1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW

スポンサーサイト

  • ジャンル :

できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW

みなさま、おはようございます!!


いつの間にか10万アクセスを突破していましたね。いつもご覧いただきありがとうございます。


さて昨年、<Errico Formicola(エリコ・フォルミコラ)>のシャツオーダー会に参加した機会を何度か記事にしました。

オーダー会への思い
当日の様子
当日の写真
完成したシャツ


このオーダー会、今年もTomorrowland丸の内店と名古屋ラシック店にて4月12日(金)~4月14日(日)で開催されるようです。(公式サイトはこちら

既成のシャツでサイズを選び、カフ、カラー、前立て、前ポケットの有無などの仕様を選び、袖丈、着丈、首周り(ボタン位置)、ウエスト(ダーツ)などを調整してくれる、いわゆるパターンオーダーの形式です。

エリコのシャツは、出回っているイタリアインポートシャツの中ではやや細身の部類と思います。日本に入ってきた当初(2008~9年くらい)は肩、胸周りが極端にタイトに作られていたのが修正されたようで、当時40だったサイズは現在38~39に。


生地や価格、サイズ感、作りの丁寧さなど、僕にとっては総合的に見てちょうどいい塩梅で、毎シーズン何かしら手にしているメーカー。

ただ一方で、やや袖丈が短い場合があるのが気になります。腕がやや長く、それがインポートシャツを選ぶようになった大きな理由なんですが、日本人向けに修正されてしまうと逆に着られなくなってしまうんです。

シルエットは気に入っているので、生地が選べて、袖丈や首周りが調整できるなら申し分ないと、昨年はオーダー会に参加しました。


今回は昨年買ったシャツを披露。引き取りがセール期真っ只中だったこともあって、サラッと紹介して終わっちゃっていたので。


できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW


小襟のワイドスプレッド。きれいめでカジュアルに着たいという要望に、エリコ氏がオススメしたのにそのまま乗っかりました(笑)


できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW


こちらはコットンリネン素材。ごく薄い生地に、色も極薄のブルー、リネン混でサラッとした肌触りと清涼感にあふれます。


できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW


ヨーク、前立て、袖付け、ガゼット、襟付けなどなど随所がハンド仕上げ。


できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW


少し薄すぎて透けてるんじゃない??って思うくらいなんですが(笑)程よくタイトで、でも肩周りの可動範囲は確保されている感じ。


できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW


もちろん袖も合わせてもらってピッタリ。微妙なところではあるんですが、やはり各部分が体に合っているのは心地よいですね。

もう少し魅力を伝えられるかと思いましたが、文章にすると難しいですね。


できることなら・・・ | Errico Formicola TRUNK SHOW
「淡いブルーが非常に合わせやすい」


早々に今年も行われるという情報を入手し、行く気も満々だったんですが・・・どうやら仕事で時間が取れなさそう。昨年は25,000円からだったオーダー価格が30,000円からとなっているのも引っかかるところで。

ただ、こちらの1枚は結局保管したまま今年が着初め。ちょうど新しく買ったような気分でいきたいと思います(笑)







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.658 / バロン [#DiPtgxIU] オーダーシャツ

リョータンさん、こんにちは。

フォルミコラのオーダーされてたんですね。既製品でも袖の長さが合わないのはやはり問題ですもんね。長いならともかく、短いのではさすがにチョットですね。。。
でもオーダー価格のその値上がりは納得いきませんね~(>_<)
僕もフォルミコラの愛用者ですが、今のところイタリア製の既製品シャツでは一番しっくりくる感じです。
カジュアルなラインも良いですしね♪

今季はなかなか忙しそうで買い物にも出られてないみたいですね。
でもそろそろシャツ1枚のシーズンになってくるので時間を見つけてショッピング行ってくださいね~(^^)

2013-04/17 14:18 (Wed) 編集

No.659 / リュータン [#-] Re: オーダーシャツ

バロンさん、こんにちは!!

昨年、初めてのオーダーに挑戦してみたんです。
しかも2枚!!

今年も行きたいとは思っていたんですが、
1週間前のリリースが出て値段設定にびっくりしたんで、
ちょっと二の足踏んでたんです。
ちょうどタイミングも合わなかったんで、
またの機会を楽しみにします。

既成でも取扱店やモデルによって結構違う気がします。
UAやTLのカジュアルラインだとやや短めかなという印象ですね。
でも、生地感やデザイン、シルエットなどいいバランスですよね~。

今年はなかなか見て回る時間が取れてないのですが、
先月に1枚だけ購入したので、近々アップします♪

2013-04/19 14:42 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/145-3671875a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
