1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » アウター・ニット
  5. » 今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield


  • ジャンル :

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield

みなさま、こんにちは!!


たまに『色』をテーマに好きなことを書こうと思ってます。


さて、本日はブラック・・・と題材に取り上げながら、僕は最近あまり着ていませんでした。


しかし黒は無彩色で、何にでも合わせやすい。「とりあえず黒にしとけば間違いない」というのもどこかで一度は目にする文句。

若かりし日の僕も、その言葉に吸われるように選んだアイテムがあります。
それが、コレ。


今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield


<MACKINTOSH(マッキントッシュ)>のステンカラーコート。コットン生地でベルテッドタイプのDownfieldです。

当時はブラックの内羽根式キャップトウを購入した直後。まずは、礼服でも使えるコートを購入しようと思うに至り、続けて購入したのでした。

靴同様に、服もどんな色・形が使えるのか、そして自分の好みすらもよく分かっていなかった当時。購入の経緯と自分の状況から、ブラックのコートに行き着いたのは必然だったかも。


革靴の選び方・使い分け(1)~『オックスフォード』 | Crockett & Jones Audley


このブラックのコート。普段使いではとにかく扱いにくく・・・徐々に自分の好みがブラウンやベージュだとはっきり分かり、一時冠婚葬祭以外ではほぼ使わない状態でした。


しかし、ここ最近、黒という色の持つ魅力に何となく気づき始めています。ウエストンのチェルシーブーツ購入やPEUTEREYの愛用もその流れ。


今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield


黒の持つ収縮感が全体を引き締める。キャンバスとして、周囲の色に輝きを与える。全体がまとまれば、使い勝手は計り知れない。

そこにきて、昨今のドレスコートへの注目度。巷ではチェスターフィールドコートがトレンドになっているも、しばらくは買う予定もない。だとすれば、手元のコートにも再びスポットを当てたくもなるもの。流行りに構わず着れれば良かったですが・・・


というわけで、今季はこのコートをしっかり復活させようと画策していました。


1)ブラック&ホワイト中心のシンプルなドレススタイル

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield


まずはシンプルにドレススタイル。冬にも拘らず白パンをチョイス。チノでも良さそうですね。シューズもブラック、それ以外(タートル、ストール、グローブ)はネイビーでまとめました。

あまり最近しない白黒モノトーン中心の組み合わせなんで、自分的には新鮮♪ベルトを締めればシンプルな着こなしのアクセントになりますね。


2)ダークトーンにブラウンシューズ

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield

こちらもごくごくシンプルな組み合わせ。ブラックタートルにチャコールパンツ。全身ブラック&グレーのダークモノトーンですが、足元だけはブラウンシューズ。

このブラウンのフルブローグを主役に据えたいがためのコーディネートです(笑)


3)明るめのストールを主役に

今さら感じる黒の魅力 | MACKINTOSH Downfield

最後はもっとカジュアルにネイビーチノかデニム。足元も黒靴。すべて暗めの色合わせも、ストールの色合いを引き立たせるため。

重たい黒コートを着ながらも、何とも気を抜いた感じは残しながら。



今ならコートはネイビーやグレーを選びそうですが、かつての趣向に沿って新たな着回しを考えるのもまた一興です。黒、いままであえて避けてきた感もあるので、もう一度自分の中での活かし方を構築していきたいなと思います。

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/129-2b348894

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
