1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. »
  5. » 革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ

スポンサーサイト

  • ジャンル :

革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ

みなさま、おはようございます!!


しばらくぶりにこのタイトルでエントリー。僕なりの『キーワード』で革靴を分類し、手持ちのアイテムを紹介するこの企画。

第5回目は近年クラシックな装いで主役に躍り出た感のある『ダービー』シューズです。







≪簡単な蘊蓄と用途≫

近ごろ、アメリカンなスタイルの隆盛に伴い、目にする機会も多い外羽根式の短靴、『ダービー』シューズ。もともと軍用のロングブーツが由来でもあり、アメリカではブルーチャーとも呼ばれています。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


内羽根式に比べるとインパクトのある力強い面構え。機能的にも羽根の開きを調整することで快適に履くことができる合理的な構造です。長距離の行軍が当たり前の軍靴ならでは。

『ダービー』にはトウがラウンドした丸みのあるアッパーがしっくりきます。足先に負担をかけない配慮もその出自に由来するんでしょう。


フォーマルなシーンでは避けますが、日常のシーンではドレス・カジュアルともに汎用性抜群。ドレスシーンでは力強さ、カジュアルシーンでは品を加える。個人的には、ドレス・カジュアルの中庸にベクトルが向かう面白い存在と捉えています。

程よい存在感・安定感は秋冬の装いにもしっかりマッチ。短靴は個人的に秋冬の使用頻度が落ちがちですが、自分なりの楽しみも加えてその懐の広さや奥深さを堪能したいと思っています。




≪今日の革靴≫

内羽根式の靴をストレートチップセミブローグフルブローグとひとしきり揃え、次こそは…と考えたのが外羽根式の『ダービー』、それも最もシンプルなプレーンなラウンドトウ。

ありがちですが、ラウンドトウのダービーと言えばAldenかなと。当初は、やはりコードヴァンを志向していましたが、使い勝手や雰囲気を考え購入したのがこちら・・・


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


Aldenのプレーントウダービー。某セレクトショップ別注のアイテムで、ミリタリーラストの7D。ハトメの金具の質感がお気に入り。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


アッパーはグレインレザー。この仕様が心を掴みました。シボ革かスエードばかりですが(笑)

実はこれがマイファーストAlden。バーガンディのような赤みを帯びたブラウンはコードヴァンを想った名残です。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


アッパーはオーソドックスなラウンドトウ。

ミリタリーラストの、この大きすぎず小さくもない表情、結構好きです。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


シンプルであるがゆえに履きやすく、自分なりの表情に変化する。履きこんでだいぶ自分仕様のシワが刻まれてきました。


もっともニュートラルな気分で、自然に手に取る靴。そんな『ダービー』シューズは、言わば「僕自身」の飾らない姿なのかもしれません。




≪スタイリング≫

冬の短靴、木枯らしのあたる足首。冬の装いの目線は、その比重ゆえトップスに自然と集まる。一方で、自分自身の意識が冷たいという感覚とともに足元に及ぶのはごく自然。

自分の意識の集約する足元に、自分の嗜好するものを配置したい情動にかられます。またか、なんて言わないでくださいね(笑)


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ

ミリタリー調やスカル柄のやや無骨な雰囲気を合わせて。ポップなデザインは僕の好みゆえ。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ

バーガンディに、赤みのオレンジを合わせて。


秋冬に短いパンツはあまり履かないのでほとんど見えやしませんが、意識の先に自分の思い描く形があるだけで安心するもの。



革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


ミリタリー調のウェアに合わせて。アクセサリーは色数を増やさぬように配慮。

パンツはやや上品な色、ネイビーやベージュのチノ、ホワイトパンツなどでしょうか。






革靴の中でも、僕の目指すスタイルに最も合致するシンプルなシューズ。機能性と存在感の絶妙なバランスは、様々な靴に触れる中であらためて感じられる魅力です。

内羽根式キャップトウがフォーマルで必携なら、『ダービー』はカジュアルシーンで万能な必須の一足と言えるかもしれません。





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.557 / PMT [#-] ダービーシューズ

リュータンさん

今年もよろしくお願いします。

オールデンのグレインレザーも素敵ですね。トゥやヒールのしぼが伸びた部分の艶がいいですね。

私の手持ちの靴も外羽根式のプレーントゥが一番多いです。
今年の靴購入の参考にさせて頂きたいので、次回の記事も楽しみにしています。

2013-01/09 17:41 (Wed)

No.559 / リュータン [#-] Re: ダービーシューズ

PMTさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします!

