1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(スタイル)
  4. » 春夏
  5. » ベージュ×オリーブシャツのコーディネート | Finamore SERGIO

スポンサーサイト

  • ジャンル :

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート | Finamore SERGIO

みなさま、こんばんは!!

さて、今回はこの春に購入したFinamoreのオリーブ色のコットンリネンシャツを使ったコーディネートをご紹介したいと思います。

春はシャツの気分③

【Finamore SERGIO】

これだと色がよく伝わらないので、もう一度撮り直しました。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート


これだと、実際の色に近いです。グレーがかった深ーいオリーブという感じです。

以前の記事でも書きましたが、ベージュが肌に合うので、ジャケットも含めベージュ系アウターを多く所有しています。それにこのオリーブの感じは合いそうだなと直感して購入した経緯があります。

春はシャツの気分③

イメージとしては、このラルディーニさんのスナップのような感じでいってみたいと思います。
それでは、コスプレスタート(笑)



このシャツを初めて着たときのスタイルはこんな感じにしてみました。





ジャケットをマウンテンパーカーに替え、足元はローファーにしてみました。濃いめのベージュですが、このシャツとの相性は問題なさそう。ちなみにマウンテンパーカーはTraditional Weather Wear × TOKITOのもの。


次はジャケットスタイル。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート

カーキ×ブラウンのチーフを差し、靴とベルトはグレージュのものを。こなれた感じを出そうと、袖まくりを真似てみましたが…ちょっとやりすぎました(笑)かなり薄めのベージュですが、これもシャツがいいアクセントになりますね。


続けてスーツスタイル。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート

流行りのコットンスーツですね。リボンベルトとコンバースでカジュアルに。。実はコットンスーツはなかなか勇気がいるんで、あんまり着てないんですよね…
それはそうと、やや赤みの強いこの色にも問題なさそうです。中が濃いめのシャツだと引き締まりますね。


暑くなってきたら、ベージュの靴や小物と一緒に。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート

単品使いでも、落ち着いた色なんで使いやすそうです。


ネイビーやサックス、ホワイトのシャツも、ベージュと合わせるとすごく爽やかで僕も大好きです。一方でグリーンのシャツは、独特の色気と落ち着きのある渋さを感じさせてくれるなと、今回感じました。深みのあるオリーブは、単品でも使えて、トレンドのベージュやブラウンにも合わせやすく、これから活躍間違いなし!!ずっと探していたので、この春に手に入れられてすごくラッキーでした。

ということで、いかがでしたでしょうか。このオリーブ色のシャツ、気に入っているので機会があれば違ったコーディネートも紹介したいと思っています。こういったオススメアイテムも、またご紹介しますね~!!

それでは~。
【2012.04.10追記】

このフィナモレのコットンリネンシャツを『グリーン』と表現していましたが、2012年のLEON5月号120ページに同じ色と思われるシャツが掲載されており、そこでは『オリーブ』と表記がありました。

あらためてオリーブ色ってどんな色?と思い、調べてみました・・・

オリーブ色は、未熟なオリーブの実の色に見られる、暗い黄色である。この色は少量の黒を黄色に混ぜることで見られる。このような名前になった時期ははっきりしないほど古く、中英語に出てきたことしかわかっていない。

(中略)

オリーブ色に暗い緑色が加えられると、オリーブドラブになる。オリーブドラブなど暗いオリーブ色は、保護色として野外の自然環境に溶け込みやすいので軍用によく使われてきた。単色でも保護色としての効果を得られるが、迷彩柄にも用いられる。

なお、オリーブ色の補色はラベンダー色である。

オリーブ色 - Wikipedia



このシャツの場合、正確には『オリーブドラブ』に近いと思いますが、確かにグリーンよりは黄みがかった色になります。だから同じ黄みの入ったベージュともより相性がいいんでしょうね。

実際に京都のセレクトショップguji online shopサイトでも、おそらく同じシャツが『オリーブ』と表記されてますね。

ということで、これまでの『グリーンのシャツ』という表現を『オリーブのシャツ』と替えました。このシャツを購入時の記事でも同様に『グリーン』と表記していますが、こちらは購入時の印象を書いたものなので修正していません。

ちなみに、LEON5月号ではこのシャツをベージュのコットンスーツに合わせてました。
うわ、丸被り(笑)!!真似したみたいになった・・・
まあ、この記事自体、LEONの後にアップしたんでしょうがないですね。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.65 / Dateotoko [#-] りリュータンさんこんばんは!

