1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 自分
  4. » 花のある生活~カーネーション

スポンサーサイト

  • ジャンル :

花のある生活~カーネーション

みなさま、おはようございます!!
今回は、ちょっとイレギュラーで記事を書きました。写真などはないので、ご容赦ください…

今朝、NHKの連続テレビ小説『カーネーション』が、半年間の放映を経て終わりましたね。ここにおいでの方は、視聴していた方が多かったのでは?

僕自身もほぼ毎日欠かさずに見ていました。思えば、これまで朝はニュースくらいで、ドラマなんか見られる生活ではありませんでした。それが大きく体調を崩し、何もできなかったところから、少しずつ始められたのがテレビや映画を見ることと散歩。その頃見始めたのがこの「朝ドラ」でした。

劇中であったこんな言葉。

「いい洋服は、着る人に品格と誇りをあたえてくれる。人は品格と誇りを持ててはじめて、夢や希望も持てるようになる。」

連続テレビ小説『カーネーション』:岸根先生の言葉



「いい洋服」の部分は見る人によって、様々に解釈できると思います。ただ、僕にとっては、この言葉は当時の自分そのもので、ひどく心を打たれたのを記憶しています。

体調が戻りつつあった時期に、毎日をせめて楽しく明るく、前向きでいたい、そういう気持ちで表に出たいと思っていました。僕にとって、洋服を選ぶことは外に出る気持ちの準備であり、散歩を始めた頃からのルーティンでした。『カーネーション』が始まったのは、洋服が気持ちに与える影響も充分に自覚してた頃で、非常に興味を持って見始めたんだと思います。

もう一つ、見ていて楽しみだったのが、主人公糸子の生き方でした。弱っていた自分にとって、強く、実直な生き方を貫く糸子の姿は、とても身近な目標でした。糸子を演じる、主役の尾野真千子さんの演技にも引き込まれました。大阪独特の、少し楽観的な、明るい雰囲気も、気持ちを前向きにしてくれて良かったですね。もちろん、脚本も丁寧に描かれていましたし、音楽も場面場面にピッタリきていました。


今でこそ復帰しましたが、辛かった時期に支えになってくれた洋服の思い出とともに、このドラマは忘れられないものになりそうです。いつか見直して、もう一度楽しみながら、落ち着いて当時を振り返りたいなと思います。

さて、今日は色々な意味で区切りの日になりました。みなさま、元気に一日を過ごしましょう!!
それでは~!!

P.S. 本日夜に「春を彩るアイテム」の続編を更新予定です。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.51 / born2die1978 [#-] ボクも

こんにちは。ボクも途中からは欠かさず観てましたよ。昨日は出勤中に車の中で観てたのてすが、カーネーションのくだりでは涙が止まらなくて遅刻しかけました。
服に関してはまさにそうですね、昔花より男子の中の言葉で
いい靴を履きなさい、いい靴は幸せな場所に連れて行ってくれる
って感じの言葉があったのを思い出しました。
こんな言葉を自分に言い聞かせてボク達はこれからも、服や靴を買い続けましょう。

2012-03/31 11:26 (Sat)

No.54 / リュータン [#-] Re: ボクも

born2die1978さん

いつもコメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ありません!!

僕もこの一週間の展開は泣かされました。
この歳になってくると、家族ものはホントにきますね(笑)

花より男子は見てないんですが、そんなセリフがあるんですね。
靴、まさに自分の土台となる大事な要素だと僕も思います。

こんなに買っていいのかなぁ、とたまに思いますが、
これを励みに前向きに行かないといきませんね(笑)

2012-04/01 11:28 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/16-4b0454ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
