1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » ブルーのBDシャツ | Errico Formicola

スポンサーサイト

  • ジャンル :

ブルーのBDシャツ | Errico Formicola

みなさま、こんばんは~!!

今までより、ちょっと更新があきました。なかなかネタを考えるのって難しいですね。考えた挙句たどりついたのが・・・

すみません、またまたシャツネタになってしまいました(笑)


これまでの記事でも書いたように、僕はシャツではErrico Formicolaが好きなんです。身体にしっくりくるものが多いのはもちろんですが、セールなどで比較的手に入れる機会が多かったからです(笑)


最近は他のドレスシャツメーカーのカジュアルラインもたくさん出ていますね。OrianのDenim DivisionやBarbaのDandy Life、BorrelliのLuxury Vintageなど。いろんなブログで最近よく話題になるフィナモレのグリーンタグもカジュアルラインです。

ブログ用写真132のコピー
【左よりFinamore、Orian Denim Division、Luxury Vintage】


一方、フォルミコラはドレス、カジュアルを別のラインとして打ち出していません。ショップによってセレクトし、展開を分けています。生地や手作業の有無にもよりますが、上記のシャツと比較すると若干値段が抑え目の印象ですね。

イタリアのシャツメーカーのカジュアルラインの襟型はホリゾンタルやカッタウェイカラーが多いですが、そんな中でフォルミコラのBD(ボタンダウン)は異彩を放っている気がします。昨今のアメトラの流れにも取り入れやすいBDシャツは、最近のお気に入りです。

そこで、今回はフォルミコラのBDシャツの中から、春夏で使いたいブルーシャツを取り上げてみたいと思います。ただお見せするだけではつまらないので、型の違う2枚を比較する形でのご紹介。

1枚目はこれ。昨年Tomorrowlandで購入したデニム地のBD。

ブルーのBDシャツ | Errico Formicola
【Errico Formicola デニムBDシャツ】


もう1枚はこちら。3年くらい前にBEMS Fで購入したリネンのBDシャツ。

アイテム紹介:Errico FormicolaのBDシャツ
【Errico Formicola リネンBDシャツ】


いずれも、バックはセンターボックスでノープリーツです。襟型が結構違いますね。(角度の違う写真ですみません…)

アイテム紹介:Errico FormicolaのBDシャツ
【デニムBD】BDの襟が小さめで、ボタンの位置が中央に近い

アイテム紹介:Errico FormicolaのBDシャツ
【リネンBD】大きめの襟で、いかにもイタリアのBDシャツという印象

エリコ氏はBrooks Brothersからインスピレーションを受け、現在のフォルミコラのBDの襟型を作ったそうです。デニムの方の顔つきはそんなアメリカ製のシャツに近い気がします。一方、リネンシャツのBDは、イタリアのシャツに見られる優美なロールを描く大き目のカラー。

第2ボタン以下のボタン位置も違います。

ブルーのBDシャツ | Errico Formicolaアイテム紹介:Errico FormicolaのBDシャツ
ボタンの位置を比較すると、リネンのシャツは第2ボタンが低い


実際に着てみると、こんな感じになりました。

ブログ用写真109のコピー
ブログ用写真112のコピー


デニムBDシャツは、ワークが出自のデニム素材をアイビーの象徴であるBDに使っているギャップがあります。アームやボディも細めに作られており、カラーも小ぶりなので、デニム生地の土臭さは消え全体的にシンプルかつスマートな印象です。ボタン位置も高めなので、第2ボタンまで開けていても、やり過ぎに見えないちょうどいい塩梅かなと思います。

一方でリネンシャツは、全体的に少しゆったりした作りにでリネンによるドレープが出やすくなっています。大ぶりカラーのきれいなロールも相まって全体的にリラックスした、少し色気のある雰囲気。ボタン位置が低いので、第2ボタンまで開けると胸元をチラ見せできます(笑)

今回は時間がなく、全体でコーディネートしなかったのですが、それぞれの雰囲気を生かしてパンツやシューズを合わせると、もっと見え方が変わるかもしれません。

ということで、次回はこのブルーシャツを使ったスタイルを紹介したいと思います。
それでは~!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.75 / たかひろ [#qbIq4rIg] 襟のロールが好き!

リュータンさん、再びおはようございます。
記事がたくさんあって、コメントが追いつきません(笑)

個人的にはリネンBDの襟型の方が好きです。いい感じにロールして。
ボタンダウンシャツは、どうしても小さい襟型より
大きなイタリアンカラーに近いものを必ず選んでしまいます。

話は変わりますが、ランキングサイト始められたのですね。
訪問した際は必ず1クリックさせて頂きますっ!

2012-04/08 09:38 (Sun) 編集

No.76 / しょうちん [#-] シャツ

リュータンさん、こんにちは^0^

またシャツ熱を呼び起こすようなネタは目に毒です…。

こうやってみると一言でブルーって言っても微妙な色の違いや生地違いがありますね♪

同じようなの持ってるじゃん!と嫁さんに突っ込まれながらも、微妙な違いに心踊らされる自分がいます(笑)

カッタウェイやセミワイドが全盛ですが、個人的にニットやカーデに合わせるにはBDが1番合う気がするので、僕も好きですね~♪

2012-04/08 15:46 (Sun)

No.78 / リュータン [#-] Re: 襟のロールが好き!

たかひろさん

続けてのコメントありがとうございます!!
毎日ではないにしろ、比較的更新頻度が高い方なんでしょうかね。
見てもらうには更新した方がよいし、
コメントいただいてコミュニティとして利用してもらうにはゆっくりな方がよいのかも。
うーん、どっちつかず・・・です。すみません。

たかひろさんは大きめの襟をお好みなんですね。
たしかに、大きめでロールのきれいなカラーは
イタリア製のシャツでこその楽しみかもしれませんね。

僕はもともと小さめ襟を好んで着ていたのが、
大きめ襟のきれいなロールに行って、ここ最近また小さめに戻ってきました。
たぶんそのうち、また気分が変わると思います(笑)

ランキングについてもよろしくお願いします!!
できるだけ多くの方の目に触れるようにしてみようと思い、苦心してます(笑)

2012-04/09 07:54 (Mon)

No.79 / リュータン [#-] Re: シャツ

しょうちんさん

いつもコメントありがとうございます!!

相変わらずのシャツ熱なんで、買う方じゃなく発信する方に何とか向けてます(笑)
ちょっとショップに行ったりすると、危険で・・・。

そうなんです。同じ色でも微妙な色や生地感で、合わせた印象も変わりますもんね。
男性の服ってあんまりパターンもないし、女性とは感覚違うなぁって思います。
極端に形が違うものより、こういった微妙な違いで全体をつくるのが好きですね。
僕は妻にはあまり説明せず、同じものとして見てもらうくらいのつもりです(笑)

あらためてBDの良さを実感して戻ってきました。
でもBDも好きなんですが、カッタウェイやワイドも好きなんですよね。
結局、どれも好きなんで、どれも欲しくなっちゃうんですけど・・・(笑)

2012-04/09 08:00 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/17-797b7dfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
