1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. »
  5. » 革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern

スポンサーサイト

  • ジャンル :

革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern

みなさま、おはようございます!!


僕なりの『キーワード』で革靴を分類し、手持ちのアイテムを紹介するこの企画。

第3回目は華やかな意匠で足元を支える『ブローグ』シューズです。





≪簡単な蘊蓄と用途≫

パーフォレーション(:●:●:のような穴飾り、ブローグとも呼ぶ)やメダリオンを配したブローグシューズ。一般的なものでは、パーフォレーションが一文字のセミブローグ、Wの形状をしたフルブローグ、ブローグが踵まで伸びるロングウイングチップなど。


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


前回取り上げたカントリーシューズもブローグシューズの一種ですが、もともとアクティブ、カジュアルなイメージのある靴。初めて見ると、なんだコレ??と思うような、デザインですよね(笑)

しかし、動きのあるメダリオンのデザインが躍動感につながり、インパクトやボリュームのあるトップスとでも、存外足元でバランスを取ってくれる頼もしい存在です。


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


正式なフォーマルユースでなければ、オンでもオフでも使える幅広い活躍ぶり。特にビジネスとカジュアルスタイルの垣根が低くなっている昨今の情勢では、特に活躍の場も広がりそうです。

実際、僕が今持っているシューズの中でも、この種類の靴は活用度が最も高い。ここまでかと思えるほど大きな器で、様々な着こなしを受け入れてくれます。


また、アッパーの意匠でアクティブ、カジュアルなイメージを連想させる靴として、UチップやVチップのモカシンシューズなどもありますね。正直手元になく分類に入っていないのですが、同じような幅の広さがありそうですね。

このタイプの靴は使い回しもきくので、モカシンも含めもう少し増やしたいのが本音です。



≪今日の革靴≫

今回紹介するのは、これまでに何度となくコーディネートに登場した靴。


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


<Edward Green(エドワード・グリーン)>のMalvernというモデル。ラストはかなり細身の82で、ワイズはEにしています。結構履きこまれた感じになってきました

色はアンティーク加工のダークオーク。靴は黒かダークブラウンが断然使いやすいですね。初めのうちは使いやすいものを、という無難な選択。


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


見た目はかなりシャープ。ラスト82はかなりトウにかけて絞っているので、その影響が強いかも。体調により足がむくんだりすると、足先が痛くなることもあるくらい。


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


最初のうち、親指部分を噛まれるのは儀式みたいなものですが、こなれてくるとスニーカーのように走れます(笑)


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


正面からも十分華やかですが、横顔はいっそう豪華絢爛。随所に走るパーフォレーションの意匠が、何とも存在感を示します。


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern


踵は小ぶりですいつくような感触。この部分にもパーフォレーションが施され、油断は全くありません。


最近トレンドとして取り上げられることも多いですが、最初はこの独特のデザインに尻込みし、なかなか手を出しにくく感じる『ブローグ』シューズ。以前も述べたように、こういった独特の雰囲気はいったん垣根を超えると逆に病みつきになります。恐るべしトラッドなデザイン(笑)


クセのあるのを分かっていながら、ついつい手に取ってしまう。まるで腐れ縁の「親友」といった感覚です。



≪スタイリング≫

平たく言って、春夏なら何でも合わせられる、そのくらい器が広い靴だと思います。


ただ、秋冬の場合、内羽式のスムースレザーでは、トップスの見た目が重いとバランスが取れない場合があります。僕のスタイルでは、カントリールックだとトップスとやや釣り合いが取りづらい。スエードレザーや外羽式の仕様、もしくはブーツなどの要素のある靴でバランスを取るようにしています


きれいめでスッキリした着こなしに持ってくるとアクセントとしてもちょうど使いやすい印象です。スッキリと言っても、重ね着や素材感でそれなりにボリューム感は出ますから、ブローグの存在感が程よくマッチします。


革靴の選び方・使い分け(3)~『ブローグ』 | Edward Green Malvern
「重ね重ねですが、靴と服の間にはシートを敷いています(笑)」


野趣のあるレザーのトップス&華やかなペイズリー柄に足元でバランスを取って。

パンツはデニム、カーゴ、チノ、コーデュロイ、ウールフラノなどなど何でもござれです。






秋冬はスムースレザーでは少し登板頻度が落ちますが、きれいめスタイルの大本命、エースであることに変わりありません。クセのある意匠は、ハマるとほんとにクセになりますよ!!

お持ちでない方は、ぜひ一度お試しを・・・





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.490 / しょうちん [#1t1ExJwE] ブローグの魅力…。

リュータンさん、こんばんは☆

いや~ゆっくり読ませてもらいましたが、今の僕には目に毒過ぎます(>0<)!!

ここ最近、ブローグのドレス系シューズが気になって気になって…(汗)
そんな時にこの記事、そしてEGでのUPとなれば…うぅぅ(TUT)

特に3足並んだ画像はどれにも表情があって…タマランですね♪

僕も最初は苦手意識というか「堅い」ってイメージがあったんですが、最近は慣れ?というかオトナになったというか、良い意味で中和してくれる「緩さ」を感じます!

僕も春までには何か逝きます!!た、たぶん(汗)

2012-12/13 22:57 (Thu) 編集

No.492 / リュータン [#-] Re: ブローグの魅力…。

しょうちんさん、おはようございます!!

お互いに刺激し合っているみたいですね~。
僕は逆にマウンテンや外羽根のブローグに惹かれてますよ(笑)

このブローグってやつは、慣れによってイメージが変わる不思議なデザインですね。
ってことは、自分はカジュアルに使っているつもりでも、傍からみると堅く見えてる?

