1. Top
  2. » 2012/10


  • ジャンル :

スタンドカラーカーディガンの使い勝手 | ZANONE Kyoto

みなさま、おはようございます!!


さて、これまででシャツ、ジレ、パンツと順調に・・・いや順調過ぎて2巡するくらい秋冬モノを手に入れてきました。

そして、さんざん迷ってなかなか決められなかったアイテムをようやく手にしました。


スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


そう、ニット。

結局、選んだのはこちらのメーカー。


スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


<ZANONE(ザノーネ)>です。すでに以前にもフィッシャーマンニットを紹介済みですが、<Incotex(インコテックス)>などと同じイタリアSLOWEARグループのニット部門。

バランスのよい細身のデザイン、美しい色合いの素材を使ったニットが人気です。


スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


スタンドカラーのデザイン、『Kyoto』というモデルのもの。結構人気があるらしく、ネットで調べる限りどこも完売でした。

探しては見たものの、大手ショップでも完売。たまたま行った銀座DESIGNWORKSで入荷したばかりで、即決購入しました。(それでもマイサイズはラスト一点)


スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


10Gのミドルゲージニット。

ちなみに1インチ(2.54cm)あたりの編み目で、
5以下ローゲージ、10以下ミドルゲージ、それ以上はハイゲージと言うらしいです。

ミドルゲージというわりに、非常に軽い。あくまで感覚的にですが。


スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


しっかりとハンドポケットも付いています。


スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


僕にしては珍しくネイビーをチョイス。暗すぎないネイビーで、とてもきれいな色。

今季買ったグレーのパンツに、どうしてもネイビー系のトップスを合わせたくて。


グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01


このスタンドカラーのデザイン。ドライビングブルゾン風にアウターとして。(これはすでに紹介済み

ニットなのにウエスト部分がたるまないのはありがたい。

スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


そして、軽めのミドルゲージかつすっきり細身のデザイン、ということでインナーとしても着用可。


スタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyotoスタンドカラーニットの使い勝手 | ZANONE Kyoto


アウターとの組み合わせ次第で、秋から真冬まで使える汎用性。

そして、合わせる色も選ばない。



価格の話は無粋ですが、安くはないけれどコレだけ使いやすいならいいかなと思ってしまいます。

ようやくニットを手に入れ、楽しみな秋から冬。秋冬の買い物も終わりが見えてきました。



【秋冬買い物リスト】
1)大きな柄のチェックシャツSalvatore Piccolo:チェックシャツOrian:ブロックチェックシャツ
2)季節感のある素材や柄のジレLardini:ガンクラブチェックジレMontedoro RED:フランネルウールジレ
3)ダークカラーのチノパンやコーデュロイパンツIncotex RED:633コーデュロイPT01:キャピタルチノ
4)発色のいいストールFaliero Sarti:マルチカラーチェックストール
5)上品なミドルゲージニットZANONE:Kyoto スタンドカラーニット
6)ドレス寄りのブーツ





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

グレーパンツのコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01

みなさま、おはようございます!!


前回から引き続き、グレーパンツのコーディネート。今回はブラウン系シャツで。





(a)見え方の違い
まずは、シャツとの組み合わせから。

(a-3)ベージュ

【要画像・要文章】グレーパンツのイメージの違いとコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01グレーパンツのコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01


前は色みが柔らかく、淡い色合い。後の方はメリハリがあって、個人的にはこちらが使いやすそう。


(a-4)ブロックチェック

グレーパンツの印象の違い | Incotex RED & PT01グレーパンツのコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01


どちらのパンツの色もチェックに含まれるので、組み合わせとしてはアリですね。

チェックシャツがカジュアルで動きがあるので、前の組み合わせの方が落ち着いてバランスが取れる印象です。



(b)コーディネート
続いてはコーディネート。前回同様、パンツ毎にイメージを膨らませてみました。

(b-3)グレー×ベージュの上品コーディネート(グレーパンツ×ブラウン系シャツ)

グレーパンツのイメージの違いとコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01グレーパンツのイメージの違いとコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01


ブルーの時と同様、色を少なめに抑え、落ち着いた上品なイメージを先行させました。

前は、季節感を意識してソフトツイードのジャケットです。ネイビーとまったく同じパターン・・・(笑)後のドライビングブルゾンは、チェックの分量を抑えられるので、さらに落ち着いて見えますね。


(b-4)カーキを活かしたカントリー風コーディネート(カーキパンツ×ブラウン系シャツ)

グレーパンツのコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01グレーパンツのコーディネート~ブラウンシャツ編 | Incotex RED & PT01


