1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 服飾(アイテム)
  4. » シャツ
  5. » 続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ

スポンサーサイト

  • ジャンル :

続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ

みなさま、おはようございます!!


前々回、料理を始めたと書きましたが・・・その後もちゃんと続けています!!

季節柄か妻が体調を崩したため、早速料理の腕をふるってみたり・・・


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ

"肉団子と白菜の煮込み"と"卵スープ"で中華風。



ちょっとしたホームパーティーで料理をふるまってみたり・・・


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ

"ペペロンチーノ"と"サバと野菜のサラダ"でイタリアン。(スープとピザは妻)


などなど、徐々に範囲を広げて取り組んでいま~す。それなりに見えるようになってきたかも

まだ手際が悪いんですが、色んな食材の下処理や調理順、味付けのコツ、などなど・・・やってみないと分からないことが徐々に掴めてきた気がします。ま、こちらは引き続きということで!!



さて、年も明けて本セールに突入したものの、いまいちテンションの上がらない僕。料理に気を取られているわけではないでしょうが、欲しいモノがセールでは見つからない現状。

年が明けて唯一捕獲したのはコレでした。


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ


<Zanone(ザノーネ)>のカシミアウールニットキャップ。ごくごくオーソドックスな形のキャップで、定番のネイビーが残っていたので購入。

今の時期は耳を守ると至福の暖かさが得られます。この時期になると急激に欲しくなるアイテムで、使いやすい色・形のモノが手に入りラッキーでした。SHIPSで40%OFF+αの約半額。


その後、大人しくしていたのですが、セール第2弾が始まる頃、ふと出てみることに。三越伊勢丹のセールが開始された頃でしたが、新宿伊勢丹の人出がスゴイという情報もあり回避(笑)

グローブを見ようと日本橋三越を少し回って、丸の内方面へ移動というルートを取りました。三越ではクロケットのコニストンがセールでしたがマイサイズはなし


そんな中、入荷しつつあった春物でちょっと事故っちゃいました。


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ


春と言えば・・・のシャツです(笑)

昨年もこの時期にやはりセールを回ってプロパーで春物を買ってましたね~。進歩がない(笑)


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ


南イタリアで2008年に立ちあがった<Giannetto(ジャンネット)>のもの。カミチェリアとしての技術を活かし、マシンメイドながら体に沿ったラインと軽妙な素材感が魅力的なメーカーです。

昨冬このメーカーのシャツをセール購入し、かなり気に入っています。その後もここのシャツには注視していたのですが、ずっと価格とパターンにちょっとしっくりこず・・・スルーし続けていました。


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ


しかし、今回のこの素材の色みや風合いに一気に引きつけられました。そして何と言ってもプロパーで2諭吉を切る値づけ。ちなみにBEAMSでの取り扱い

シャンブレー人気は落ち着きつつあると思いますが、僕の中では常用する定番化したアイテム。何枚あっても困らないし、この出来でこの価格ならすぐになくなるだろうと決めちゃいました。


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ


定番のイタリアンカラー(ホリゾンタルカラー)のベーシックなシャツもあったんですが、今回は同型のワークタイプのものをチョイス。スナップボタンで、両胸にポケットがついています。

ボディはSlim Fitですが、ややゆったり目の印象。ちょっと変更あったのかな?ただ、背ダーツも入ってきれいなラインは変わらないですね。


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ


カラーは落ち着いて見えますが、ワイドスプレッド。ワークシャツでも、現代っぽくアレンジした感じですね。


正直言って、ベーシックなタイプもかなりいい出来です。僕自身も最後の最後までそちらと悩みました。時を同じくして、ブログ仲間のしょうちんさんもベーシックなタイプを購入されていました(笑)

ただ最終的には、手持ちのシャンブレーシャツとのバランスを見て判断。


続・春はシャツの気分 | Giannetto シャンブレーワークシャツ


もうシャンブレーシャツも結構な枚数になってきました(笑)ボタンダウン、ホリゾンタルカラー・・・色や素材感もそれぞれですが、とにかくこの風合いや色合いにハマっています。

世の中には"シャンブレー沼"なるものがあるようですよ。僕もどっぷりって感じです。


そんなわけで、買い控え宣言とともに自重しようと考えていましたが、さっそく春夏スタートダッシュをかけちゃいました。ブルーのシャツはもともと想定通りだったので、これはこれで良しってことにしておきます。(などと言い訳(笑))

ただこれだけで終わらないのが、僕の悪い癖・・・

続きはまた次回!!それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No.582 / のりまる [#-] こちらもシャンブレー!!!

