fc2ブログ
  1. Top
  2. » 服飾(アイテム)
  3. » アウター・ニット
  4. » 冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio

冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio

みなさま、おはようございます!!


いよいよもうすぐ12月。寒さも徐々に本格的になってきますね!!僕も季節ごとにファッションを楽しんではいますが、やはり秋から冬にかけての時季が特に大好き♪同じ気持ちの方は多いのでは?

徐々に寒くなる気候に合わせ、少しずつ素材を変えアイテムを増やしていく。様々なアイテムを手にする感覚や組み合わせを選ぶ楽しさやが、妙に高揚感を招きます。



秋の中頃からすでにウールのジレタイハンチングキャップなど、秋冬素材の小物を使って季節感を楽しんできました。しかし、冬になれば寒さは別格。厚手の上着や保温性のより高い小物など、冬用のアイテムを駆使して寒さを乗り越えねばなりません。



寒さを防ぎ、高揚感を与えてくれるそんな『冬物』は、まさに冬の主役!!

『冬物』はみんな大好きなんですが・・・その中でも特に僕の冬気分を盛り上げるアイテムを取り上げ、数回にわたって主役争いをしてもらおうと思います(笑)


第1回はいきなりの大本命、レザーブルゾンです。






僕自身、レザーブルゾンはかなりの大好物で、ワイルドさ、上品さ、シンプルさなどが僕が目指す『大人のカジュアル』には持ってこいと思っています。

正直あまり多くは持っていないのですが、その中でのとっておきがコレ・・・


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


前回の靴シリーズで登場したライトブラウンのレザーブルゾンです。


実はコレ・・・


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio


メーカーは<Sartorio(サルトリオ)>。サルトリオはスーツで高名なキートンのグループに属する、比較的モダンなデザインを売りにしているブランドです。


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio


この微妙な色合いのブラウンと、革の柔らかさ、酒脱なデザインに一発KOでした。だからと言って即決できるような値段でもなかったんですが・・・KOされて意識が飛んで、そのまま清水の舞台からも落ちたみたいです(笑)


ばっちり中綿入りで防寒性は充分。


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio


しかも、裏地が派手なベロア!!これは正直インパクトがあります・・・そして、おいそれと人前で脱げません(笑)


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio


袖と裾はリブ編み。このあたりは防寒の点でも、デザインの点でも完璧です。


ブログ1144


しかも、この胸ポケットが使いやすい。グローブを差して、ポケットチーフを連想させるちょっとしたアクセントの演出が可能。

ジッパー部分にはウールの裏地が配され、すきま風を防ぐ素晴らしい設計。


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio


ジッパー自体はダブルジップ。見た目のバランスを調整するのにはもってこいの仕様ですね。


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio


一応そのジップは、スイスriri社のもの。あまり詳しくないので、ただそれだけなんですが。



このブルゾンを着るときは、とにかくシンプルに。


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio

ベージュ~ブラウンのトーン・オン・トーンのコーディネート。


冬の主役は譲れない(1)~レザーブルゾン | Sartorio

デニムと合わせたカジュアルコーディネート。



まさに、主役大本命のこのブルゾン。1発目に出して、他に勝ち目なし!?


最強に見えるこのブルゾン。唯一の弱点は裏地のベロア・・・いいえ、見た目じゃないんです。実はコレ、ニットなどの起毛素材と合わせるとニットをめくり上げるんです(笑)

だから、中に着られるのはシャツかジレのみ。もしくは、ちょいちょい裾を直してニットを着るか・・・このあたりは初めての仕様で、着てみないと分からない盲点でした(笑)


ただ、それを差し引いても、見た目・機能性・所有欲のすべてを満たしてくれる優秀な『冬物』であることに変わりはありません。






ということで、第1回はこんな感じで。
今後も冬物アウター、ニット、パンツ、小物に至るまで少しずつ書いてみます。

それでは~!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Comment

No.503 / バロン [#-] サルトリオのレザー!

リョータンさん、こんにちは。

新しい記事がアップされてるのにこちらにコメントでスイマセン(^^ゞ

素晴らしいですね、このサルトリオのレザー!
ジャケットの値段とかを考えると一体いくらくらい?と値段を考えてしまいますが、値段に見合った素晴らしい一品に見えます。

革のしなやかさに淡いトーンの色も素晴らしいですね。
リブのウールの色もちょうどいい感じでセンスがいいと思います。
何気に見えるグレーの裏地がちょっとだけワイルドな風味を出してて、これもまたアジなんでしょうね。

まだ売ってる商品であれば僕も欲しいなと思ってしまいます(^^ゞ

2012-12/18 10:32 (Tue)

No.508 / リュータン [#-] Re: サルトリオのレザー!

バロンさん、おはようございます。

連続で投稿したりしちゃうので、
全く気にしてません。
むしろコメント頂けてありがたいです!

レザーを知り尽くすバロンさんからそう言っていただけるとは、
間違いない買い物でしたね。
おっしゃるように、色、革質、ポケット・リブ・裏地などの仕様が
すべて理想通りでした。

ただ唯一、メーカーだけが想定外(笑)
(セレクトショップで並んでいたので気づかなかったんです)
手持ちの服飾関連で一番高い買い物でしたが、大満足です。
3年ほど前のもので、それ以降は危険を感じて見ていないんです(笑)、

少しずつでもこういった気に入るものを手に入れ、
バロンさんのようにレザーウェアを楽しめたらと思っています。

2012-12/19 08:35 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/120-07359b90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR