1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » アウター・ニット
  5. » 春を彩るアイテム(3)~ニット | John Smedley

スポンサーサイト

  • ジャンル :

春を彩るアイテム(3)~ニット | John Smedley

みなさま、こんばんは!!

今日はすごい風ですね~。何事もなくお過ごしですか?僕は運よくあまり濡れませんでしたが、駅で足止め食いました…

このブログでは新年度初更新。天気はイマイチでしたが、気持ちを新たにいきたいと思います!!

といいましても、中身は”春を彩るアイテム”シリーズの続き(笑)
靴下ストールと続いて、トリを飾るのは『ニット』です。ニットはメインも張れるアイテム。春先はアウターの下で、差し色やつなぎの色として活躍してくれますよね。

中でも僕のオススメは、John Smedleyです。すでに、以前の記事で書きましたが、僕はここのニットが大のお気に入りです。理由はとにかく丈夫なこと、そして、肌触りが良いことです。

<前略>

シーアイランドコットン ( 海島綿 )は、カリブ海の大小の島々が連なる西インド諸島の一部のみで栽培され、
その栽培はとても難しく、相応しい気候、適度な土壌、正しい農芸技術とこれらの条件が揃った所だけに生育します。
綿花は機械を使わず手摘みされるため、ごくわずかの収穫量しかなく、
その量は世界中の綿全体年間生産量の1/100,000とも言われています。

<中略>

その肌触りは軽く、柔らかく、シルクのような光沢と滑らかを持ち、肌にしっくりと馴染みます。
通常の綿に比べて天然の撚りが抜きんでて多いため、空洞が多く、汗などの湿気をたくさん吸いとります。
また繊維が長く撚り同士が絡み合っているため丈夫です。

JOHN SMEDLEY’S SEA ISLAND COTTONは、シルクのような光沢とカシミアのような肌触りを併せ持つ
最高級天然素材です。触れていただければすぐにそのすばらしさを実感できることでしょう。



その上、注意さえすれば自宅でも洗濯も可能なので、手入れも比較的容易です。


一度購入して気に入り、毎年のように買い足してきたので、結構な枚数になってきました。

春を彩るアイテム③~ニット

持っているのは、定番カラーのネイビーやグレー、そして、春先に使いたい明るめのカラーです。


ニットは見える面積が比較的広いので、僕の肌に合う彩度が低いスモーキーな色のモノが多め。逆にカーディガンは、見える面積も狭いので、思い切って彩度が高めのモノもあります。

春を彩るアイテム③~ニット春を彩るアイテム③~ニット

好きな色のグリーン、ベージュ、ブルーでもけっこう違います。


コーディネートは、こんな感じ。

春を彩るアイテム③~ニット

明るく柔らかなグリーンのニット。


春を彩るアイテム③~ニット

差し色に彩やかなグリーンのカーディガン。


春を彩るアイテム③~ニット

ネイビーの中に映えるスモーキーなブルーのニット。


寒くても、春らしく♪

差し色に彩やかなブルーのカーディガン。

簡単にトーンオントーンか、全体に色みが近い組み合わせが多いですね。単調になりやすいので、メリハリをつけて濃いアウターにはスモーキーなニット、薄めの色にははっきりした色のカーディガンという選び方をしてます。
・・・というより、してました。いつも感覚的に選ぶので、今回見返してみたらそうなってますね(笑)



春…僕の場合は3月をメドに、こうしたコットンニットに切り替えました(⇒実際のSNAP)。もちろん寒さがきつい日は、ウールニットを使うことも稀にありますが、基本は重ね着やストールで対応してます。

春を彩るアイテム③~ニット

春を彩るアイテム③~ニット

【下になっているのがウール、上がコットン】

コットンニットは、写真のようにウールに比べて薄く、着心地も軽いので、着る側としても気持ちに軽快感が生まれます。まさに、春の軽やかな気分をよく反映してくれる王道のアイテム。

もちろん、暖かくなっても、トップスのメインや、肩からの羽織りや腰巻きでのアクセントにも使える…はず。
羽織りや腰巻きは、未挑戦なんですよね。今年すこし取り入れてみようかな…

ということで、全3回にわたってお送りしました、"春を彩るアイテム"シリーズ。いかがでしたでしょうか。
また、機会とアイテムが手元にあれば、やってみようかなと思います。・・・それを理由に、何か買ってしまいそうで怖いですが。

それでは~!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.61 / しょうちん [#-] ジョンスメ

リュータンさん、こんばんは☆

ジョンスメ、気づけば増えちゃってますよね(笑)

僕も定番色を筆頭に7~8枚ありますかね…。
特に今からの時期の淡い色の物はついつい手に取ったり、ポチ~っとしちゃったりしてます(@0@)!

