1. Top
  2. » 2012/08


  • ジャンル :

フライングは仕切り直し!? | Lardini ジレ

みなさま、おはようございます!!


前回の予告通り、今回から秋冬モノに視点を移していきます。まず、春にシャツを乱獲してしまった反省もあり、本格的に秋冬に入る前に欲しいモノをリストアップしてみました。



1)大きな柄のチェックシャツ
秋冬は襟元から覗く範囲も狭いので、パッと見て目を引く大きめのチェック柄がいいですね。

2)季節感のある素材や柄のジレ
これまでカーディガンメインだったんですが、少しかっちりした感じや立体感が、僕の秋冬のメインスタイル:ブリトラ(カントリー)系の装いに合うので、今年も買いたい。

3)ダークカラーのチノパンやコーデュロイパンツ
秋冬もコットンパンツは制服のように毎日着るので、秋冬モノにも合う色合いや素材のパンツを所望。

4)上品なミドルゲージニット
これも少しずつ買い足してはいるものの、ブラウン系にはまるカーディガンなど羽織れるものを希望。できればベージュやオフホワイト?

5)ドレス寄りのブーツ
カントリー系のブーツは増えてきたので、きれいに履けるブーツが欲しくなってきた。セールではしゃぎすぎて、ちょっと手が届くか怪しい(笑)




番号はシーズン開始から探そうと思っているおよその順序。

ということで、8月前半にセール品を買ったりしながら、シャツは常に探していました。というか、シャツを見に行ってセール品に誤爆したのが実際(笑)


・・・ところが、ショップを回ったものの、どうもピッタリくるものが見つからない。厳密には、ちょっといいなと思うけど、微妙に買うところまでは届いていない感じでした。8月中旬以降はショップにも行く機会なくなり、ECショップを探したりしてみたのですが、直接見られないから余計にイメージがわかない。


と、そこで急に気が変わりました。実は予算の都合で、さすがに8月中は1アイテムまでにしようと決めていたので、シャツばかり見ていました。それを、急遽ターゲット変更。シャツで気に入った柄が見つからないなら、ジレで見つけてしまえってな勢いで。


長い前置きでしたが、結局見つけたのがコレ。

フライングで、スタートは仕切り直し!? | Lardini ジレ


グレーベースにネイビー×ブラウン×グリーンのガンクラブチェックのジレ。素材はウール100でソフトツイードです。


フライングで、スタートは仕切り直し!? | Lardini ジレ


ブランドはココ、Lardiniです。今春から各セレクトショップで取り扱っていたようですが、値段もあって春夏モノにそこまでかけられん!!とばかりにスルーしていました。

これも3諭吉ばかりしたので、正直安いと思うわけがありません。・・・が、僕の秋冬のアイテムがまさにブラウン、ネイビー、グリーンばかりでどハマりなのと、自分のスタイルに合うブリティッシュカントリー調の柄で即決でした。あ、それからちょっとLardiniのジレを着てみたいってのも(笑)


フライングで、スタートは仕切り直し!? | Lardini ジレ


色、柄に完全に惚れています。で、どこで買ったかと言えば、ECショップ。直観的にこれだと思ったものの、最初に見ていたサイトではマイサイズ(と思われるサイズ)は売り切れ。検索してようやく1件だけ見つけました。

サイズも計測値だけで推測、色柄も写真だけ。あとあと思えば、結構思い切って買っちゃいましたね。ただ、結果は大正解!!サイズも46でピッタリでした。

着るのは当分先でしょうが、こいつをシャツの上に着て、重ね着して、なんて考えると秋冬が楽しみでしかたないですね。


フライングで、スタートは仕切り直し!? | Lardini ジレ


なんだか、こんなハンガーまで付いてきました。ジレでも付くんですね。
しばらくは秋冬モノを着て撮影なんてとてもできないので、着用した絵や着心地などのインプレはまた今度。


ちなみに、同じ柄のものをEdificeで扱うようですね。見る限りグレー×ボルドー×ブラックのような感じもしますが、参考までに。



しかし、セールの最後の記事でSLOWなスタート!?なんて書いちゃいましたが、8月半ばにもうスタート!!

・・・と言いたいのですが、コレだけは在庫僅少なのを見てプランも考えず、フライングぎみに買った感じ。ですから今だに、再スタートは切れていません・・・。実際だいぶ体力不足(笑)なので、しばらくは昨シーズンに買ったモノも含め、手持ちの秋冬アイテムの話題を中心に記事を書く予定です。


これでリストのうち、ジレはゲット!!残るアイテムはどうするか、それ以外のアイテムにも手が出ちゃうのか(笑)まだまだ考える楽しみがあるのは楽しいもんです。

それでは~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

Snap of Daily Outfit!! (6) | Instagram (2012 Jul-Aug)

みなさま、おはようございます!!

