1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. »
  5. » 革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りブーツ』 | J.M.Weston チェルシーブーツ

スポンサーサイト

  • ジャンル :

革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りブーツ』 | J.M.Weston チェルシーブーツ

みなさま、おはようございます!!

僕なりの『キーワード』で革靴を分類し、手持ちのアイテムを紹介するこの企画。


さて、前回のシャツ買いで、もはや存在意義を失いつつある『秋冬の買い物リスト』(笑)。ただ、逸脱はしながらも最後に残ったアイテムに向けた自己分析とリサーチは怠りませんでした。

そしてようやく手に入れたそのアイテムとは・・・これ、『ドレス寄りブーツ』です。大して使ってもいないので、ともかく今回は購入報告のみ。ということで番外編になります。2回目にして早くも番外ですいません





購入に至るまで、様々なシューズを思い浮かべ検討してきました。秋冬で使いやすいのは断然ブラウンのブーツだろうということで、手元にないブラウンカーフの編み上げブーツにしようと決めていました。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ
(TRAVELS(楽天市場)より拝借)

最初に思い浮かんだのは<Crockett & Jones(クロケット・ジョーンズ)>のRADNOR。シーズン前までは結構乗り気だったはずが、実物を見ていまいち踏み切れず。

当時は靴熱が高まっていなかったのかもしれないし、自分にとってこれという決め手に欠いた感じ。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ
(Leather Soul Hawaiiより拝借)

で、次に上がった候補が<Edward Green(エドワード・グリーン)>のHALIFAX。

この靴、アッパーがDOVERと同じでショートブーツの仕様。編み上げではありませんが、本格革靴買い始めた頃からずっと頭にあって、そうだこの機会に!!

と思いましたが、う~ん、価格が(笑)今回はパス。でも、いつかは買いたい


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ
(aftonbladetより拝借)

最後まで候補に残っていたのがクロケットのCONISTON。キャップトウでイメージはかなり近く、値段もいけるかな・・・と。

正直、今回購入した靴がなければこちらを買ったかもしれません。





というわけで、今回の最終投票で『ドレス寄りシューズ』に選出されたのがこちら。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ


<JM WESTON(ジェイ・エム・ウエストン)>のサイドゴアブーツ、通称チェルシーブーツです。ビートルズも履いていたとか聞いています。

え~と、見ての通り、編み上げでも、ブラウンでもございません(汗)


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ


このブラックのサイドゴア、まさに僕のイメージ通りの「ザ・チェルシーブーツ」。あえてそう呼ぶように、60年代のイギリス音楽シーンを強く連想してしまい、自分とは無縁の靴という思いがどこかにありました。ビートルズやローリングストーンズなどは好きなんですけど

さらに、自分のベージュやブラウンを好む着こなしでは、黒ブーツの利用頻度はそう高くないと思い込み、どちらかと言えば避けていたほど。

ただ、ブーツの定番としての憧れ。いつか履いてみたい、履けるスタイリングをしてみたいという思いが頭にあったのも事実。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ


最初は興味本位で手に取って、

気持ちが変わったのは足を通して、

履いた感触ですでに虜に。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ


程よいラウンドトウに、せり出しの少ないコバ。

スリムなパンツにも申し分なく合わせられる。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ


特徴的なヒール高。

アッパーでは急激にせり上がった甲と落ち着いた曲線のトウの対比が美しい。



革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ


さらに、グレインレザーがハードな黒のイメージを中和してくれるはずと好意的に解釈。キルティングジャケットやニットアウターなどの自分のスタイルと合わせるうえで、コーディネートしやすい大切な要素。


そのうちに、「黒シューズをブラウン系のコーディネートで使えばいい」という発想が脳内にじわじわと侵食。「ブラックシューズ=ネイビーやブラック&ホワイトの着こなし」のイメージで凝り固まった僕の頭が崩れていきました。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ
「購入日のスタイルで、そのまま靴だけ履き替え」


よくよく見れば・・・悪くないかも。もちろんベルトは替えるとして

そもそも、ブラックはグレー同様に無彩色。色味をいれずにスタイリングを引き立てる役割で考えればもっと使いやすくなりそう。


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ
「前回のスタイルで、靴を履き替え」


考えてみれば、最近増えたグレーやネイビー系のアイテムも多く、ブラウン系以外にも使い勝手も良さそう。


アレコレ悩んだものの、この靴は自分のスタイリングの隙間を埋め、幅も拡げてくれそうと結論しました。もうこのあたりは、アイテムに魅了され、後から購入の口実を探すいつものパターンです(笑)