リュータンさん おはようございます。
お料理も凄く上達されてるみたいで、お招き頂くのを楽しみに待ってます(笑)

と言いますか…こちらでもジャンネットのシャンブレーですか~!!!!!!!!!w

私は濃い目の色合いのそれしか持っておらず、今期は薄めの色合いが欲しいなぁ~って思っている中でしたので…運命を感じました!!!(勝手にw)

今期は薄めのシャンブレー逝きますwww
(ホント勝手に宣言して…スイマセン…w)


それにしても、シャンブレー畑だ~♪

2013-01/22 08:47 (Tue)

No.583 / PMT [#-] シャンブレー

リュータンさん、おはようございます。

肉団子と白菜の煮込み、美味しそうですね!!

グローブに続き、シャンブレーシャツも圧巻ですね!

私は古いタイプの人間なのでシャンブレーシャツはアメリカ製のウエスタンシャツやワークシャツしか持っていません。
シャンブレーシャツは衿が白くなったら修理に出して羽衿を裏返して付け直して着ています。20年前の物も現役です。

写真を拝見して、ボタンダウンが欲しくなりました。マドラスタイを合わせて着てみたいです。

2013-01/22 10:23 (Tue)

No.584 / リュータン [#-] Re: こちらもシャンブレー!!!

のりまるさん、こんにちは!!

料理は妻の指導の甲斐あってか、楽しく腕を磨き中です♪
関東にお寄りの際はぜひぜひ~(笑)

そして、ジャンネットのシャンブレー・・・
僕もあまりに被り過ぎてビックリでした(笑)
でも、のりまるさんも多分店頭で見たらググッと魅かれ、
値札見たら即決だと思いますよ(笑)

まだ、これから他メーカーからもどんどん出てくるでしょうが、
今春のジャンネットのは形も色もキレイなんで、オススメしておきます!!

2013-01/22 16:35 (Tue)

No.585 / リュータン [#-] Re: シャンブレー

PMTさん、こんにちは!!

肉団子の煮込み、手間をかけただけあって妻も喜んでくれました。
団子の素揚げ+野菜炒め+出汁で煮込み、と工程が多いのが玉に瑕ですが・・・。

気に入った素材や形があると、どうもそればっかりになる性分なものですから。
シャンブレーは色合いも様々ですし、着ていくと色落ちや風合いの変化も楽しめて
愛着の持てる一着になりますね・・・あ、六着ですが(笑)

僕も、もともと写真右上のインディビジュアライズドシャツが最初でした。
ここ最近は以前より選択肢が広がってイイなと思い手を出しています。(出し過ぎ!?)
おそらく流行は下火になるでしょうが、シャツとしては定番ですから長く着たいですね。

> シャンブレーシャツは衿が白くなったら修理に出して羽衿を裏返して付け直して着ています。
シャツの補修にそんな技があるんですか!?これは、今後の参考になります。
シャンブレーじゃないんですが、白オックスの表側に少し汚れが付いてしまったんですが、
それも同じ方法で修理できますかね~。

今春は、シャンブレーやデニム、マドラスシャツなどに
アメトラ、アメカジっぽいアウターとネクタイの組み合わせを考えていました。
マドラスタイ、持っていないけど良さそうですね~。ちょっと物色してみようかな♪

2013-01/22 16:46 (Tue)

No.586 / PMT [#-] No Title

リュータンさん、こんばんは。

シャツの衿の修理は茨城の「梅屋ドレス」に出しています。
裏衿にステイボケット付きの物は出来ませんし、ボタンダウンはホールが裏になってしまうのでちょっと難しいと思います。
普通の何もない衿なら出来ます。擦り切れは補修して裏返してくれます。

あと、色柄物のシャツは白無地の衿とカフスに替えてクレリックに出来ます。これなかなかいいですよ。

ジーンズの裾上げは滋賀の「JEANS PRO」に出しています。いろいろな要望に応えてくれます。

どちらも都内でもやってくれるお店はあるのですが、料金と技術的な理由で、この二店にお願いしています。

インディビジュアライズドシャツ、トラッド好きなのでとても気になります。


2013-01/22 19:32 (Tue)

No.587 / ji-Ie [#-] 素晴らしいコレクション


リュータンさん、こんばんは。

料理とは、良いご趣味ですね。
食べるのは大好きなのですが、とても美味しそうです(^^)
ピザまでお手製とは! ビックリです。

そして、
まさかの『シャンブレー祭り』☆
まるで雑誌の特集のようで、シャンブレー愛が感じられました。

細かい違いやフィッティングなどを盛り込んだバイヤーズガイドなんて期待しちゃいます♪

2013-01/22 22:28 (Tue)

No.588 / リュータン [#-] Re: No Title

PMTさん、おはようございます!!

