1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » 春はシャツの気分(2) | Finamore SERGIO

スポンサーサイト

  • ジャンル :

春はシャツの気分(2) | Finamore SERGIO

こんばんは。
そんなに頑張りすぎるのはよくないっ!!
と思いつつも、最初は少し記事があった方がいいだろうと思うわけです。

というわけで、さっそく前回の続きです。

前回は、フォルミコラのコットンリネン素材のシャツを目当てに
パトロールに行ったというところまで・・・

同時期に入荷していた春物のシャツで、
僕の目に留まったのは・・・これでした。

フィナモレタグ

【Finamore】

フィナモレ(Finamore)のスポーツライン(緑タグ)のシャツです。
このシャツ、何年も前から注目されていたのは知っていましたが、
ひねくれ者なので全面的に押し出されると、ついつい背を向けたくなります(笑)

見てきたものは、3諭吉前後の値札が付いているのもあり、
畏れ多くて近づけないというのもありました。

一度セールでそれと知らずに勧められて、
買ったのがフィナモレだったことがあります。
(写真のタグはそのシャツです)

当時は変わった襟の形をしているなぁ、と思いながら試着しました。
ただ、着てみたら見え方がすごくカッコよかったので購入!!

その後も事あるごとに見て回ったのですが、
値段をみての感想が「畏れ多い」でした。
実は、ひねくれではなく、妬みだったのかもしれません(笑)

それ以降、遠目には見ながらも、柄や色を見て、
値段は想像して、敬遠してずっときてました。

ただ、今回ばかりはこいつが心に刺さってしまいました。


フィナモレ(ネイビー)


フィナモレ(モデル名:セルジオ)でコットンリネンシャツ、色はネイビーです。
最近、見させていただくブログでよく話題になってました(笑)

色気のある襟型は、フィナモレの定番。
リネンが入ったシャリシャリした素材感はもちろんなんですが、
何とも言えないツヤ感もあって、おぉっ!!と。

・・・そして、値札を見て、アレっ!?と(笑)
自分で想像してた値段より下で2.3諭吉でした。
最近は敬遠して、値札を見てもいなかったので、
ショップによってこんなに価格差があるとは知りもしませんでした。

ちなみに、僕が見たのはTomorrowlandで、
最安なのはUnited Arrows(2.2諭吉)らしいです。

とりわけTomorrowlandの品揃えは値段の割に
定番の無地や柄が多く、非常に目移り・・・いや、好感を持ちました。

もともとは、フォルミコラのシャツ(2諭吉前後)を買うつもりではあったので、
そのまま魅せられたフィナモレのシャツに
心が移るのにはそんなに時間はかかりませんでした(笑)

自分が見た中でも、抜群の素材感ですぐになくなるかもと判断し、
ポイントがかなりあったのもだいぶ背中を後押し。

ということで、無事に2012春のシャツ第一弾を購入したのでした。
ん・・・第一弾!?

続く(汗)・・・

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.6 / たかひろ [#qbIq4rIg] ブログ開設おめでとうございます!

リュータンさん、初めまして。
たかひろと申します。ツイッターいつも楽しく拝見してます。

フィナモレ、コットンリネンにされたのですね。
わたしは最初コットン100%かコットンリネンかで迷いましたが、
より上品な感じのしたコットン100%を選びました。

これからもブログ更新楽しみにしてます。

2012-03/19 00:10 (Mon) 編集

No.7 / born2die1978 [#-] まさかの連投ですね

まさかの連投の上にボクがひっかかるのばかりですね。
一瞬ボクが買ったダンガリーと同じかと思いましたがちょっと違いましたね。
ネイビーリネンはBRショップの紹介写真がすごいかっこよくて気になってましたが他を逝きすぎてしまったため何とかガマンしたものです。白系のパンツでも色落ちデニムでもよさげですね、ボクならオリーブ系に合わせたい感じです。
まだまだたくさんネタお持ちになってそうなんでまた楽しみにしております。

2012-03/19 00:12 (Mon)

No.8 / JulieO [#tvF/68Yk] おめでとうございます!

こんばんは!
気ままにクラシコのJulieOです。
ブログ開設、おめでとうございます!