革靴の選び方・使い分け(番外編)~『ドレス寄りシューズ』 | JM Weston チェルシーブーツ


そして、やはりこのチャンスにこの靴が欲しい!!と思えたことで、無事購入と相成りました。バンザーイ


ちなみにサイズですが、通常の英国製短靴で7~7.5を履いていますが、このブーツは6.5でジャストでした。まだ甲の部分がきつめではありますが、これも履いていけば徐々にこなれるでしょう。





結果的にはカントリーからドレス寄りの幅広いカジュアルで使え、場合によってはオンのスタイリングにすら使えるこの靴を選ぶに至ったのは大英断と思います。手前味噌ですが

今後、使っていく中でスタイリングも試していくので、機が熟したら「革靴の選び方・使い分け」の本編にして書こうと思います。ちなみに前回の記事のネイビージャケットのコーディネートもこの靴でした


さて、これでようやく秋冬の買い物リストにあげていたアイテムが全て揃いました。これでしばらくは冬眠に入れそうです。

それでは~!!



【秋冬買い物リスト】
1)大きな柄のチェックシャツSalvatore Piccolo:チェックシャツOrian:ブロックチェックシャツErrico Formicola:オレンジギンガムチェックシャツ
2)季節感のある素材や柄のジレLardini:ガンクラブチェックジレMontedoro RED:フランネルウールジレ
3)ダークカラーのチノパンやコーデュロイパンツIncotex RED:633コーデュロイPT01:キャピタルチノ
4)発色のいいストールFaliero Sarti:マルチカラーチェックストール
5)上品なミドルゲージニットZANONE:Kyoto スタンドカラーニット
6)ドレス寄りのブーツChurch's:RyderⅢJM Weston:チェルシーブーツ
これ、全部我慢すれば時計とか大物買えたんじゃなかろうか(笑)



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.444 / born2die1978 [#-] まさかの

リュータンさんおはようございます。

なぜかのまさかの展開ですね。
しぶやすさんのを見ても思いましたがウェストンにしてはシャープでエレガントなイメージですよね。
ウェストンは名古屋はTLにローファーとゴルフがあるくらいなんで実物見たことないんですが、手にとったらヤバそうな雰囲気です。

万力締めはどうなんでしょうね、その成長記録もまた紹介お願いします。

2012-11/17 10:05 (Sat)

No.445 / ポウルセン [#7bBJltH2] この引き締め感たるや


 リュータンさん

 こんにちは。

 ついに、、選ばれたのはウェストンのブーツだったんですね〜

 この寡黙な佇まい。。黒のグレインとは渋みの極致と。。。素敵ですね!

 タイトなサイドゴアブーツが足と一体化したころにはさらにウェストンのまろやかブラウンもぜひお試しくださいー^^

2012-11/17 12:02 (Sat) 編集

No.446 / リュータン [#-] Re: まさかの

ボーンさん、こんばんは。

シューズ選び、すごい急転直下での結末でした。
見に行ったときは確かにブラウンの編み上げが頭にあったはずなのに・・・

ウェストンは実用的でエレガントといううまい塩梅だと思います。
初めての本格フランス靴、これがエスプリってやつでしょうか。
(パラブーツはデッキシューズなので置いておきました笑)

着用してのインプレはまた書いてみますね。

2012-11/17 20:22 (Sat)

No.447 / リュータン [#-] Re: この引き締め感たるや

ポウルセンさん、こんばんは。

ついに選びました、初ウェストン。
自分の中での位置づけに戸惑い、これまで手を出せなかった領域です。

購入以前にはイメージもしていなかった各パーツが、
実物を見て一気に自分の欲していたものであったと気づかされました。
冬の足元をひたすら実直に、それでいてエレガントに支えてくれると思います。

この靴をきっかけにウェストンの持つ可能性に夢が膨らみそうです。
ブラウン・・・そのお誘いは本当に魅力的(笑)

2012-11/17 20:32 (Sat)

No.448 / unknown [#-] No Title

 渋谷のTLのお店で同じ黒のチェルシーブーツ、色・素材違い(スエード、ライトブラウン)のチェルシーブーツの2つを見て、「2つともきれいな靴だな」と思って、ため息が出ました。
 その靴を手に入れられた、なんて羨ましいです。
 

2012-11/17 21:56 (Sat)

No.449 / しょうちん [#1t1ExJwE] ウエチェル♪

リュータンさん、こんにちは^0^

アチラでも書かせてもらいましたが、まさか、まさかの「黒」チェルシー(@0@)!!