初オールデン、初グレインレザーの初づくしの靴でした。
コードヴァンの艶とは異なり、控えめ色つやがかえって魅力的な表情です。

使いやすいなどと言いながら、3足しか外羽根の短靴はないんです。
手持ちの靴はさほど多くないですが、また書くつもりです。
よろしくお願いします。

2013-01/09 23:24 (Wed)

No.560 / しょうちん [#1t1ExJwE] シンプルが故の…!?

リュータンさん、こんばんは~☆

コレが初オールデンで初プレ~ンってのが意外です(笑)

既に履きこなれた感や、インスタで見慣れているからかもしれませんが…!?

でもやはりいつかは欲しくなる存在なのでしょうね♪
僕はまだまだその地位にはいっておりませんで、なかなか手にすることが出来てませんが…(汗)

でも、いつ見てもリュータンさんは「物」先行ではなく「スタイリング」先行で考えてらっしゃるのは、本当に尊敬できます(>0<)

僕も今年の目標は「物」ではなく「どう装うか!」なので、本当に参考になります♪

2013-01/10 23:49 (Thu) 編集

No.561 / バロン [#DiPtgxIU] No Title

リョータンさん、こんにちは。

素晴らしいエイジング具合のALDENですね~。コレが初ALDENだったんですか~。なかなか珍しい型のように見えます。

グレインレザーのALDENイイですよね~!

最後の画像はASPESIのカモフラ透かし柄ですよね(^^)
合わせてるグローブが気になります。色はグリーンですか、ブラックですか?ステッチが素敵ですね(^^)

2013-01/11 12:03 (Fri) 編集

No.562 / リュータン [#-] Re: シンプルが故の…!?

しょうちんさん、こんばんは!!

最後の最後までコードヴァンと迷ったんですが、
最初は気にせずしっかり使えるやつにしようと考えまして。
確かに、他のものもかなり露出してますから分かりにくいですが、
この靴には愛着があって年中履いています♪

他にもインディブーツや外羽根のセミブローグも履いてみたいなと思いながら、
今はフランスに気持ちがいっちゃってますね(笑)
でも、僕もワードローブ思い描いて穴を探した後は、
どんな「物」にしようかなと考えてますよ。

お互い今年は買う欲を抑えて、着ることを重視できたらいいですね(果たしてできるのか!?)

2013-01/11 17:11 (Fri)

No.563 / リュータン [#-] Re: No Title

バロンさん、こんばんは。

ありがとうございます!!

当時はALDENについてあまり知らなかったので
店員さんにあまり見ないタイプですよと勧められたのを覚えています。
(今でもさほど知ってるわけではないですが)

そう勧められても珍しいかどうかも分からず、
とりあえず履いてみてグッと心を捉えられた感じでした。
バロンさんのスエードALDENもそうですが、
コードヴァン以外の素材もいい雰囲気出してますよね。

最後のはその通りです!!
確かバロンさんの記事で以前ブルーのを買われていたのと同じものでしょうか・・・。
合わせているグローブはMadovaのモノで、グリーンです。
あまり見ないステッチで、甲のデザインが特徴的ですよね。
とても気に入っています♪(今度記事にしようかと思っています)

2013-01/11 17:16 (Fri)

No.564 / バロン [#-] No Title

リョータンさん、再びです^^;

ASPESIは僕の持ってるブルーとお揃いです(^^)

しかもよく見たらそのストールってジョンスメのですよね?
まったく同じグレーを持ってます^^;
MADOVAのはそのデザインは持ってませんが、けっこうMADOVAは持ってるので持ち物がかぶりまくってる気がします^^;

2013-01/12 22:44 (Sat)

No.565 / リュータン [#-] Re: No Title

バロンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!!

ASPESIはやはりそうでしたか。
しかも、ストールもその通りです。
これも被ってしまってるんですね!?

僕も手袋はMADOVAばかり購入しているので、
ここまでくるといくつか被っているかもしれませんね~(笑)

2013-01/13 23:49 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/113-cf0c131c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
