1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » カラー!カラー!カラー!~服の彩りを楽しむ | INTRODUCTION


  • ジャンル :

カラー!カラー!カラー!~服の彩りを楽しむ | INTRODUCTION

みなさま、おはようございます!!


いやはや、多忙期がやや過ぎたものの、写真を取る暇がなく・・・これまでになく、更新頻度が落ちてしまっています。それでも訪問くださっている方々、ありがとうございます。

今回はそのうちまとめようと思って書いてあった話題を。





ショッピングやコーディネートで服の色から選ぶというのはわりと当たり前のことですよね。買うにしても選ぶにしても、色どうしの相性や組み合わせの効果などはキーになります。


例えば最近では、ベージュやグレー、ブラウンなどナチュラルカラーに近い、落ち着いたトーンの服が多く提案されますよね。こういった色は僕も好きで気持ち的には落ち着きます。

ただ、以前は正直どう着こなしていいか分からない時もありました。合わせやすい色だけに、単調になったり、野暮ったくなったり・・・

こういった時に、様々なサンプルを「見る」ということが重要になると思っています。僕自身、できるだけ見たものを吸収して日々の着こなしに活かしています。

特にトレンド色のアイテムは市場にあふれかえり、売る側から様々な提案がされます。こういった状況では、トレンドを利用して積極的に色の組み合わせを学び、吸収するチャンス。ナチュラルカラーのトレンドの中、ここ数年でようやく納得がいく形でスタイリングできる気がしてきました。


こんな風に色自体、もともと言語で100%再現できないもので、まさに「百聞は一見にしかず」。デザインやスタイリングによる配色や色の割合、素材感による発色の違いなども加わると、もはや言葉では手に負えません。

そんな色をテーマに記事をまとめ、様々なサンプルを提示するのはきっと意味があるはず。幸いにも最近僕の手元には比較的いろんな色のアイテムが増えてきたので


カラー!カラー!カラー!~服の色を楽しもう | INTRODUCTION


春夏から繰り返し取り上げているテーマ。自分の気持ちの面でも、相手への印象という意味でも外せない『色』という要素。

『コーディネート』『革靴』に続いて『色』というテーマでこれまでの記事をまとめました。もちろん今後もネタさえあれば、色にこだわって少しずつ書いていきますので、よろしく~!!




【色に関する記事のアーカイブ】
リンク間違いなど誤りを発見された場合、コメント欄にてご一報いただければ幸いです。


テンプレート
年月 【テーマの色】
記事のタイトルとリンク
「記事の概要」



<全26件>

2012.3 【カラフルアイテム】
春を彩るアイテム(1)~靴下 | GALLO and ANTIPAST
「カラフルな靴下で春らしさを演出」

2012.3 【カラフルアイテム】
春を彩るアイテム(2)~ストール | ARIANNA
「明るめカラーのストールで肌寒い春先も軽快に」

2012.4 【カラフルアイテム】
春を彩るアイテム(2)~ストール | ARIANNA
「春先に重宝するコットンニット、カーディガンとVネックニットで色を使い分け」

2012.4 【オリーブ×ベージュ】
ベージュ×オリーブシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「オリーブカラーのシャツに合うベージュアイテムとのコーディネート紹介」

2012.4 【ブルー×ネイビー】
ブルーグラデーションのジャケットスタイル | Errico Formicola
「ブルーのデニムシャツとネイビージャケットを組み合わせブルーグラデーションのコーディネート」

2012.4 【ベージュ】
ベージュのジャケットスタイル | Raffaele Caruso
「ベージュジャケットにデニムを合わせたシンプルジャケパンスタイルを紹介」

2012.5 【ネイビー、オリーブ、ホワイト】
ネイビー、オリーブ、ホワイトのシャツの印象の違い | Finamore SERGIO
「ベージュチノにネイビー、オリーブ、ホワイトのシャツを合わせたコーディネートが与える印象の違いを検証」

2012.5 【ベージュ】
今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01
「コーディネートに便利なベージュパンツ、チノやコットンパンツまで紹介し微妙な違いが大きな違いであることを主張!?」

2012.5 【ネイビー】
ネイビーチノのコーディネート~12SS | Incotex RED 619
「シンプルだけに組み合わせが悩ましいネイビーチノ、少し工夫を凝らした春夏コーディネートを紹介」

2012.5 【ブラウン】
カジュアルなジャケットスタイルのアクセント | Daniel & Bob スエードメッシュベルト
「夏にアクセントとして役立つベルト、ブラウンのベルトとシューズでまとめたコーディネートを紹介」

2012.6 【イエロー、ブロンド、ブラウン】
同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(1) | ORIAN & Drumohr
「ポロシャツとしてはやや変り種のカラー、ベージュやホワイトパンツと組み合わせて相性を検証」