さて、今回は前回の続きで、「Instagram」ランキング1~2位です。





【第2位】スタイルNo.120730-120803

Snap of Daily Outfit!! (6) | Instagram (2012 Jul-Aug)

(左からトップスのみ)
Finamore (SERGIO リネン)
Individualized Shirts (マドラスチェック コットン)
Errico Formicola (グラフチェック コットン)
Individualized Shirts (ギンガムチェック コットン)
Individualized Shirts (チェック コットン)

3位に引き続き、1週間のコーディネートスナップがランクイン。この週のテーマは「チェックシャツ」でした。手持ちのチェック柄のシャツはアメリカ製Individualized Shirtsが多いですね。今季イタリアからフィナモレとエリコが加入してバリエーションが増えました。

この時期はさすがに暑くて、ショーツでの通勤を開始してしまいました。ショーツでない日もコットンリネンのチノパンです。

ちなみに一番右のスタイルは、A.P.Cのポスターに刺激を受けて、今春夏に一番したかったカッコです。J&M Davidsonのベルトも加わり、ようやく思い描いていたアメトラスタイルができました。


【第1位】スタイルNo.120722

記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット

(私)
Jacket : Boglioli (Dover コードレーン)
Shirt : Finamore (SERGIO コットンリネン)
Pants : Incotex (J35 チノリーノ)
Shoes : Edward Green (Asquith 808)
Belt : Daniel & Bob (メッシュ スエード)

(妻)
Jacket : A.P.C (シアサッカー)
Shorts : Zara
Belt : Andrea D'amico (クロコ型押し カーフ)
「上記の3つは買ったときに一緒だったので分かりましたが、インナーとシューズは不明です」


以前の記事でも紹介したストライプジャケットを二人で合わせたスタイルが1位でした。女性ウケがいいのと結婚記念日のご祝儀の要素が大きかったのだと思います(笑)

僕のスタイルは、春先にも比較記事で取り上げたネイビーシャツ+チノパンにスエード小物を合わせた形。それにジャケットを羽織ってみました。

シャツ、ジャケットがブルー系ですし、シャツの薄い色めがパンツの淡い色ともバランスが取れます。オーソドックスですが、こんな感じのシンプルな色合わせが気負い過ぎず、好きですね~。





さて、今回の1~5位を眺めるとこんな感じ。

Snap of Daily Outfit!! (6) | Instagram (2012 Jul-Aug)


まとめると・・・
5, 4, 3位はシャンブレーシャツを使ったスタイル
2位はチェックシャツのスタイル
1位はコードレーンとシアサッカージャケットのスタイル

他にも期間中に「ラコステのポロシャツ」や「ドレスポロ」、「ベージュトーン」など、テーマを設けて週ごとにやってみたんですが、この「シャンブレーシャツ」と「チェックシャツ」が支持を集めました。やはりトレンド感のある素材、柄ということなんでしょうね。



さて、いよいよ9月も間近。当ブログでも本格的に秋冬ものに視点を移して記事を書いていくつもりです。まだまだ暑さも続くようですが、先の楽しみを見据えて乗り切っていきましょう!!

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

Snap of Daily Outfit!! (5) | Instagram (2012 Jul-Aug)

みなさま、おはようございます!!


当ブログで定番化させている、Instagramランキング。日々のカッコを記録してInstagramにアップしているんですが、その「Like!」の多さでランキングを作ってコーディネートを紹介する記事です。

すでに秋冬モノも展開が始まり、9月を目の前にしてはいますが、実際の生活は暑さ暑さ暑さ・・・汗汗汗(笑)秋冬モノに思いを馳せながらも、目の前にある生活で何を着るかに頭を悩ませる日々。

僕も例外なく着るものに悩みつつもWeb上にアップしているのですが、これまでの記事を振り返ると、ランキングに入るスタイルはトレンドや世の空気感を少なからず反映しているように感じます。今回もそんな傾向を見出せないか、淡い期待を込めて始めてみます。




それではさっそく、この1ケ月(7月23日~8月22日)のベスト5はこちら!!