ホント、ファッションブロガーの間でフィナモレ旋風が起きていますね。あっちこっちで「フィナモレ、獲ったど〜!!」の 勝ちどきが聞こえます(笑)

買われたネイビーのコットンリネンは定番で着回せそうですね。私もフィナモレでリネン100のネイビーシャツを持っていますが、通気性が抜群に良いので夏の間は大活躍です。

これからもちょくちょくコメントさせてもらいますね。

2012-03/19 00:46 (Mon) 編集

No.9 / しょうちん [#1t1ExJwE] 祝!開店!?

リュータンさん、こんばんは☆
こちらでは初めまして…いつもあちらではお世話になってばかりで(>0<)

しかも怒涛の3連続UPとはかなりお疲れになられたのでは…!?
でもどの記事(生地?)も気になる物ばかりですから、目のやりどころに困りますね(笑)

本当にシャツがお好き、お詳しいとお見受けしましたがこれからもドンドンUPお願いしますね!!
でもマイペースにがお続けになる秘訣ですよ~♪

PS…僕のブログにもリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか!?

2012-03/19 01:33 (Mon) 編集

No.11 / リュータン [#-] Re: ブログ開設おめでとうございます!

たかひろさん、ありがとうございます!!
私もたかひろさんのブログ、楽しみにしております。

リネン混は昨年着てみて、暑がりの僕でも夏まで着られるのでかなり気に入りました。
そんなわけで今年はもともとリネン混を探すつもりだったので、流行のせいか多く出回ってくれてラッキーです。
コットンもいいですよね。一通りリネン混に手を出したら、たぶんコットンに戻ります(笑)

これからもツイッターともども、よろしくお願いいたします。

2012-03/19 10:33 (Mon)

No.12 / リュータン [#-] Re: まさかの連投ですね

born2die1978さん

まさかの連投です(笑)
アップされていたダンガリー、いいですね。
実は僕もリネンでなければ、ダンガリーやシャンブレーで探していました。
フォルミコラから出るんじゃないかと期待してましたが、
今年はTomorrowlandにデニムBDが出ていました。

ホワイトパンツやオリーブ系パンツ、いいですねぇ。
自分で選ぶと、ついつい偏る傾向があるので、ご提案ありがとうございます!!
これから徐々に着ていって、Twitterにアップしますね。
たまってきたらこちらでもまとめてみようかな。

もうしばらくシャツで引っ張る予定です(笑)

2012-03/19 10:42 (Mon)

No.13 / リュータン [#-] Re: おめでとうございます!

JulieOさん

ご訪問ありがとうございます!!
&お祝いのお言葉にも感謝です。
いつもブログでは楽しませてもらっています。

今年はブログで目にする前にすでに買っていたので、
その後皆さんのブログでの勝どきを見て、僕も上げたくなりました(笑)
Julieさんはすでにたくさんお持ちのようなので、
さながらフィナモレ入門者を待ち受ける師範代といったところですね。

春はどちらかと言えば明るい色のシャツを着たくなりますが、
夏はパンツが明るいものが増える分、シャツは濃い色を合わせたくなります。
リネン混というのも、暑がりの僕にもおあつらえ向きのシャツです。
もちろん、ネイビーですから春からガンガンいろんなものに合わせていく所存です!!

フィナモレ師匠(笑)、今後ともご指南よろしくお願いいたします。

2012-03/19 10:53 (Mon)

No.14 / リュータン [#-] Re: 祝!開店!?

しょうちんさん

ご訪問ありがとうございます!!
こちらでは、お初です。
あちらでは、お世話なんてとんでもないです・・・いつも楽しませてもらっています。

ネタは書くの大変ですね(←さっそく!?)。
一応Twitterでちょくちょくあげているので、
今回はそれをまとめた上でブログを立ち上げました。
まあ、今後は文章書きの練習と思ってぼちぼちやっていきます(笑)

しかし、ほんと今年の生地はどいつもこいつも心に刺さります。
今年は、自分がその気になって早目からリサーチしているんで、
いいものが目に付くのは当たり前ですかね。
昨年は出遅れて、夏のセールで買った程度なので。

シャツは好きです!!やっぱりインナーの基本はシャツ、と思ってます。
形も最高だし、何にでも合いますものね。
ただ、詳しいかといえば・・・微妙です。
色々試したり、着てみたりして、詳しくなりたいとは思ってます。

今後も、息切れしない程度にアップしていきます(笑)
よろしくお願いします!!