グリーンのシャツって、なかなか取り扱ってなかったり、頭の中でコーディネートすると、グリーンはちょっと無いかな~って思ってたんですが、こうやって着用画像を見ると、非常に新鮮で、目がいっちゃいますね(^^)
シャツ一枚でなかなかこのインパクトは出ないですよ(笑)
画像も色合いが分かりやすいので、参考になります。
次の更新も楽しみにしてます。

2012-04/04 23:44 (Wed)

No.66 / しょうちん [#-] ベージュ×グリーン

リュータンさんん、こんにちは^0^

いや~やっぱりベージュには映えますね~♪

僕も未だにグリーンには挑戦できない奴で…。
でも、まずは!?と思いとある物を仕込みました(秘)

個人的にコットンスーツの合わせは好きですね~!
しかもオールターを合わせてるのがニクい(>0<)

僕も春先に挑戦してみます♪

2012-04/05 16:44 (Thu)

No.67 / びえんぬ [#-] 綺麗なグリーンですね!

はじめまして!&初コメント失礼します。

主人のコーディネートの参考に拝見させてもらっています。

Finamoreカッコいいです~
そして良い具合の緑ですね。
日本人の肌色に黄緑色とか緑色とかは合うそうなので
すごく良い1枚だと思います!

John Smedleyの記事などもとっても参考になりました。

これからも応援していますので
よろしくお願い致します(^^)

2012-04/05 23:51 (Thu)

No.69 / リュータン [#-] Re: りリュータンさんこんばんは!

Dateotokoさん

いつもありがとうございます!!

そうなんですよね。グリーンのシャツってもともと多くは見ないので、なかなかコレッというものが見つかりません。そもそも、グリーン自体が自然を連想させ、少し野暮ったく感じさせるのでファッションには取り入れづらいんでしょうね。

このシャツはやや黒味が入っていて、リネンの光沢感があるのでそれを補ってくれてる気がします。グリーンのシャンブレーなんかも、こなれた印象で、以前惹かれたことがあります。それはもう少し明るめで、やはりグレーがかっていましたね。グリーンはなかなか見ない色だけにうまく使えれば新鮮ですよね。ホワイト、サックス、ネイビーなどの定番の次に、いかがですか?(笑)

写真やネタも引き続き頑張りま~す!!

2012-04/06 07:05 (Fri)

No.70 / リュータン [#-] Re: ベージュ×グリーン

しょうちんさん

いつもいつも、ありがとうございます!!

ベージュの上品さとグリーンの野暮ったさを合わせた感じが僕にとってちょうどいい塩梅です。ベージュ×ブラウンの組み合わせが多いのもそんなところがあるのかもしれないです。

色さえ選べば、グリーンは逆に目を引きますよね。しょうちんさんのある物とは、もしや、もしや・・・。あのアイテムはグリーンいったんですか。僕も夏のアイテムでグリーンがないので、探してるんですよねぇ。更新楽しみにしてます!!

コットンスーツ、流行になる前に買ってみたのですが、今年あまりに押されすぎててなかなか外で着づらいです!!でも、そう言ってもらえるならもう一回挑戦してみようかなぁ。「いい」って言われて背中押されるのを期待してたりして(笑)しょうちんさんも挑戦したら教えてくださいね~。

2012-04/06 07:18 (Fri)

No.71 / リュータン [#-] Re: 綺麗なグリーンですね!

びえんぬさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!!

女性の方にも見ていただけてるんですね、うれしいです。僕も女性誌や女性のブログをよく見ますが、ここでも男女関係なく見て楽しさが伝わればいいなと思ってます。

緑色って日本人の肌に合うんですね、知らなかったです。グリーンのものはいくつか持ってるので、自然にそう判断して選んでるのかもしれないですね。
今回のシャツは、形、生地感や色合いなど、すべての面で気に入りました。いいものがあれば、ぜひ旦那さまにお勧めしてあげてください(笑)

応援していただけると、励みになります!!また、色々考えて記事作っていきますね~。
参考になるかは分かりませんが、今後ともよろしくお願いします!!

2012-04/06 07:31 (Fri)

No.72 / リュータン [#-] Re: 綺麗なグリーンですね!

びえんぬさん

さきほど気づかなかったのですが、リンクからブログに伺いました。
旦那さまのお買い物、拝見しましたがセンスのよいものをお選びでしたね。
ますます参考になるか疑問です(笑)

こちらも今後拝見させていただきますね。
よろしくお願いします!!

2012-04/06 07:45 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/18-b0c1a711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
