1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » 小物
  5. » 冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン

スポンサーサイト

  • ジャンル :

冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン

みなさま、こんばんは!!


前回は料理の話題にたくさんコメントいただきありがとうございました。結構多くの男性が料理をされているんだなとあらためて認識しました。


さて今回は寒さを防ぎ、高揚感を与えてくれる『冬物』をフィーチャーしたこの記事。

第3回の今回は冬と言えば・・・のこのグッズ、グローブです。


秋の終わり頃、幾分寒くなるとはいえ体幹、身体の中心部分が保温されていれば十分体温を保てます。ただ、冬になり寒さが厳しくなるにつれ、冷気に奪われる熱は増す一方。

冷気に触れる表面積が多ければそれだけ体温を奪われます。徐々に保温個所、保温面積を広げる必要があります。ジレをカーディガンに、首周りをタートルネックにし巻物をするなど、少しずつ冬物で体を覆い尽くします。


そして、手。以前は、冷気から隠せればいいと考えて、ポケットに突っ込むのも一つの方法と思っていました。

ただ、いつの間にかポケットに手を突っ込んでおくのは機能的でないと思うに至りました。機能的でない姿は、見た目にも気持ちのいいものではないもの。あくまで個人的見解なんですが


というわけで、グローブの重要性を認識し、ことあるごとに買い集めた結果、徐々に数も増えてきました。


冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン


冬にグローブをはめる時間てどのくらいなんでしょうか。考えたこともないですがさほど長くはないでしょうね。それでも全体に合わせて選びたい。

そういう思いから、まずは使いたい『色』を基準にチョイスし、レザーグローブを中心に選んでいます。

画像のグローブはすべてフィレンツェのグローブ専業メーカー、<MADOVA(マドヴァ)>のもの。色んなものを試したほうが面白いのかもしれませんが、サイズ・質が分かっていて及第点ならリピートすることが多いのです


冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン


選ぶにあたっては、いくつか条件が。まずは、片手でつけやすいこと。基本的にリスト部分はスナップボタンやステッチ入りのもの。リングベルトのような仕様のモノは片手で着けにくくて・・・

そして、防寒性。インナーは全てカシミアになります。



イタリア製のすっきりしたグローブが多い中で、唯一イギリス製なのがこちら。


冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン


イギリス<DENTS(デンツ)>のペッカリーグローブです。イノシシの革で表面の模様が独特ですが、原料が高くお値段もとびきり(笑)

ただ、質感、手にはめた一体感は最上級です。防寒性を考慮してカシミアライナー、リストストラップ付きのものを選びましたが、アンライニングのほうがスッキリして良かったかなと思うことも・・・(笑)


冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン


この甲の3本ラインはDENTSが発祥とは真か嘘か。



デンツのグローブは見た目がややがっしりしているので、カントリー風の装いで活躍。


革靴の選び方・使い分け(2)~『カジュアル寄りブーツ』 | Tricker's カントリーブーツ


グローブは靴や小物に合わせて使うことがほとんど。シューズやベルトと明るい色みを統一します。

もちろんドレススタイルでも使えますが、ライニングありだとどうしてもボリュームが出てしまいこんな使い方になってきます。



冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン


対するイタリア製のグローブは手に沿ったミニマルな作り。こちらも靴の色みに合わせつつシンプルに。


冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン


グローブを胸ポケットに差せば、ちょっとしたアクセントにもなります。


小物が主役?と思いがちですが、手先まで覆い、体温を守ってくれる感覚は何にも代えがたい至福の気持ち。冬だからこそありがたみを思い出す存在です。

加えて、行動を機能的にサポートし、プラスαの視覚的効果も産んでくれるグローブは、まさに主役級の『冬物』と言えるでしょう。


セールのこの時期、求めやすい価格で出回るこのアイテム。僕のもほとんどがセールプライスで1万円前後で購入したモノが多くなっています。


冬の主役は譲れない(3)~グローブ | DENTS ペッカリー & Madova キッドスキン


次あたりはスエードかニットのグローブかなぁ。幸い(!?)今季のセールでいい出会いがなかったので、今後の出会いに期待ですね!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.572 / PMT [#-] グローブ

リュータンさん

各色揃いましたね。素晴らしいです。

ライナー無しの物はポケットに指すにはかさばらず良いですが、あまり暖かくないので、やはりライナー付きが実用的です。シルクライナーなら薄いわりには暖かいですよ。

私もグローブは殆どセールで買っています。今まで2ペア紛失しているので、定価では買わなくなりました。


2013-01/20 10:50 (Sun)

No.573 / hyde [#6yh1yqn6] No Title

こんばんは!

僕的にタイムリーなネタでした。
本日セールでグローブを買ったとこです。

これだけ揃えば色的には大丈夫ですね。
それにしても圧巻です!
来年はまずスエードですかね!?

僕はこれから少しずつ揃えていきまーす!

