1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. »
  5. » 革靴の選び方・使い分け | INTRODUCTION

スポンサーサイト

  • ジャンル :

革靴の選び方・使い分け | INTRODUCTION

みなさま、おはようございます!!


今日は革靴について。

これまでも何度か書こうとは思っていましたが、本格的な紹介はほとんどしていませんでした。靴自体はほんとに好きなんですけどね。

それもこれも、普通に書くだけでは『僕にとっての靴』ってものが伝わらない気がして・・・写真やレビューで靴そのものを見せるだけでない、もっと違う切り口で伝えられないかなぁといつも思っていたんです。


最近ようやく、何となくではありますがまとまってきました。『僕にとっての靴』はスタイリングの重要なパーツでもあり土台でもある。となれば、スタイリングの視点を中心に靴について語るのが、端的に『僕にとっての靴』を伝えられるだろうと。

そして、行き着いたのが、「靴の選び方・使い分け」という視点。これでようやく何かが書けそうです。


※今回のエントリーは、ちょっと長くて理屈っぽいです。




革靴といっても、僕も最初はそれぞれ何が違って、どう使い分けるのかなんてよく分かっていませんでした。好きなモノをフィーリングで買えばいい、いいと言われるモノを買っていけばいいとも思うんですが、性格と経済力がそれを許しませんでした(笑)・・・結局、どうやって選べばよいのかも分からない状態。

一番最初に本格革靴を買いに行ったときは、「革靴を買おう」という気持ちだけがやけに先行していたのを覚えています。(笑)


その後、靴の種類や仕様には歴史的な背景があることを知ります。All Aboutというサイトで書かれていた「メンズシューズ基礎徹底講座」(ガイド:飯野高広氏)を読んで、靴の様々な種類やその出自、そこからくる靴のイメージの違いやスタイリングへの生かし方などを知りました。

「スタイリングによって靴の種類を選んでいく」という考え方は、自分的にも合点がいき、今もそうしています。ただ、これが個々の靴やスタイルで細かくなりすぎると、ガチガチにルール化されるようで結局勝手が悪い。正直、そんなに数が持てるわけでもないですしね。

実際に革靴を使っていくと、自分なりの用途や使い分けが見えてきます。僕の場合は、スタイルの「ドレス⇔カジュアル」や見た目の印象が「重い⇔軽い」の軸でどのあたりの靴かが決まれば、使い分けがうまくいくと感じてきました。



で、自分のよく使う靴の『キーワード』でだいたいどのへんをカバーできるかをイメージしています。ざっくりですけど、例えばこんな風に・・・


革靴の選び方・使い分け | INTRODUCTION
あくまで僕の"短い"経験からくるイメージです


ドレスダウンしたいとか、カジュアルで合わせたいとか。トップスのボリュームに負けない重さを持ってくるとか、その逆とか――用途やスタイリング全体のバランス、そしてどの靴を履きたいかを総合的に判断して、この『キーワード』で靴をチョイスしているというわけです。

まどろっこしく見えますが、これも限られた環境で靴を効率的に選び、使うための僕なりの方法。一旦慣れれば、結構使い回しも靴の管理もしやすいなと感じています。選ぶというのは購入にも当てはまり、同じ『キーワード』が出るわりに手持ちの靴に数が足りない、合う色がない・・・となれば購入も検討します。今季のリストにドレス寄りブーツとあったのもここからです。

この『キーワード』の中身や用途の軸は、年齢や趣向、経験、経済力など人によって違うでしょうし、カバーする範囲のイメージも人それぞれでしょうから、参考までに。靴を使うことを重視して、選んでいるんだなと思って頂ければといいと思います。僕にとってもあくまで今のところのものと思っているで、今後変わるかもしれませんしね。


僕の秋冬靴の『キーワード』

1.オックスフォード(メダリオンなし)
   Crockett & Jones | Audley

2.ダービー(ラウンドトウ)
   Alden | プレーントウシューズ

3.ブローグ
   Edward Green | Malvern

4.スリッポン

5.カジュアル寄りブーツ
   Tricker's | カントリーブーツ

6.ドレス寄りブーツ
   JM Weston | チェルシーブーツ(購入報告)

7.スエード
   Edward Green | Asquith

※記事がupされるとリンクが追加されア―カイブ化します




似たような分類の仕方を、実は復刊した雑誌『LAST issue01』の特集でしていました。靴の種類や素材といった構造上の違いで細かく分類せず、「スクエアトウシューズ」や「ブローグオックスフォード」など使う場面がイメージしやすい分類で靴を取り上げていたのが新鮮でした。


LAST issue01―男の靴雑誌「ラスト」 (東京カレンダーMOOKS)LAST issue01―男の靴雑誌「ラスト」 (東京カレンダーMOOKS)
(2011/10/15)
不明

商品詳細を見る


これまで何となくの感覚で行っていた靴の使い分けを、自分に必要な『キーワード』で整理したのもここから着想したもの。『キーワード』は、一般的によく用いられる構造的な分類でなく、スタイルや気分に合わせるためのいわば機能的な分類になります。


このやり方では、1つの靴にいくつもの『キーワード』が当てはまる。ただ、目的はきっちり仕分けることではなく、『キーワード』から靴を選ぶこと。だから、それでいいんです。1対1対応のフォルダシステムではなく、それぞれのアイテムに属性としてタグがついているようなものです


革靴の選び方・使い分け | INTRODUCTION


というわけで、前置きが長くなってしまったんですが、次回以降はこの『キーワード』に沿って手持ちの靴を取り上げ、『僕にとっての靴』のアレコレ、書いてみたいと思います。目標は週に1回、よろしくお願いします!!

それでは~!!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.426 / 匿名希望 [#-] No Title

管理人さま、はじめまして。

相互リンクをさせて頂きたいのですが、どちらから連絡すればよいでしょうか。

連絡用のフォームかメールアドレスを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

2012-11/01 19:44 (Thu)

No.427 / リュータン [#-] Re: No Title

匿名希望様、はじめまして。

こちらのサイトアドレスのリンクを掲載していただくのは基本的にフリーです。

また、本ブログには連絡用のフォームやメールアドレスはご用意しておりません。
相互リンクにつきましては、確実なお約束はできかねますが、
本コメント欄にてサイトの提示とご希望をお伝え頂ければ検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2012-11/01 21:14 (Thu)

No.428 / mensf [#-] 相互リンクのお願い

メンズファッションコーディネートガイドの管理人をしております mensf と申します。

もしよろしければ、相互リンクをして頂きたくメールさせて頂きました。
こちらからはリンク済みです。

=======
サイト名 :メンズファッション コーディネートガイド
URL :http://d.hatena.ne.jp/mensf/
連絡先 :mensfashiona@gmail.com
=======

ご検討くださいませ。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2012-11/02 11:49 (Fri)

No.433 / リュータン [#-] Re: 相互リンクのお願い

mensfさま、こんばんは。

当サイトは個人的な趣味で服を題材として扱っており、
現在相互リンクさせていただいているブログも
同様の趣旨で運営されている方のサイトに限っております。

貴サイトを拝見させていただきましたが、個人的な内容とは言えず、
こちらで対象とさせて頂いているサイトには当てはまらないと考えております。
せっかくのお申し出で大変申し訳ございませんが、
今回の相互リンクについては辞退させていただきたく存じます。

なにとぞご理解のうえ、今後ともよろしくお願いいたします。

2012-11/08 18:51 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/107-becba7c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