この3足はお気に入りで、あまり多くも所有できないので厳選した相棒たちです。
少ない分履きこまれているんで、自分仕様になってきました。

それにしても、モカシンシューズも気になるし、まだまだ編み上げブーツも気になってる。
お互い物欲(靴欲)は尽きませんね~(笑)

2012-12/14 10:19 (Fri)

No.494 / のりまる [#YM16R1CM] No Title

リュータンさん こんにちは

個人的にブローグ系は華やかに見える(勘違い!?)ので僕も大好きです!!

前回のブーツでも思いましたが、スエードのブローグ…いいっすねぇ~(笑)

2012-12/14 10:37 (Fri) 編集

No.495 / リュータン [#-] Re: No Title

のりまるさん、こんにちは!!

いえいえ、ブローグ系は確かに華やかに見えると思います。
クラシックなデザインは、華美ではない節度ある美しさが
本当に素晴らしいと思いますね。
長く残り、愛されるものには奥深い良さがあると実感します。

スエードのブローグ。次あたりに取り上げる予定です(笑)

2012-12/14 10:43 (Fri)

No.496 / PMT [#-] ブローグ

リュータンさん こんにちは

私もブローグシューズは大好きです。
フルブローグはもちろんのこと、ブローグ入りサドルシューズ(大人配色の)なんかも好きです。

確かに最近は流行と捉えてる人も多いみたいですが、トラディショナルな物の良さは昔も今も変わりませんね。

前回のカラー!カラー!カラー!の記事も全部読ませていただきました。
ベージュ、ブルー、グレーをベースに綺麗なコーディネートをされていますね。
とても参考になりました。

2012-12/14 12:30 (Fri)

No.497 / su-jin [#mQop/nM.] ジュルル (^^ゞ

リュータンさん こんにちは

これまた美味しそうな話題ですね~

私もブローグシューズはどストライクです。

直球ど真ん中って感じですよ(^_^)/

ドレスにもカジュアルにも使えて重宝する一足だと思います

最近ではカントリーなフルブローグブーツが頭から離れません

EGの踵フィッティングを味わうと今でのは何だったのと思いますよね そこからが緑の沼に嵌る一歩ですかね^_^;

2012-12/14 14:08 (Fri) 編集

No.498 / リュータン [#-] Re: ブローグ

PMTさん、こんにちは。
記事アップが自動だったので、
コメントと前後して申し訳ありません。

靴好きの方ならハマってしまいますよね、ブローグ。
サドルシューズでブローグ入りって、
コンビカラーのものとかでしょうか。
僕も色んなパターンや素材でもっと手にしたいですが、
保管場所にも限りがあるので悩ましいです(~_~;)

流行りも良し悪しあって、
その時にこそ出会えることもありますね。
大切なのは、その後もずっと使い、
愛着を持てるようになるかどうかなんでしょうね。

色に関しては、やはり使いやすいのはその三色ですね。
以前はあれこれ別の色にも手を出していた浮気性でした(笑)
ただ今は、幅を広げすぎず深める、つまり微妙な差に敏感になって
全体を整える方がいいという結論に至っています。


2012-12/15 12:14 (Sat)

No.499 / リュータン [#-] Re: ジュルル (^^ゞ

su-jinさん、こんにちは。
記事アップが自動だったので、
コメントと逆になってしまいました。
申し訳ありません。

su-jinさんのようなスタイルですと、
こういったカントリーテイストの意匠は似合うでしょうね。
多分、無骨さの中に優美さ、柔らかさを求めると
ここに行き着く気がしています。
本当に幅の広い、そして奥深いデザインですよね。

グリーンのフィッティング、正直驚愕でした。
革靴のイメージ自体が一変した感じです。
まだまだ知らない靴がたくさんありますが、
はき心地でいうなら今のところベストですね。
嵌っている(嵌りそうな)気がするけど、嵌り切らないのは
多分今の価格が冷静にさせちゃうんだと思います(笑)

2012-12/15 12:25 (Sat)

No.500 / PMT [#-] ブローグ

リュ―タンさん ご返答有難うございます。

サドルシューズは春夏用にグレー/ネイビー、秋冬用はバーガンディー/ブラックを履いています。
アメリカントラッドオヤジ(50代)なので殆どが米国靴です。英国靴はトリッカーズ、チャーチズが少しだけです。

靴も服も収納には困りますね。毎年、買った物と同じ数だけ処分するわけにもいかないですし。
愛着のあるものは登場回数が少なくなっても手離せませんね。

2012-12/15 13:37 (Sat)

No.501 / リュータン [#-] Re: ブローグ

PMTさん、こんにちは。

やはりコンビシューズだったんですね。
グレー/ネイビーなんて珍しいですね。そして、秋冬用の色は渋い!
僕も春夏のコンビシューズなんていいなと思っていたんです。
定番ですが、ホワイト/ブラウンなんかが無難かなと(笑)

50代でアメトラですか。とてもカッコいいと思います。
年齢を重ねることでしか出ない味ってあるなと最近つくづく思っています。

本当に収納は困っていて、おそらく近々このせいでもう買えなくなると思います(笑)
洋服を見ると、これを着てここに行ったなとか結構鮮明に思い出すんですよね(僕だけですか?(笑))
そのせいもあって、本当に手放せなくて困っています・・・(汗)

2012-12/16 12:46 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/109-ce1e687d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