2013-01/20 18:54 (Sun) 編集

No.574 / しょうちん [#1t1ExJwE] グローブ主義!!

リュータンさん、こんばんは~☆

好みによって、色や素材で揃えたくなっちゃいますよね(笑)

といいつつ僕も気づけば4~5つぐらいあります(汗)

現地価格を知っているので、なかなかプロパーでは買いにくいですが、セールでお求め安く捕獲できるなら、僕もまだまだ買っちゃいそうです(>0<)

逆に王道?のデンツは未だに手持ちがないので、来年あたりには…。

2013-01/20 19:59 (Sun) 編集

No.575 / びえんぬ [#-] たくさん持ってますね!

リュータンさん、こんばんは~

これだけ持っていると「今日はどれにしようかな♪」
とコーディネートを考えるのが楽しそうですね(^^)

グローブは差し色にするのが好きなので
私もマドヴァで黄色と赤を持っています☆
完全に色で選んだので次のは素材で選ぼうかなぁ

2013-01/20 23:00 (Sun)

No.576 / のりまる [#-] こんなに!?w

リュータンさん こんばんは
あちらでアップされる際に、いったいいくつ持ってるんだろう!?なんて考えてましたが…いっぱいある!!!(笑)

色が揃えば今度は素材的にも欲しくなります…よねw


今季、私もセールにてグローブを探しておりましたが、納得いくものを見つけられませんでした(>_<)

でも欲しい…のでネットサーフィン中です(笑)

2013-01/20 23:29 (Sun)

No.577 / リュータン [#-] Re: グローブ

PMTさん、こんばんは!!
いつもコメントありがとうございます。

なんだか靴や着ている服と合わないのも居心地が悪く、
少しずつ幅を広げていたらこの有様です(笑)
ただ、どれも合わせる巻物や靴があるので全く後悔はしていません。

唯一ライナーなしが・・・と思っていたDENTSも
実用性を考えればコレでよかったのかもしれませんね。
手袋は寒さを防いでくれるのが第一義ですから。

グローブ、僕もなくした経験があります。
あれは本当に悲しい・・・そして、残った片側が寂しい(泣)
最近胸元に差しているのは、目に見える所にあって安心という効果もありますね(笑)

2013-01/21 23:50 (Mon)

No.578 / リュータン [#-] Re: No Title

hydeさん、こんばんは!!

この時期セールで購入ってのは、よくありますよね~。
僕もたいていはセールかアウトレットなのでよく分かります。
最近は結構シンプルで使いやすい色も残っていますもんね。

スエードやイントレチャートなど、惹かれる意匠のモノはありますし、
色的にはバーガンディなどの明るめの色なんかも・・・
ただ、手持ちでだいぶ回せているので、正直言えば二の次、三の次になるでしょうね~。
思わぬ出会いに期待して、また来年!!(笑)

2013-01/21 23:55 (Mon)

No.579 / リュータン [#-] Re: グローブ主義!!

しょうちんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

着ている服に合わせて、ちょっと拘ってみたくなったあげく
こんな感じになっちゃいました・・・まあ、そうなりがち!?ですよね(とかばい合う(笑))

僕も現地価格を知っている以上、なかなかプロパーだと手を出しにくくて・・・
ただ、良質なモノのわりにはセールにかかりますし、
種類も豊富でここのは助かりアイテムですよね。

DENTSは僕も以前にかなり思い切って跳び下りましたよ~。来年はぜひぜひ。

2013-01/22 00:52 (Tue)

No.580 / リュータン [#-] Re: たくさん持ってますね!

びえんぬさん、こんばんは!!

そうなんですよね~。
選ぶのがまた楽しかったりして。
そして、その時にもっとこんな色があればいいのに・・・
と思うことが多いと買うというサイクル。
最近はかなり満足気なので、しばらくは多分大丈夫!?

女性のマドヴァは色も豊富で選びがいがありますよね~。
僕も自分が気に入ってるからってプレゼントしましたが、かなり喜んでくれました。

女性の明るい色のグローブは、素敵だと思います♪
冬らしい小物なんで、この時期こそ楽しんで選んで使いたいですよね☆

2013-01/22 00:56 (Tue)

No.581 / リュータン [#-] Re: こんなに!?w

のりまるさん、こんばんは。

色々コーディネートするのに、これくらい必要だったんです(ホントか!?)
まあ、ブラック(僕はネイビーですが)&ブラウン&ベージュくらいあれば、
着回しにはまったく困らないですけどね・・・
明るいブラウンやグリーン、イエローはもはや趣味ですね(笑)

僕もそうでしたが、欲しい色や素材をイメージしていると、
意外な時期や場所で出会ったりしますからね。
(僕のベージュも10月頃にアウトレットで出会いました)
そんな時期は、使えるモノが結構格安だったりするんで、
のりまるさんもぜひ根気よくお探し下さい!?

2013-01/22 01:00 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/122-fbe2d515

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