2012.6 【イエロー、ブロンド、ブラウン】
同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(2) | ORIAN & Drumohr
「ポロシャツとしてはやや変り種のカラー、ブルー系パンツと組み合わせて相性を検証」

2012.6 【イエロー、ブロンド、ブラウン】
同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr
「ポロシャツとしてはやや変り種のカラー、デニムやウールパンツと組み合わせて相性を検証」

2012.6 【ベージュ】
ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「柔らかく上品な印象のベージュシャツを、各種カラーパンツやデニムと合わせて相性を検証」

2012.6 【ブルー】
Snap of Daily Outfit!! (1) | Instagram
「ブルーでまとめたの初夏のトーンオントーンスタイルを紹介」

2012.7 【ブラウン、オレンジ】
夏のキーアイテム~ベルト第2弾 | Andrea D'amico エキゾチックレザーベルト
「夏にアクセントとして役立つベルト、ブラウンとオレンジのベルトを使ったコーディネートを紹介」

2012.7 【ブルー】
Snap of Daily Outfit!! (4) | Instagram (2012 Jun-Jul)
「『ブルーのトップス』というテーマですごした1週間分の夏コーディネートを紹介」

2012.8 【ブルー】
Snap of Daily Outfit!! (5) | Instagram (2012 Jul-Aug)
「『ブルーのシャンブレーシャツ』というテーマですごした1週間分の夏コーディネートを紹介」

2012.9 【グレー】
グレーパンツと柄物トップスのコーディネート | Incotex RED 633 コーデュロイ
「シンプルなグレーのコーデュロイパンツにチェックシャツや柄物ジレでアクセントをつけたコーディネートを紹介」

2012.9 【グレー】
グレーパンツとローゲージニットのコーディネート | ZANONE & Drumohr
「グレーパンツをベースに、ローゲージニットとのグレーのトーンオントーンやベージュとのトーンイントーンコーディネートを紹介」

2012.9 【カラフルアイテム】
リストになかった大物!? | Faliero Sarti カシミアストール
「色に惹かれて購入した、Faliero Sartiのカラフルだが落ち着いたマルチカラーチェックのストールを紹介」

2012.10 【グレー】
グレージレのコーディネート | Montedoro RED & Lardini
「合わせやすいグレーのジレ、3種のジレをデニムやシャンブレーシャツと合わせて相性を検証」

2012.10 【グレー】
グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01
「微妙な色合いの違いで異なる印象のグレーパンツ、ブルーシャツをベースにその差を反映させた秋冬コーディネートを紹介」

2012.10 【グレー】
グレーパンツのコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01
「微妙な色合いの違いで異なる印象のグレーパンツ、ブラウンシャツをベースにその差を反映させた秋冬コーディネートを紹介」

2012.10 【ネイビー】
ネイビーチノのコーディネート~12AW | Incotex J35
「ネイビーチノをベースに、ブラウンやベージュのトップスを組み合わせた秋冬コーディネートを紹介」

2012.11 【オレンジ】
オレンジチェックシャツのコーディネート | Errico Formicola
「明るいオレンジシャツをアクセントにコーディネートした秋冬の装い」



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログパーツ

Comment

No.491 / Dateotoko [#-] カラフルな色使い♪

リュータンさん、おはようございます!

最近になってこの色の組み合わせの重要性をひしひしと感じてます。

ある程度アイテムが増えて、物は同じで色ちがいのアイテムなんかで比べると特にそれがわかるようになりました。

後、同じ色でもトーンが変わるだけで印象も違ってくるのでそこも気になるところです。

リュータンさんの着用画像はそこら辺の色使いが分かりやすく伝わるので参考にさせてもらってます(^^)

2012-12/14 06:33 (Fri)

No.493 / リュータン [#-] Re: カラフルな色使い♪

伊達男さん、おはようございます!!

僕も昔は訳も分からず、結構挑戦的な色合わせをしていましたが(笑)、
結構落ち着かない(居心地が悪い)感じもあったんですよね。

ですから、クラシックな装いをするようになって、いったんリセットして
まずはベーシックな組み合わせで!!と思っていました。
最近になって、落ち着いたトーン、同系色や差し色としての使い方であれば、
結構色を使っても落ち着いて見えることが分かってきたので、
ようやく再び安心して(!?)楽しめるようになりました。

僕自身はオンでもカジュアルな装いが基本で、
色使いとしては結構遊びやすいのもあるんでしょうね。
なかなか自分では手を出しにくいけど、実際どうなんだろう・・・
ってのを目にしてもらえればなと思っているので、
そう言って頂けると嬉しいです!!

2012-12/14 10:27 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/115-be5ae007

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