こちらもブルーシャツ同様、カーキのイメージを生かして、トップスはカントリー寄りのもので統一してみました。

前は渋みのあるグリーンと温もりのあるベージュで落ち着いているので、カントリーですが上品に見えるでしょうか。後はブラウン×グレーで渋く重めの合わせですが、チェックシャツでちょっと軽くなる感じを狙ってます。

どちらも首元が明るいだけで、全体の重い色みを緩和できるのが面白いです。





ということでいかがでしたでしょうか。オフ用の服メインのワードローブなので、どうしてもカジュアル寄りのアウターが多いのですが、服の色みや組み合わせで印象を変えることができますね。

ちょっとトレンドも入れて、

グレーパンツでは
「ネイビー×グレーの上品なコーディネート」
「ベージュ・ブラウン系のトーン・オン・トーン」

カーキパンツでは
「ブリティッシュカントリー寄りのコーディネート」

という感じでまとめてみました。

秋冬はこんな感じが多いんですが、グレーパンツを気分によって替えて合わせていこうと思ってます!

それでは~!!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01

みなさま、おはようございます!!


さて、今季グレーパンツを揃えたのですが、端から見たら多分似たようなのを何で??って思われるはず。

多分、僕の妻もそう言うでしょう。結果が見えているから、きっと言わないですけど(笑)


グレーパンツのイメージの違いとコーディネート | Incotex RED & PT01


もちろん素材やシルエットも違いますが、色が大きな印象の違いにつながる気がします。どちらもブラウン系の色みが入っていますが、その程度によって印象は結構違います。

そんな微妙な色合いによって、合わせるトップスを変えてみるのも面白いと思います。わずかな差を着こなし全体のフィルターを通して増幅するようなイメージです。

今回はブルー系のシャツと合わせて、それぞれのパンツの見え方とコーディネートをご紹介。では、さっそく・・・。


(a)見え方の違い
まずは、シャツとの組み合わせ。イメージって誰しも一致するものではない気もしますが、一応僕の受けた印象を参考程度に書いてみます。

(a-1)スカイブルーのシャツ(シャンブレー)

グレーパンツのコーディネート | Incotex RED & PT01グレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ

前は全体が淡いトーンでまとまって見えるのに対し、後はカーキ(イエロー系)がブルーと対比になってそれぞれの色が強調されますね。それでも色みは弱めなので、ある程度落ち着いて見えると思います。

前が上品・落ち着いている印象なのに比べると、後は渋い・アクティブ・ワイルドという感じでしょうか。


(a-2)インディゴカラーのシャツ(デニム)

グレーパンツのコーディネート | Incotex RED & PT01グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01

前の濃いブルートップスと淡いグレーパンツの組み合わせは、ジャケパンでもおなじみのある意味定番の組み合わせですね。後のデニム×カーキチノもよくみる定番の組み合わせを、ちょっと上品にした感じですね。どちらも見慣れている色の組み合わせなので使いやすいコーディネートだと思います。

グレーと組み合わせると上品に落ち着き、カーキと合わせるとアクティブに見える気がします。歩いているところをイメージすると、前はゆっくりと、後はきびきび歩きそうじゃないですか?(笑)



(b)コーディネート
続いてはコーディネート。パンツ毎にイメージを膨らませてみました。

(b-1)グレー&ブルーの上品コーディネート(グレーパンツ×ブルーシャツ)

グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01


あまり色を使いすぎずグレーとブルーで統一。他の色では靴や小物、柄でわずかにブラウンが入る程度。グレーの都会的・洗練されたイメージにブルーの爽やかさが加わって、上品にまとまる気がします。

ちなみに前は、季節感を意識してソフトツイードのジャケット。後はシンプルすぎるので、実際にはストール何かを加えたいですね。


(b-2)カーキを活かしたカントリー風コーディネート(カーキパンツ×ブルーシャツ)

グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01グレーパンツのコーディネート~ブルーシャツ編 | Incotex RED & PT01

同じグレー系統のパンツですが、カーキは軍用色でもあり、若干土臭い印象もあります。そんなイメージを生かして、思い切ってトップスはカントリー寄りのアウターをチョイス。

パンツがクリース入りの細身であること、またアウターはパンツと同系色(ベージュやグレー)を選びトーン・オン・トーンでまとめることで上品さも保てるかなと思います。



皆さんはどんな印象を受けられましたか?

次回もシャツを替え、続けてみたいと思います。





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

PT01チノのシルエットとジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ

みなさま、おはようございます!!


