1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » パンツ
  5. » 細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino

スポンサーサイト

  • ジャンル :

細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino

みなさま、おはようございます!!


先日、同タイトルの記事を、「裾幅細くなくてもいいじゃない」という趣旨で書きました。

あの時、実測していなかったのでわかりにくかったのですが、今季購入し、シルエットも気に入っているパンツ2本で裾幅を計測してみました。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino
細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


<Incotex RED(インコテックス・レッド)>のコーデュロイは18.5cm、<PT01(ピーティー・ゼロウーノ)>のチノパンは19cmでした。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


一方、カーゴパンツで19cmだった<Jacob Cohen(ヤコブ・コーエン)>。こう見てみると、僕が好んではいているコットンパンツは18.5cm~19cmくらいの裾幅。意外と細身で、しっかりトレンドに流されてました(笑)


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


ヤコブではデニム(J688)も履いているので、測ってみると18cmでした。「18cmは細い」とか書いておきながら、そのくらいのものをサラッと履いちゃってますね。

この18cmを切ってくるとだいぶ細身の感覚。以前裾幅17.5cmの
細身パンツを履いたことがありますが、全体的に細身すぎて『細い』を通り越し『きつい』でした(笑)



さてさて、パンツを極限まで細くして脚をスラッと見せる・・・というのは、前回も書いたようにもう限界に近いと感じています。今履いているパンツも当初は細いなと思いながらその感覚に慣れてきたわけですが、これ以上細いパンツはスキニー過ぎてどうにも違和感だらけです。

それで新たな流れとして最近注目されているのが、タック入りパンツやペグトップパンツなど、腰まわりに余裕を持たせたパンツなのかなぁと思っています。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


クラシックな装いでは『きれいなラインでシルエットを作る』という流れは今後もしばらく続くと思います。ただ、細身への流れからは一歩先へいくシルエット。ペグトップやジョッパーズのような極端なシルエットはしり込みしますが、タックパンツは試しに使っています。


というわけで、手持ちのものからご紹介。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


このパンツは昨季購入したもので、今季手に入れたCapital Chinoの型違い。生地感が気に入り、今季に追加購入に至った経緯があります。

最近のタックパンツは、以前の80年代~バブル期に見られたようなものとはだいぶ異なります。腰まわりに若干余裕を持たせる程度で、裾幅も細すぎないゆるやかなテーパードライン。


裾幅を比較したら、タック入り(ネイビー)20cm、タックなし(グレー)19cmとタックなしの方が細身。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


シルエットもタック入りの方はモモ周りにゆとりがあり、タックなしに比べるとやや太めです。裾にかけてテーパードし、シルエットにメリハリがある感じ。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


ただ、タック入りパンツの見た目は、不思議と細く感じます。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


この意匠が古くさいという固定概念に囚われなければ、十分活用できそう。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


ややボリューム感のあるトップスやヒップが隠れる丈のジャケットなどによく合う気がします。


細身がトレンドとは言うけれど(2)~タック入りパンツ | PT01 Capital Chino


一方でショート丈のトップスでは、個人的にはちょっとバランスが取りづらく、あまり好きでないバランスです。最近の短丈ジャケットでも似たような印象になりそうです。


実際には細くないのに、シルエットで美しく見せる。タック入りパンツは意匠の一つに過ぎかもしれませんが、こうしたコンセプトの象徴なんでしょうね。


それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.480 / hyde [#-] タック入り

こんばんは。

僕はよく考えると15年以上履いていないです。学生時代のラルフの定番チノ以来かも・・

画像見るに最近のタック入りはそれほど
違和感は感じないですね。
そろそろ太めやタック入りに移行して
いくんですかね?!

2012-12/04 23:24 (Tue)

No.481 / のりまる [#YM16R1CM] 今後は!?

リュータンさん こんにちは☆

確かに穿かなくなりましたね(ーー;)…
つーか昔のタックはもっと深かったような気が(笑)
一回探してみようっと!!w

今後の流れが気になりますが…

個人的には今の流れから抜けれないかも(笑)

2012-12/05 08:21 (Wed) 編集

No.482 / su-jin [#mQop/nM.] タック入りも

リュータンさん こんにちは

タック入り(プリーツ)も私のような中年体系にはいいんですよね~

アイロンやプレスをかける時もわかりやすくていいかな」と思います。

とりあえず今の細めの基準は限界にきてると思うのでそれを楽しむのがいいんじゃないでしょうか

スキニーまでいくとやり過ぎ感がありますもんね
^_^;

2012-12/05 09:57 (Wed) 編集

No.483 / リュータン [#-] Re: タック入り

hydeさん、おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません!!

最近のタック入りは、ややもすると見落とすくらい
すっきりしたデザインです。
少し太め、でもただ太いだけじゃない方向に振り戻すんじゃないですかね!?

僕もチノでもタック入りを持っていますが、
同じパンツでも雰囲気変わって面白いですよね♪
来春はもう少し使っていこうかなぁと思っています!

2012-12/07 07:02 (Fri)

No.484 / リュータン [#-] Re: 今後は!?

のりまるさん、おはようございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

僕は以前は避けていたんですけどね~。
最近のはまったく違和感ない感じで、
むしろきれいなテーパードや細く見えてゆとりのある感じが
かえっていい心地かもしれませんよ☆

僕もいつの間にやらどっぷりと今の流れに乗ってきたので(笑)、
最近のパンツはもうしばらくは履き続けると思います。
ここ最近はデニム、カーゴ、チノとアメカジ時代にも
慣れ親しんだ王道アイテムだから使いやすいですしね。
スタイル的にはしばらく動かない気もします。
色や形で変化をつけたり、新しさを出す感じでしょうかね。

2012-12/07 07:14 (Fri)

No.485 / リュータン [#-] Re: タック入りも

su-jinさん、おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません!!

タック入りパンツを受け入れられるようになったのは、
徐々にそういう年齢になりつつある証拠(!?)なんでしょうか(笑)

ただ、もとよりクラシックに装う以前から、
若かりし頃からたびたび起こるスキニーブームも
どうしても馴染めず避けてきた嗜好だったんです。
だから、すんなり受け入れられるのかもしれないですね~。

最近の適度な細身の流れはかなり気に入っているんですが、
それゆえどうしてもそればかりになりがちですからね。
ちょっと違う風も受けていた方が、空気が澱まなくてよさそうです。

2012-12/07 07:23 (Fri)

No.487 / 伊達男 [#-] No Title

リュータンさん、こんばんは!

確かに今の細身の流れはもう限界に近いですよね~。

僕の後輩でもサッカーなんかやってたらテーパードパンツもテーパードに見えないって嘆いてます(笑)

タック入りパンツも一昔前のタック入りとは異なり随分スタイリッシュに見えますね(^^)

今度後輩に進めてみます(^^)

2012-12/07 20:40 (Fri)

No.489 / リュータン [#-] Re: No Title

伊達男さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

これ以上細いのはさすがにと思っていますが、
それでも微妙な変化の末に
今より細身の型も出ているようですから驚きですね。

僕自身もスポーツ経験からモモがかなり太かったこともあり、
こういったシルエットを好むんだと思います。
何せ、デニムなどは内モモから擦り切れてダメになっていくほどなので(笑)

シルエットも上品なわりに、ワタリやヒップには多少のゆとりもあるので、
選択肢としては十分ありだと思いますよ。
後輩さんにもぜひお勧めです!!

2012-12/08 03:43 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/116-049c953f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