【第5位】スタイルNo.120725

涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda



Shirt : Orian Denim Division (シャンブレー コットンリネン)
Pants : PT Bermuda (コットンリネン)
Shoes : Alden
Belt : J&M Davidson (メッシュ カーフ)

以前の記事で紹介したショーツを用いたスタイルです。シャツは今季セールで購入したORIANのコットンリネンシャツ。

この時期はアイテム数が少なく、シンプルになりがちな分、カーゴパンツやウエスタン調のベルトと、アイテムにちょっとずつアクセントを加えました。

最近は暑くてショーツ率が高いんですが、どうしてもトップスはロングスリーブシャツを持ってきてしまいます。間違いなく暑いんですが、痩せ我慢です(笑)


【第4位】スタイルNo.120727

Snap of Daily Outfit!! (5) | Instagram (2012 Jul-Aug)


Cutsew : Norikoike
Shirt : Errico Formicola (インディゴ染めシャンブレー)
Pants : Incotex RED (619 コットンリネン)
Shoes : Diadora Heritage
Belt : Orciani (スエード)


4位も期せずして、初夏のセールで購入したシャツの着用スタイル。シャツは着たい、でも暑い・・・って時にやるのがこんな感じのTシャツとの組み合わせ。暑い日中や外出の時はTシャツで、朝や夕方で気温が下がった時はシャツを羽織るといった感じです。

上下ネイビーに、夏らしく白Tシャツ。小物はグレーの淡い色でシンプルに。どうかなと思いながら、意外と受けが良かったです(笑)


【第3位】スタイルNo.120724-120728

Snap of Daily Outfit!! (5) | Instagram (2012 Jul-Aug)


(左からトップスのみ:すべてシャンブレーシャツ)
Borrelli Luxury Vintage (コットン)
Orian Denim Division (コットンリネン)
Errico Formicola (コットン)
Errico Formicola (コットン)
Individualized Shirts (コットン)

前回のランキングでも入っていましたが、1週間分のコーディネートのまとめ写真がランクイン。左から2番目は5位、4番目は4位で紹介したスタイルです。

テーマは「シャンブレーシャツのスタイル」、あまりに好き過ぎて、素材や襟の形、色違いなどで買ってきた結果、手元に1週間着回せるだけあったのでホントにやってみました。比較的薄手の生地が多いので、この時期でもちょっと我慢すれば着られます(←我慢はするんです(笑))

秋冬もデニムやシャンブレーシャツは引き続きトレンドのようなので、楽しみに着ていきたいと思っています。






というわけで、5位から3位のスナップでした。次回は1, 2位のスナップにいきたいと思います。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

セールのおかげでスローなスタート!? | Zanone ブルゾン & Montedoro RED ジレ

みなさま、おはようございます!!


さて、間にイベント記事が入ったため、セールの戦果報告を引っ張った形になってしまいました。秋を目の前にだらだら書いても仕方ないので、残りはまとめてご報告。





まずはコットン系のアウター。春先によく着用したUA取扱のALAINがコストパフォーマンスの面で秀逸だったので、当初は色違いを買おうと思っていました。

セールのおかげで秋冬はスロースタート!? | Zanone ブルゾン & Montedoro RED ジレ
(ALAIN:コットンショールカラーカーディガン)

コットンのスエット素材で、着用するとでてくるスレや当たりはカジュアル感を増すんですが、ショールカラーのカーディガンタイプというのが一定の品を保ってくれる気がして気に入ってます。

イタリアのセレクトショップ、アドリアーノ・サンズの御曹子の企画ものですが、定価で1.3諭吉、セールで半額くらいなのでコストパフォーマンスも高いです。セールで最終的に6千円切るくらいでした。で、実際に買おうと思いネットショップを見ていて、魅力的な別アイテムを発見しちゃいました。


セールのおかげで秋冬はスロースタート!? | Zanone ブルゾン & Montedoro RED ジレ
(Zanone:コットンピケブルゾン)

イタリア、SLOWEAR(スローウェア)グループZanoneのコットンブルゾンです。写真のとおり、洗いのかかったコットンピケ素材で、カジュアルにもちょっと上品にも使えそうなところが気に入りました。Zanoneってニットやポロシャツのイメージでしたが、こんなアウターも作ってたんですね。

ヴァルスター型のブルゾンも好きなんで検討しましたが、セールでもまだ手が出ず・・・


セールのおかげで秋冬はスロースタート!? | Zanone ブルゾン & Montedoro RED ジレ


などと言いながら、ここでもまさかの大人買い・・・(苦笑)ネイビーはUAで、ベージュはBEAMSで。もしかして、ヴァルスタリーノ買えたかな?とも思いましたが、2着で1着分の価格で2.5諭吉とZanoneのアウターにしては安あがり。


セールのおかげでスローなスタート!? | Zanone ブルゾン & Montedoro RED ジレ
「通常46~48のジャケットを着用している体型で48を着用」

最初に買ったネイビーが到着して、実際に着てみてベタ惚れ!!アームのタイトさ、身頃のほどよいゆとり、汎用性の高そうなデザイン、気楽に使えそうな素材感。

そんな思いを抱えながら、BEAMSへ秋冬物を下見に行った際にベージュを見つけちゃったんです。セールに行って、プロパーに逝くことはありましたが、まさかプロパーを見に行って、セールで逝くとは(笑)