襟がシンプルでないとできないんですね。
考えてみれば、確かにその通りでした。
手持ちのシャンブレーシャツはいずれもカラーステイがつくか
ボタンダウンなのでそういった修理ができなさそうです。
長期的に使うと考えると、そういった部分がネックになるとは勉強になりました。

詳細な情報ありがとうございます。
かなりこだわってお店を選ばれているようで、頭が下がります。
襟がダメになった場合に、クレリック仕様にすることはいつかやってみようと思っていました。
紹介いただいたお店はその際の参考にさせて頂きますね♪

インディビのシャツ、米製で唯一持っているシャツなんですが、
使いやすくて何枚か持っています。
昨年も一枚紹介したんですが、またブログでも紹介しますね~。

2013-01/23 08:04 (Wed)

No.589 / リュータン [#-] Re: 素晴らしいコレクション

ji-zieさん・・・でしょうか?(間違っていたらスミマセン!!)
おはようございます。

これまで作るのは避けてきたんですが、
取り組んでみると意外と楽しいものです。
やるときはとりあえず何でもやってみるってのが信条なので(笑)

確かに、"祭り"ですね~。
写真でちょっと誤魔化した感があるので、比較案は今度企画してみます!!
(もうちょっと有益な情報も出した方がいいなと思っていたので(笑))
その際は"祭り"のタイトル使わせてもらうかもしれません♪

2013-01/23 08:09 (Wed)

No.590 / ji-zie [#-] すみません☆


リュータンさん、こんにちは。

先のコメントですが、お察しの通りji-zieでございます。。。

ミスタイプしていたようです。

ご迷惑をおかけしまして、
申し訳ありません<(_ _)>

2013-01/23 09:24 (Wed)

No.591 / しょうちん [#1t1ExJwE] まさかの…♪

リュータンさん、こんにちは^0^

ホントにビックリでした(笑)
UPした日も日なら、買ったメーカーも…(@0@)!
タイプこそ違えど、色目も似ていますからね…。

僕は逆に一昨年にワーク(ウエスタン?)のシャンブレーを捕獲していたので、今回はあえて定番物を♪

でも、リュータンさん本当にたくさんのシャンブレー(いやシャツというべきか!?)をお持ちですね!?
たしかもう買わないって言っておられたはずじゃ…(笑)

僕は次はBDのシャンブレーかな…と(@0@)!
↑既に沼に浸かってるww

2013-01/23 14:43 (Wed) 編集

No.592 / Dateotoko [#-] No Title

リュータンさんこんにちは!

シャンブレー沼!

どっぷり使ってますね~。

シャンブレーだけでこれだの数を所有しているとは、さすがシャツ好きを公言されているだけありますね♪

お気に入りだからこそ沢山の種類を揃えたいですよね♪

2013-01/23 15:30 (Wed)

No.593 / リュータン [#-] Re: すみません☆

ji-zieさん、おはようございます。

いえいえ。きっとそうだろうと思いながら、
万が一のこともあるかと思いまして。

わざわざご返信いただきありがとうございます!!

2013-01/24 07:01 (Thu)

No.594 / リュータン [#-] Re: まさかの…♪

しょうちんさん、おはようございます!!

それだけ目につくアイテムだったってことですよね~。
ホントに最後の最後までドレスタイプと悩んでいたので、
そちらを選ばれたのもよく分かります。

しょうちんさんのって、オーダーしたアイテムでしたっけ?
胸ポケが春夏はいいアクセントになりそうですね。
シャンブレーは季節問わず使いやすいし、合わせやすいので
色んなタイプがあっていいですよ~(笑)

数が増えすぎて"買っちゃいけない"と思いながら、
定番、使いやすいものは"買っておいた方がいい"という気持ちの葛藤・・・
小物や靴の優先順位が高いので考慮しながら、
やっぱりシャツだけは予算を取りすぎないように手を出す方針に変えようかと(笑)

2013-01/24 07:10 (Thu)

No.595 / リュータン [#-] Re: No Title

伊達男さん、おはようございます!!

色んな沼にどっぷりです(笑)
自分から沼を探しているってはなしもありますけど・・・

使いやすい生地や形のものは手に取る頻度が高いので、
耐久性を考えても複数枚ほしくなっちゃうんですよね。

あまり買うつもりがなかったはずなのに、
そういった急所をピンポイントで突かれると手を出してしまう・・・
他にもやっちゃってるんで、また紹介します(笑)

2013-01/24 07:13 (Thu)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ryutam15.blog.fc2.com/tb.php/105-edf30933

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
