1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » さすがイタリア!? | Finamore

スポンサーサイト

  • ジャンル :

さすがイタリア!? | Finamore

みなさま、こんばんは!!

不意に思いついた時に更新する不定期記事です。

週末は時間が取れれば洗濯やらアイロンがけをやってます。特にシャツはほぼ毎日着ているので、クリーニングなんてお金がかかり過ぎます。そこで、週末にまとめて自分で洗うようにしてます。

できれば使ってすぐの方が、皮脂も沈着しないし汚れは取れやすいんですが…さすがに毎日洗濯は厳しいので仕方ないですね。

シャツの洗濯の前に、まず重曹と皮脂汚れ用の洗剤を混ぜて部分的に汚れを落とします。紙コップなどにこれらを混ぜて、粉っぽさが減る程度に水で薄めます。これを歯ブラシに付け、皮脂汚れのつきやすい首回りや袖まわりをゴシゴシこすって洗います。その日についた汚れならこれでかなり落ちます。

その後、短時間洗濯機を回し、軽く洗います。その後1時間くらい乾燥させ、生乾きのところでアイロンがけというのが手順です。生乾きでアイロンをかけると、一気にシワが取れて気持ちイイですよ。また、自分でシャツの隅々まで注意を払うことになるので、ほつれや痛み、ボタンの緩みなどの不具合に早めに気づけるメリットもあります。


さて、ここからが本題で、先ほど洗濯の最中にびっくりすることがありました。これです。



今季購入したフィナモレのコットンリネンシャツです。



コットンリネ・・・100?

えー、です。
びっくりしました。自分がコットンリネンと思っていた製品が、コットン100だったんですから。

声高に記事で、リネンのツヤ感がとか、清涼感が…みたいなことを書いてしまったので、恥ずかしいやら情けないやら。

もう一枚のネイビーを確認すると確かにコットンリネンとある。似てるのに、素材違いなんですね。






でも、待てよと。やはり肌触りを間違えるとも思えないです。もう一度確認してみました、今度は品質表示タグを見てみます。



あれこちらはコットンリネンとありますね。先ほどは動揺して、タグを見忘れましたが、たしかにコットンリネン。


すると、襟についている表示が間違ってるんですね、たぶん。いやぁ、そんな間違いするか?と思いながらも、イタリアならあるか…とも思ってしまいました。さすがイタリア、大らかな国(笑)

まぁ、品質には何ら影響ないわけですし、対したことじゃないんですけどね。逆にレアものと思い、ネタにしてみました。まさか、よくあること!?

それにしても、ブログでいろいろ書くと、こんな小さなことも気にしちゃいますね。嘘は書きたくないですから。

それでは~!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.57 / born2die1978 [#-] ホントだ

こんばんは。
こんなことあるんですね。
しかし実際どっちなんでしょ?イタリア人はいい加減そうですが日本での検品はだぶん日本人ですからね。
ボクの予想はリネン100ですかね、たしかトゥモローでそう聞いたような。

2012-04/01 23:25 (Sun)

No.58 / しょうちん [#-] マチガイ!!

リュータンさん、こんにちは^0^

記事のUPhが早すぎます(笑)
前回のストールにもコメいれようとしてたら次がUPされててビックリです(@0@)!!

というかイタリア物だからこそ「ある」ことなんでしょうね!!
僕もとあるメーカーさんで表記サイズとボディサイズが違っていて痛い思い出があります…。
日本物ならエライこっちゃになりそうですが、そこらへんが「イタリア製」と笑えるのも意外と好きだったりします(笑)

2012-04/02 15:21 (Mon)

No.59 / リュータン [#-] No Title

born2die1978さん

いつもコメントありがとうございます‼

納期の事とか、オーダーでのボタン穴の忘れとか、いろいろ聞くので、ついに僕にもと思いましたが…でもびっくりしました(笑)やっぱり記事にしただけに、まさか、という思いが強かったんだと思います。

素材は間違いなくコットンリネンだと思います。もう一つのネイビーがそうで、店員さんもそう言ってたので。

2012-04/02 23:07 (Mon)

No.60 / リュータン [#-] No Title

しょうちんさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!

見つけてすぐに記事にと思い立ったので、やたら間隔がなくなってしまいました。すみませんm(_ _)mストールへのコメントも気になりますので、お時間ありましたらぜひぜひ‼

サイズ違いとはかなり大きな間違いですね(汗)でも、確かに個体差と言えないようなサイズの違いがあるもの、たまにあります。あれ、もしかしてつけ間違ってるんじゃ、と思えてきますね(笑)
まあ、僕みたいな対して影響ないことなら、笑って返したいなと思います。ネタをくれてありがとうと(笑)

2012-04/02 23:15 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/20-cfc24a5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
