1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » 春はシャツの気分(1) | Errico Formicola

スポンサーサイト

  • ジャンル :

春はシャツの気分(1) | Errico Formicola

初めての記事になります!!
この記事、内容的には冬のセールが終わった1月末ころの話。


突然ですが、僕は秋冬が大好きです。

理由は単純、春夏の暑さは服を脱いでいくしかないけど、
秋冬は服を着ることでコントロールできるからです。
秋冬が来ると、何を着ようかワクワクします!!

でも、冬も後半になってくると、
さすがに同じような服を着るのも少し飽きてきます。
特に寒さが厳しくなると、
何を着ていようが見え方はアウター次第に思えてしまう(汗)
ですので、春物が出始めるとそちらに目が移ってしまいます。


僕が春夏で一番好きなのは、タイトルの通りシャツ。
地肌に触れるもので、春夏は主役を張ってくれる重要な存在です。

もともと費用対効果の高いものに投資したい性分なので、
最初はシャツなんてすぐダメになる・・・と思って、よくセールで買っていました。

ただ、自分の体に合うシャツが見つかると、
徐々に早めに、好みの色柄が欲しくなるんですね。



それで、今年のウィンターセールの終わり頃に、春物が入荷すると言うので見に行ってきました。
その時のお目当ては・・・

iphone_20120318175402.jpg


【Errico Formicola】

エリコ・フォルミコラはLUIGI BORRELLI(ルイジ・ボレリ)の企画責任者で、
最近になって自らの名を冠したブランドを立ち上げました。
2009年に日本に入ってくるようになり、
今ではどのショップも扱い、雑誌への露出も増えていますよね。
当初はTomorrowlandやBEAMSでの扱いは覚えていますが、
他のセレクトショップではどうだったんでしょうか。

当時少し上質な既成シャツにあこがれ始め、
よさそうだなぁと思って見ていました。
ただ、いきなりプロパーで買う勇気がなかった僕は、
セールになって残っていたシャツを購入しました。
2009年当時は前年のリーマンショックのあおりを受けて、
インポート物がかなりセールで残っていたんですよね。

それ以降も、機会があれば購入してきた僕は、
昨年(2011年)になって、ようやく(笑)プロパーでも買うようになりました。


そして、今年。
昨年買ったうちで、コットンリネン素材のものが、
夏まで大活躍してくれたのもあって、素材に着目して見てきました。
リネンが入ってくれることで、肌触りがすっきり爽やかになって、
暑がりの方にとってはかなり重宝しますよ。
まあ、それでも汗はかくんですけど(汗)

当時あったフォルミコラのコットンリネンシャツが、これ。

iphone_20120317163315.jpg

iphone_20120317163300.jpg


ロンドンストライプ(よりちょっと細い?)のコットンリネンシャツ。
色はオレンジやサックスもありましたが、
比較的汎用性が高そうなのは、ブラウンかネイビーのものでした。

ただ・・・

iphone_20120318182430.jpg


これと同じようなものを持っているんですよね(汗)
サックスのストライプシャツ、しかもコットンリネン素材と同じ。
しかも、第一候補はサックスやネイビーの無地シャツだったので、
まだ、第一弾ということもあり、今後に期待して今回は見送りました。

なので、他に目を移して同時期に入荷した春物を見て回ったのでした。

(つづく)

P.S. フォルミコラのシャツのブランドタグって
最初の写真のように3種類あるんですよね。
一番左はハンドメイドが入っているものなんですが、
右はビームスのみ、真中は一般的によく見るタグです。
ビームスと他のショップの違いって、
取引経路の違いなんでしょうか?
ビームス以外は品質表示がセレクトショップの名前なので。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.1 / ポウルセン [#7bBJltH2] お邪魔しますー


 リュータンさん こんばんはー。

 ポウルセンと申します。早速お邪魔させて頂きます^^

 春待つ人々の思いにぴったりなシャツの話題からですね。

 僕はインポートのシャツに限っては BARBA ひとすじって感じだったのですが、しばらく前にビームスハウスでフォルミコラのシャツ(ビジネス用として)は購入、試してみました。シルエットや細部は意外に自分にとってはバルバよりしっくりくる部分もあり、、、いずれにしてもシャツは柄、素材など、とめどもなく試してみたくなりますね^^気に入ったシャツに囲まれた生活はささやかな幸福で、、仕事へのテンションを身近なところから高揚させてくれますし....

 今後も更新楽しみにしていますね、では^^

2012-03/18 22:15 (Sun) 編集

No.3 / リュータン [#-] 初カキコミありがとうございます‼

ポウルセンさん、ありがとうございます‼
いつもブログ拝見してましたので、
お尋ねいただき、感激です。
しかも、初のコメントなんで一層です!

バルバのシャツはいいって言いますよね。
僕も色々なシャツをトライしてみたい!とは思いながらも、保守的な性格から、今満足できるレベルからなかなか踏み出せません。少なくともプロパーでは。
しかし、色々着て、もっともっと違うよさがあるシャツを知りたいのも事実。セールの度に、トライしている現状です…

シャツは、本当に気分をあげてくれますね。しばらくはシャツネタが続くかも…です。

2012-03/18 23:45 (Sun)

No.5 / born2die1978 [#-] はじめまして

こちらでははじめましてborn2die1978と申します。
ついに始まりましたね、Twitterで紹介してらっしゃる写真を見させていただいて、非常にたくさんのお宝をお持ちのようですので今後も楽しみにしております。
エリコいいですよね。ボクはまだ1枚しか持ってませんが、背ダーツなしであの細さはフィナモレ以上だと思います

2012-03/18 23:59 (Sun)

No.10 / リュータン [#-] Re: はじめまして

ご訪問ありがとうございます!!
こちらでははじめまして、ですね。

構想はあったのですが、ようやく始めることができました。
準備が面倒そうで手をつけてなかったんですが、始めると意外とすんなりできるもんです。

他の方にとってどうかは分かりませんが、自分にとっては大切に長く着たいものばかりです。
どんなものか知りたい、または、初めて知った、ということもあるのかと思い、ご紹介にと思ってます。

エリコ、本当にいいですよ。
日本に来た当初から見ているので、愛着(愛情!?)みたいなのもあるかも(笑)

2012-03/19 08:34 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/2-c03300b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