P.S.リンク、もちろんOKです。というか、逆にこちらからよろしくお願いします!!

2012-03/19 11:04 (Mon)

No.16 / Dateotoko [#-] はじめまして

 クラシコさんのブログから拝見しました。
 Dateotokoと言います。
 エリコのシャツといい、フィナモレのシャツといい、どちらもシルエットがたまらないですよね。
 エリコは今季からネックサイズに対しサイズダウンしているのでかなりオススメです。
 これからちょくちょく、チェックします。
 最近自分も最近ブログ(北陸の伊達男日記)を初めたので良かったら遊びにきてください。

 後、差し支えなければリンクしてもいいですか?

2012-03/20 23:34 (Tue)

No.19 / リュータン [#-] Re: はじめまして

Dateotokoさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!!

エリコもフィナモレも、どちらも良さがありますよね。
カジュアルでもきれいにシルエットを出してくれるのが、
自分の着こなしに合ってとても使いやすいです。

今年、エリコはサイズが変わってるんですね。
2009年当初はネックに対し、かなり細身でネック40でちょうどだったのが
ここ2年くらいは39に落としてちょうどだったので、少しゆったり目になったようでした。
また、少しタイト目に変更したんですかね。

ブログ伺いますね~。
リンクはもちろんOKですよ。よろしくお願いします。

2012-03/21 21:31 (Wed)

No.605 / hyde [#-] 以前の記事にスイマセン。

こんばんは!

シャツのことならリュータンだと思い
書き込んでしまいました。

今年はリネンシャツ買ってみようかなとか
思ってるんですが洗濯など手入れどれくらい
手間かかるか教えてください。
これを気にアイロンをかけることから
始めようかとは思ってるんですが・・

2013-02/01 22:31 (Fri)

No.607 / リュータン [#-] Re: 以前の記事にスイマセン。

hydeさん、こんばんは!!

ちょっと前のと思いきや、結構前のでしたね(笑)
全然構いませんよ。むしろお役にたてれば嬉しいです!!

リネンシャツですが、洗濯表記はドライクリーニングのものもあり、
一見すると面倒そうです。
ただ、毎日のように着るのでなかなか手洗いも難しいため、
僕は裏返してネットに入れ、短時間のみ洗濯機にかけています。

もともと強い繊維ですし、ダメージや気になることなどはありませんでした。
ただ、洗濯機にかけるとシワはものすごいですね。
洗う際にきれいに畳んでネットに入れること、
干す際にしっかりとシワをたたいて伸ばすこと、
アイロンは生乾き状態で乾かしながらかけること、
などなどを注意して扱っています。

ただ、こうした細かい点は妻にやってもらうわけにもいかないので、
結局自分の服は自分で洗濯し、アイロンがけしています。
多少気を払っていますが、どうせ自分でやるなら他のシャツと同じようなもので
僕自身はさほど面倒と思ったことはないですね。

以上、参考になりますでしょうか?

リネンシャツ、春夏はきっと気持ちよく着られますよ!!
僕もリネンやリネン混のシャツでないと過ごせない気がしてしまうくらいハマってます。
いいアイテムと出会えるといいですね☆

2013-02/02 01:19 (Sat)

No.609 / hyde [#amXlFcx2] アドバイス

ありがとうございました。
それと書き込み、リュータンさんじゃなくて
リュータンになってました。。

アイロンの練習も含めて
春夏でリネンシャツのデビューしてみます。

2013-02/02 09:19 (Sat) 編集

No.613 / リュータン [#-] Re: アドバイス

hydeさん、おはようございます!!

あ、全然気づきませんでした(笑)
プライベートがバタバタしており、
コメント放置してしまい済みませんでした!!

リネンやリネン混のシャツはGW以降くらいは快適でハマりますよ~。
ご注意あれ(笑)

2013-02/15 07:15 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/3-21b93c0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