でもそのストイックな選択眼に、ある意味脱帽です♪
僕なら絶対にブラウンに逝ってますから…。

でも、なぜかチェルシーって黒のイメージが強いですね~!?

ウエストン、最初はタイトですが慣れればEGとはまた違った極上の履き心地が待ってますよ♪
たぶん、ハマることマチガイないです(笑)

2012-11/18 10:57 (Sun) 編集

No.450 / pele [#-] はじめまして

ウェストンがきっかけで、拙いブログを始めるに至りましたpeleと申します。
このたびは、ウェストンのチェルシーブーツ購入おめでとうございます!
やはりチョイスされた黒がいいと思います。またチェルシーブーツはゴルフやローファー等と同じくウェストンを代表するモデルですから、1足目のウェストンとしては大正解じゃないですか。スーツにも合いそうですしね!ウェストンつながりで今後も宜しくお願いします!

2012-11/18 13:03 (Sun)

No.451 / たかひろ [#qbIq4rIg] 魅力的!

リュータンさん、こんばんは。

チェルシーブーツ、カッコいいですね~。
昨日しぶやすさんの実物を見て、ますます興味が沸きました。
サイドゴアは、個人的にサージェントが一番だと思ってましたが、
こちらも違う意味で魅力的♪

うーん、だんだん靴が欲しくなってきた。。。

2012-11/18 23:14 (Sun) 編集

No.452 / びえんぬ [#-] おめでとうございます!?

リュータンさん、こんばんは~

ついに買い物リストコンプリートしましたね!
おめでとうございます☆

このチェルシーブーツの革の感じが良いなぁ…と主人も言っていました(^^)

けっこうリュータンさんの買い物画像に影響を受けているみたいで
ちょっと最近主人がうるさいんですよね~…
またブーツ買うのかなぁ…

2012-11/19 00:10 (Mon)

No.453 / リュータン [#-] Re: No Title

unknownさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

実は僕もTLで一目惚れだったんですよね。
最後の最後までクロケットと悩みましたが、
結局手にしたい気持ちが強かったのも、
自分の幅を広げる点でもウェストンが勝りました。

きっと後悔しない靴と思っています。
unknownさんも機会があれば手にできるといいですね!

2012-11/19 11:22 (Mon)

No.454 / リュータン [#-] Re: ウエチェル♪

しょうちんさん、こんにちは!!
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。
自分でもまさか黒靴にここまで傾くとは!
今までの不足を補ってくれる上に、
これまでしてきたスタイルも一味変えてくれそうで。
チャレンジ精神に火がつきました(笑)

今キツキツですが、はき心地が変わってくるのが楽しみです。
すでに、次の春どうしようかなんて考えてたりして!?(笑)

2012-11/19 11:29 (Mon)

No.455 / リュータン [#-] Re: はじめまして

peleさん、こんにちは。
そして、はじめまして!

そうなんです。黒チェルシーはまさにイメージ通りだったんですが、
あまりにそのイメージが強すぎてこれまで避けていたのかもしれません。
しかし、シンプルかつ美しいウェストンの靴は
実は自分が思う以上に懐が広く、
可能性も非常に広いのではないかと思い直しています。

ブログ拝見しました☆
たくさんウェストンの靴をお持ちなんですね!
今の僕には目の毒です(笑)
こんな感じでなかなか一貫したスタイルなくやっていますが、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

2012-11/19 11:43 (Mon)

No.456 / リュータン [#-] Re: 魅力的!

たかひろさん、こんにちは!

