1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » Errico Formicola Trunk Show~いざオーダーへ

スポンサーサイト

  • ジャンル :

Errico Formicola Trunk Show~いざオーダーへ

みなさま、こんばんは!!

さて、前回、生地を確認する流れで強引に予約を取り、理性を振り切ってErrico Fromicolaのシャツオーダー会に参加することになりました(笑)

フォルミコラ・トランクショー
(@Tomorrowland丸の内店)

このオーダー会、金・土に開催だったのですが、金曜日に行くことにしました。何とか都合をつけて。2年越しの強い気持ちで(笑)

ただ、当日は、ギリギリまで仕事がずれこみ、かなり焦りました。予約時間10分前に何とか到着・・・

とはいうものの、実は予約を遅らせてもらいました。当初の時間では間に合わず、金曜で比較的予約に余裕があって助かりました。


到着後、少しできた時間で襟型を見ていました。襟型は自分でチョイスする中で、かなり見た目に影響するパーツ。

フォルミコラのシャツは、既成だとホリゾンタルに近い型かボタンダウンにしています。変わり種でラウンドカラーなんてのも持っています。持っていないものでは、ワンピースカラー(台襟とカラーが一枚の生地でできている)や小ぶりのワイドスプレッドカラーが用意されていました。

Errico Fromicola オーダー会
(Tomorrowland公式サイトより)


今回は、カジュアルで着るシャツなので、ノータイが前提です。カジュアルでノータイだと、ジャケットやブルゾンを着たときの収まりや、シャツのみで着たときの襟元の開き具合が重要。
ワンピースカラーは気になるものの、アウターを着たときのイメージがあまり湧かず・・・。店員さんは小ぶりのカラーやボタンダウンを勧めてくれましたね。

まあ、あとはエリコ氏本人に相談しよう・・・と思った頃に、順番がきました。



まずは、フィッティング用のシャツを試着。

以前、2009年当初はチェストやボディをかなり絞ってあったのでネック40でタイトに着られました。2010AWくらいからボディの形が変わった印象で、40だと若干ダボつくので、最近はネックを39に落としてます。今回も同じサイズをチョイス。

ボディに合わせて、ネックがきついサイズ感なので、そういう着方自体がどう見られるのか気になりましたが、肩やウエストのラインはきれいに出てたみたいです。
エリコ氏本人に採寸してもらい、見た目も合わせて、ネックをやや広げ、カフを少し閉じ、ボディもウエストを絞ろうと提案されました。既成シャツで着ていて、それぞれ気になるところを言わなくてもやってくれた感じです。

当然なんでしょうが、初めてで感心している間に採寸も終了し、生地とディテールを決める最終段階。
生地、襟型、カフス、胸ポケットの有無、カラーのステッチ幅などなど、あれこれ悩み、エリコ氏にもアドバイスを頂き、決めて参りました。


最後に、一番とも言っていい動機(笑)であった、
エリコ氏にお会いした証拠写真です。

Errico Fromicola オーダー会


実は、もう一枚撮ったのですが、チェック後にダメ出しが入ったので、撮り直した一枚がコレです。
前の写真では肩を組んでくれてたんですよね。それで、若干ジャケットとカーディガンが着崩れしていたのが、まずかったんじゃないかと(笑)表情は違わない気がしたので、あくまで想像ですけど・・・
見た目に気を配ってるんですねぇ。さすが、ウェルドレッサーです。

ちなみに、エリコ氏が着ているジャケットは、11AWで日本にも入ってきていた自身のブランドのものでしょうか。ヘリンボーン柄で柔らかい生地感、薄いグレーの色合いの上品さがすごく素敵でした。


ということで、無事にシャツオーダーの初体験を済ませました。完成まで待っている時間も、それはそれで楽しいですね。
出来上がったら詳細とともにアップ予定です!!乞ご期待ください・・・



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.84 / しょうちん [#1t1ExJwE] エリッコ氏!!

リュータンさん、こんばんは☆

いや~僕はオーダー会っていうのに参加したことがないのですが、オーナー自らいらっしゃってのオーダー会って何かドキドキするもんがあるんでしょうね~♪

僕も見ていてその興奮する気持ちが伝わってきました(笑)

やはり今まで何人も採寸をし、パターンを起こしてる方はパっと見れば分かるんでしょうね~!?
それを見抜くのはさすがです(@0@)!

写真は残念でしたね…。
でもやはり見た目を重視するイタリア人(笑)
そういう撮り直しってよく聞きますから、伊達男の異名は本当ですね♪

2012-04/14 18:33 (Sat) 編集

No.87 / リュータン [#-] Re: エリッコ氏!!

しょうちんさん、おはようございます!

いつもいつもコメントありがとうございますね。

僕はあまり興奮しないんですが、この時は自分でも意外なほどでした(笑)
普段よく聴いてる音楽の作曲者に憧れるように、
気に行ってよく着るシャツの作り手の姿が垣間見れたので、
おんなじ感じですかね。

モノから作る人が見えると、愛着が湧くし、
ただのモノじゃなくなる気がします。
コレって完全にハマってるんでしょうけど(笑)

オーダー自体はイメージ通りの提案をしてもらったので、
ホントにあっさり終了でした。
そりゃ、普段シャツに触れてる場数が半端じゃないんでしょうね。

写真の件もそれはそれで面白かったですよ~。
何か、業界の噂話を目の当たりにした!みたいな感じで(笑)

2012-04/15 10:07 (Sun)

No.97 / たかひろ [#qbIq4rIg] さすがは

リュータンさん、こんにちは。
遅くなりましたがコメントします。

さすがはエリコ氏ですね。一瞬でサイズの判断ができるのは、
やはり長年の経験がものをいうのでしょう。

いや~、うらやましい。この一言です。
最初のオーダーがこれでしたら、はまること間違いなし!
次はジャケットかな?

2012-04/22 13:32 (Sun) 編集

No.101 / リュータン [#-] Re: さすがは

たかひろさん

いつもコメントありがとうございます!!

エリコ氏、シャツのスペシャリストですからね。
他の方は存じ上げないのですが、的確でしたし、
何より物腰の柔らかい紳士でしたよ!!
しかも、キメキメの伊達男で文句のつけようがありません(笑)

いやぁ、やっぱりハマっちゃうんですかね。
オーダー会自体は楽しかったですけど、今はまだ実感が・・・。
きっとアイテムが届いて、着てみると違いが分かってきますかね。
嬉しいような、怖いような・・・(笑)

2012-04/22 23:12 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/13-958e0f6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【Errico Formicola Trunk Show〜いざオーダーへ】

みなさま、こんばんは!!さて、前回、生地を確認する流れで強引に予約を取り、理性を振り切ってErricoFrりました(笑)(@Tomorrowland丸の内店)このオーダー会、金・土に開催だったのですが...

  • from: まとめwoネタ速suru
  • 2012-04/14 18:15 (Sat)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