すでに紹介済みの<PT01(ピーティー・ゼロウーノ)>のキャピタルチノ。



秋冬モノの裏リスト(3) | PT01 チノパン


ロールすると見えるテープを生かすかどうしようか。

・・・少し悩みましたが、テープを活かしてみることに。


グレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノグレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ


ワンロールでジャスト(くるぶし下)、ツーロールでやや短め(くるぶし丈)になるように裾上げしました。具体的にはくるぶし丈からプラス3.0cmです。

ワンロールでテープは見えず、ツーロールだとテープでちょっとアクセント。気分によって変えられます。


グレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノグレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ


ワンロールの長めだとワンクッション、短くするとノークッションくらい。ちなみに、ハーフクッションくらいで折ると、テープも主張しすぎず、長さもすっきりという感じにもなります。(写真なし)


グレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ


全体ではこんな感じ。

テーパードの効いたスリムフィットのシルエット。


グレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ


ヒップからモモにかけても流れるようにきれいなライン。

もともとスポーツやっていたせいもあり、ヒップからモモが結構太いんです。PT01のワタリゆったりなテーパードはかなりしっくりきます。

最近、新しく取り上げられているインコテックスのA30モデルが気になりながら、色も気に入ったこともあっていつも慣れている<Incotex RED(インコテックスレッド)>とPT01の2本で落ち着いちゃいました。


グレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ


かなりグレーに近いですが、ブラウンが入っている分見た目の印象はやや精悍、ワイルド。

それでもクリース付きなんで、上品さも併せ持つ。


カーキチノパンツのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ


同系色なので、ブラウンもOK。

グレイッシュなので、ライトグレーとの相性もよし。


グレーチノのジレコーディネート | PT01 キャピタルチノ


濃い色味と組み合わせればよりワイルドに。

イメージはシック&ワイルド・・・って何でしょうか。言ってて分からなくなってきた(笑)


グレイッシュなベージュパンツのコーディネート | PT01 キャピタルチノ


気分としては、ブリテッィシュなアウターを纏いたくなるような感じですね。


最近、購入したモノの報告が多くて、ついついコーディネートもジレスタイルに偏ってますね(笑)だいぶ気温も下がってきているので、こんなアウターも使って少しずつ晩秋~冬をイメージしたトータルコーディネートも紹介できればと思っています。

それでは~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ

みなさま、おはようございます!!


先週末、久々に連休が取れたので妻と旅行に行ってきました。

今回は「お気に入りの店にランチを食べに行こう」というのが目的でしたが、
どうせ連休だしのんびりしようってことで宿泊も加えました。





まずはメインの目的だったお店。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


小田原江之浦にあるCote de SARA。海沿いの真鶴街道からちょっと入ったところにある創作インド料理の店。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


カレーも美味しいんですけど、それ以外にも伊豆半島や三浦半島などの地元食材を生かした料理が魅力。接客も店の雰囲気も眺望も申し分なし。妻も気に入っているので、旬のものを食べに時々行っています。


一日目は昼食を取り、そのまま宿へ・・・ちなみに、今回は急に取った安宿だったので写真はありません(笑)キャンプするより楽ですし、いいんですけどね。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


宿泊は中伊豆、天城高原でした。温泉につかった後、持参したプロジェクタで夜は映画観賞。映画見るの好きなんですよね~♪



2日目はツーリングがメイン。

まず天城高原から海側へ下って城ヶ崎海岸。

ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


有名なつり橋です。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


季節柄、ススキと吊り橋を同時に収められました。奥にかすかに見えるのは伊豆大島です。


再び山に入り、今度は山道(伊豆スカイライン)を箱根方面へ!!中伊豆(天城高原)をスタートして、箱根に向かうルートを選択。

この道、高原を走り抜けるとても気持ちの良い道で、山の中を50km近くほぼノンストップで走れます。休日は関東、東海など各地から人が集まる人気の場所です。

この道路の南の端が宿泊した天城高原でした。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


乗車中の様子♪妻がうまいこと撮ってくれましたね。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


そして伊豆スカイラインを抜けると、富士山を望みながら走れます。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


途中こんな絶景にも出会いました。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


そして、ゴールの箱根。この時期、ススキで有名な仙石原です。



さてさて、ファッションブログということも忘れずに。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


いつも通り、ちょっと雰囲気を揃えてみました。カーキチノにベストの組み合わせです。

僕は<Montedoro RED(モンテドーロレッド)>のジレをデビュー!!胸に吹き付ける風から守ってくれて、腕は動かしやすいのでツーリングに最適でした。もちろん、乗車中はジャケット着用です。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


いつもだと旅行用の着回しも楽しみにしていますが、今回は荷物を減らすため2日目もほぼ同じ。二人とも気ままに選んだ服がカラフルで、合わせてトリコロールカラーになっちゃいました(笑)

妻が<Incotex RED(インコテックスレッド)>のショートパンツを履いているので、パンツは揃ってインコレッドです。





総走行距離は2日で350㎞、バイクにしてはまあまあの距離でした。寒くなるので二人でのツーリングはこれが最後でしょうか。

ツーリングに食事、映画観賞、そしてファッション。てんこ盛りでしたが、たまにはこんな旅行もアリですね!!

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