このカッコよさ、靴としてはいいけど、
自分のスタイルにはハマらないよねと決め込んでました。
正直言って、サイドゴア自体はリサーチしていなかったので
他が詳しく分からないのですが、
カッコいいけどカッコつけすぎてない感じがツボでした(笑)

僕も今季はリストにあげながら、実はあまり気持ちが高ぶらなかったので、
靴はやめとこうかなと思っていたくらいなんですが。
この靴は今季どころか今後もしばらく靴欲を刺激しそうです(笑)

2012-11/19 11:51 (Mon)

No.457 / リュータン [#-] Re: おめでとうございます!?

びえんぬさん、こんにちは!

ありがとうございます!
これでようやくリストの買い物が終わりました。
リストの最後にしていたように、
イメージはありながら最後まで悩んでいて、
買えないかもなと思っていたんですが。
これから楽しみな靴が手元にきてくれて嬉しい限りです♪

旦那さんにもご覧頂いてるんですね。
ありがとうございます!
これは革の質感やスタイルが本当に素晴らしいです。
やり過ぎない絶妙なところをくすぐられるんで、
きっと旦那さんにもピッタリですよ。

…あ、勧めちゃマズイですね(笑)

2012-11/19 11:57 (Mon)

No.458 / su-jin [#mQop/nM.] 良いですね~

リュータンさん はじめまして

su-jinと申します

しょうちんさんや他のブロガーさんのところでお名前を見ていましたが初めてコメントします

いい感じのチョイスですね~ ある程度の靴の数を持っていますがリュータンさんが挙げた候補の三つは私も欲しいと思っていたモデルです。

中でも英国で鉄板のグレインレザー&ダイナイトの組み合わせがいいなあと思っています。

これを機にちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いします

2012-11/19 15:46 (Mon) 編集

No.459 / リュータン [#-] Re: 良いですね~

su-jinさん、はじめまして。

リュータンと申します。
コメントいただきありがとうございます。

秋冬はこんなカントリーテイストでありながら、色気や気品を漂わす靴が好みです。
グレインレザーやダイナイトソールはそれにうってつけのディテールですね!!
僕もハマりつつあるかもしれません。
意識せずにグレインレザーの写真ばかりチョイスしてました(笑))

今後、少しずつ手を出していければと思っています。


実はsu-jinさんのブログ、以前より拝見させて頂いておりました。
こちらからもコメントさせて頂こうと思うことは何度かあったのですが、
タイミングや記事を考えすぎてチャンスを逃していたように思います・・・
逆にコメントをいただく形になり恐縮です。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

2012-11/19 21:46 (Mon)

No.462 / のりまる [#-] 初めまして!!

リュータンさん 初めまして。

昨日はコメント頂きありがとうございました。

以前からブログは拝見させて頂いてましたが、なかなかコメント出来ずにいる私に、リュータンさんからコメント頂き嬉しビックリでした(笑)

現在ブーツ(チャッカ)にて悩んでいる私の物欲の流れを見ているような記事にビックリしているところです(ーー゛)w

今後ともちょくちょくお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。

2012-11/21 09:26 (Wed)

No.463 / リュータン [#-] Re: 初めまして!!

のりまるさん、こんばんは!!

さっそくのご訪問ありがとうございます。
そして、拙ブログながらご覧頂いていたとのこと。
大変嬉しいです!!

靴欲の上下やアイテム選択の迷いなど多々あり、
購入を見合わせようとすら思っていましたが、
今回の買いものは運命的な出会いとさえ思っています。

そう考えると、あれこれ悩んで探している時こそ
有意義かつ楽しい時間なんでしょうね。
履くのも楽しいですが、次に購入を検討できる機会も楽しみです。
のりまるさんも靴選び、ぜひお楽しみください!!(笑)

こちらこそ、今後宜しくお願い致します☆

2012-11/21 22:36 (Wed)

No.596 / てっちゃん [#-] No Title

こんばんは。黒のグレインカーフ渋いですね。チェルシーブーツは黒と茶のスムースレザーしか無いと思っていましたが、どこかのショップ別注なのでしょうか?

2013-01/25 01:10 (Fri)

No.597 / リュータン [#-] Re: No Title

てっちゃんさん、はじめまして!
こんばんは。

このウェストンはトゥモローランドで購入しました。
僕もスムースレザーの印象が強かったので
別注なのか店員さんに確認しましたが、
通常展開されているとの返答でしたよ。

ご参考までに。

2013-01/25 22:53 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/119-6dca8fe1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