しかもそのシーズン毎の微妙な色の違いにやられちゃったりして…。

でも最近は以前のように「モデル」買いができなくなってきて、サイズスペックも微妙に変化してきてますから要試着が必須ですね♪

2012-04/03 20:54 (Tue)

No.62 / born2die1978 [#-] ジョンスメ屋

でた、ここにもジョンスメ屋がいましたね。
ボクも店状態ですが定番色のネイビー、シルバー、チャコールばかりでなかなか他の色にいけてません。
本国でも値上げされてしまったんでなかなか手出しにくくなってしまいましたね。
しかし最近のモデルはなんだか着丈が長い気がしますが何ででしょうね。

2012-04/03 23:08 (Tue)

No.63 / リュータン [#-] Re: ジョンスメ

しょうちんさん

いつもありがとうございます!!

みなさん、同じようにお持ちなんですねぇ(笑)

ほんとに、色に魅かれてポチっといきそうになります・・・
手元にあるものを見返して、いやいやと思い直しキャンセルしたことが何度あったことか。
微妙な色の違いでも、合うアイテムが違ったり、気分が変わったりするからあなどれませんよね(笑)
ブロガーさんの購入報告とかでも刺激されたり・・・

ただ、おっしゃるように最近はモデルチェンジや、スペック変更でうかつに手を出せないです。
今後は手持ちのものと相談して、特に気に入ったものを慎重に購入します(←結局買うんかい!!(笑))

2012-04/04 08:04 (Wed)

No.64 / リュータン [#-] Re: ジョンスメ屋

born2die1978さん

いつもありがとうございます!!

bornさんのお店発言に負けじと、新規開店してみました(笑)
でも、自分ではあまりそんな自覚がなかったのも怖いですね。

僕はどちらかというと先に色に手を出して、後から定番色の重要性に気付きました。
普段使いや旅行では定番色の方が使いやすいと思います。

本国の様子も最近コロコロ変わりますし、
モデルやサイズ感もしょっちゅう変更するんで、なかなか手を出しにくいですよね。
まあ、チェックだけは欠かさないんですが(汗)

多分、秋冬も開店するので、またお越しください!!(笑)

2012-04/04 08:11 (Wed)

No.68 / dsk3907 [#-] ジョンスメ屋2

こんばんは、リュータンさん。

何を隠そう、我が家も実はジョンスメ屋でした。。数えてみたら、合計11スメドレーでした。

ただし、圧倒的にウールが多いですが。僕は基本めっちゃ寒がりなんで、シーアイランドコットンの登板期間はあまり長くないんです。。しかし、ジョンスメといえば、やはりシーアイランドかなと思いますので、今後は、そっち寄りの品揃えにしようかと思っています。

冬場なんか、毎日でしたもん。僕は、クルチアーニやドルモアも大好きですけどね。ジョンスメはもはやユニフォーム化してますね。

2012-04/06 00:48 (Fri)

No.73 / リュータン [#-] Re: ジョンスメ屋2

dsk3907さん

コメントありがとうございます!!

あちこちにジョンスメ屋が開店してますね(笑)きっと、開店してなくても在庫抱えてる方はたくさんいるんでしょうね。
確かに、シーアイランドコットンは使える期間はあまり長くないですね。昔はコットンニットなんて必要性をあまり感じなかったです。
今では、春夏と秋冬の季節の変わり目に積極的に登板させてます。年中使えて、ウールに切り替える前のつなぎというイメージですかね。まあ、数を持ってるんで使わなきゃ!!と思っているのもありますが(笑)

冬場は冬場で、また登場させようと思います!!もう一店舗開けるかもしれません・・・。今時期は衣替えで場所を確保するのに頭悩ませてます(汗)

2012-04/06 07:52 (Fri)

No.74 / たかひろ [#qbIq4rIg] 定番色が・・・

リュータンさん、おはようございます。

皆さんやはりジョンスメはたくさんお持ちですね。
やはり定番色が人気のようですが、わたしはというと、
緑、ピンク、オレンジにまっ黄色・・・。センスが疑われる?(笑)

私の場合、ジョンスメはジャケットの下に着ることが多いので、
ついカラフルな色を手にしてしまいます。

2012-04/08 09:19 (Sun) 編集

No.77 / リュータン [#-] Re: 定番色が・・・

たかひろさん

お久しぶりです!!コメントありがとうございます。

お持ちの色はカラフルそうですね、憧れます。
僕も本当はカシスやイエロー、オレンジなどに手を出したいんです!!

でも、ついつい定番色で守りに入ってますねぇ。
次ぐらいはチャレンジしてみようかな~。
まだ、次があるのかという葛藤もあるんですけど(笑)

2012-04/09 07:49 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/11-f7e65bcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
