジオはもっと強調されますからね(笑)


さて、比較してみて、どちらもキレイに襟の形を出してくれる作りになっているなぁとつくづく思いました。さすが、シャツ専業メーカーのノウハウが詰まっているだけあります!!ジャケットでの襟の収まりがよく、オンでの汎用性が高そうなのは今季のものです。

正直、情けないことに昨季のものとの違いをあまり意識せずに購入してしまったんですよね・・・(汗)ただ、こうして比較してみるとわずかなディテールで変わってくる印象に気づかされますね。色んな仕様のある中で、目の前のものの仕様がどういう効果を持っているのかって、やっぱり単品で見てるだけじゃ分らないですもんね。

今回は、僕自身が勉強になりました!!



次回はせっかくなんでこのポロシャツのコーディネートをご紹介したいと思います。

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.231 / t2r [#-] No Title

リュータンさんこんにちは!

ベージュのORIAN、いい雰囲気ですね!

僕も比較的ドレスコードは緩いというか、勝手に崩しているというか・・・。でも、この手のポロは着られないので、羨ましいです。

今期は色んなブランドが襟を少し小ぶりにモデルチェンジしていますが、こう比べてみると違いが分かりますね。とても参考になります。

ただ、どっちもいいですね!ベージュのほうはデニムに合わせるのもよさそう。

2012-06/07 16:00 (Thu)

No.234 / リュータン [#-] Re: No Title

t2rさん、こんばんは!!

これ、本当に色がいいんですよね~。
ベージュ?カーキ?ゴールド?
人によって表現は違うんですけど、
ブラウンとイエローの間をとった絶妙の色にやられました。
(ちなみに僕はカーキと呼んでます(笑))

僕は出勤に関して完全にコード自体がないので、逆にドレス寄りのポロシャツを選んでいる面もあります。
ただ、SNAPにもあるように、色やアイテムでたまに遊んでしまうので、普通なら完全にアウトなんですけどね(苦笑)

確かに、今季はシャツ含め、小ぶりの襟を押し出してきますね。
先日行ったオーダー会でもエリッコ氏に小ぶりの襟を勧められましたし。

次回以降、このポロシャツを使ってちょっと遊んじゃう予定なので、お付き合いくださいませ・・・

2012-06/07 19:14 (Thu)

No.256 / たかひろ [#qbIq4rIg] ゴールド被り

リュータンさん、こんばんは。かなりご無沙汰してます。
これから、またまとめてコメントしていきますね~(笑)

先ほどジュリさんのブログで拝見した、噂のゴールドポロ。
紺ジャケにはこの色は抜群に合いますねぇ。ホントいい色です。

ジュリさんにも同じコメントしたのですが、オリアンのポロって、
キーパーが付いてるんですね。知りませんでした。

わたしは、基本シャツでもキーパーを抜いちゃいます。
シャキッとしたのが、どうも好きじゃないので。。。

では、次の記事へレッツゴー!!

2012-06/17 00:11 (Sun) 編集

No.261 / リュータン [#-] Re: ゴールド被り

たかひろさん、こんばんは!!
お忙しいところありがとうございます☆

こちらも、バタバタして返信しない間に、
予約投稿していた新たな記事がアップされてしまいました・・・

このポロシャツ、ほんとに色がいいんです♪
ことしの気分にもピッタリきて即決でした。

カラーキーパーは昨年はなかったのですが、
今年は小ぶりの襟になって付くようになりましたね。
トゥモロー別注なんで、クールビズ用の仕様?と思ってますが。

僕も普段はキーパーははずしてしまいますが、
ジュリさんが書かれていた形を変えられるキーパーなら面白いかなと思っています。

2012-06/18 19:35 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/37-e62bf20d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN】

みなさま、こんばんは!!前回に引き続き、今季購入したORIANのポロシャツのインプレです。ご報告の通り、昨年のものに比べ台襟が小さくなり(4.0⇒3.5cm)、襟も小ぶりに(9.0⇒7.5cm)、そ

  • from: まとめwoネタ速neo
  • 2012-06/09 00:37 (Sat)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