大人買いはそんな顛末でした。



さらに、UAのネットセールではこんなものも購入です。

セールのおかげで秋冬はスロースタート!? | Zanone ブルゾン & Montedoro RED ジレ
(Montedoro RED コットンリネンジレ)

同じSLOWEARグループのMontedoro REDのジレです。これが前回前々回に書いた旅行で持参したアイテムです。

春先にいいなと思っていましたが、ベージュかブルーか迷ううちに店頭から消え、そしてシャツへの散財により資金も消えました(笑)


セールのおかげで秋冬はスロースタート!? | Zanone ブルゾン & Montedoro RED ジレ


これも奇跡的にマイサイズがファイナルセールまで残り、1諭吉でおつりがくるという驚きのお値段でした。秋冬で一着持っているので、この作りを知っていてこの価格なら間違いなく逝ってしまいます。


旅行での着まわし~夏の高原リゾート編 | Paraboot BARTH & Castaner


ちなみに、秋冬は重ね着をする目的でSサイズでかなりタイトに着ていますが、春夏にアウター代わりに着ることを想定して、このジレはMをチョイスしました。このあたりのサイズ感や見え方の違いはまた別の機会があれば紹介したいと思います。





今季、パンツは揃ってきたし、シャツは言わずもがな。それに合わせる春先の薄手アウター類がちょっと弱点で、補強が課題でした。今季セールは思いのほか良品ぞろいで、以前ご紹介したASPESIも合わせて大補強しちゃいました。

アウター4点にジレ1点で全部あわせて約8諭吉。想定外の出費ですが、すべてが上質で長く使えそうなアイテムのわりにお得な値段で買えたことに結果的には満足です。

限られた小遣いでのやりくりでは、どうしてもプロパーの大物買いができない現状。こうやって小物買いを繰り返すからでしょ、って話もありますが(笑)


セールの締めくくりにSLOWEARグループのアイテムに散財して、秋冬は文字通りSLOWなスタートとなりそうな!?

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

旅行での着まわし~夏の高原リゾート編 | Paraboot BARTH & Castaner

みなさま、おはようございます☆


さて、今回は前回の続きで旅の着回しをご紹介!!

夏の旅行にエスパドリーユ | Castaner(カスタネール/カスタニエール)


と言っても、服をこれだけ持っていったので、着回しでも何でもなく、ただのコーディネートです(笑)夏は汗をかくし、山は気温の変動も激しく、着回し自体が難しいのでお許しを!!





【1日目:車での移動がメイン】
旅行での着まわし~夏の高原リゾート編 | Paraboot BARTH & Castaner

Shirt : Individualized Shirts (Standard Fit マドラスプルオーバーシャツ)
Pants : Incotex RED (603 コットンリネン )
Shoes : Paraboot (BARTH)
Belt : J&M Davidson

前回の記事の通り、気に入っているインディビのシャツとインコレッドのチノの組み合わせです。J&M DavidsonとParabootの組み合わせも一緒。

高原へ行く前に人と会う用事があったのでタックインしていましたが、プルオーバーシャツなので、右のようにタックアウトしてもリラックス感が出ますね。夏って感じのブルーのマドラスチェックがとても気に入っています。

ちなみにStandard Fitなので、前回のSlim Fitのマドラスチェックよりハーフサイズ下げて着ています。


【2日目:高原の観光】
旅行での着まわし~夏の高原リゾート編 | Paraboot BARTH & Castaner
「ちょっと内また・・・なぜ?(笑)」

Shirt : Finamore (SERGIO コットンワッフル)
Cutsew : Norikoike (Uネック)
Pants : La Stradda Romea (リネン)
Shoes : Castaner
Belt : Andrea Greco (スエードメッシュ)
Bag : Felisi

外に出るので、ナチュラルカラーベースのリゾートスタイルにしてみました。写真は妻もお揃いで。合わせるつもりはなかったんですが、同じような気分だったせいか、いつも通り似たような色合い。

このリネンパンツ、普段はなかなか履けないのですが、腿までのラインがきれいで気に入っているので、こういう時にここぞとばかりに引っ張り出します。白シャツは何にでも合うんで、夏はこういうアウターがわりの使い方をよくしています。


【3日目:湖散策と車移動】
旅行での着まわし~夏の高原リゾート編 | Paraboot BARTH & Castaner

Cutsew : Norikoike (ヘンリーネック)
Vest : Montedoro RED (コットンリネン)
Shorts : Incotex (ターンナップショーツ チノリーノ)
Shoes : Paraboot (BARTH)
Belt : J&M Davidson (メッシュ カーフ)

最終日はリラックス感と、帰って暑さを感じにくいようにショーツをチョイス。レザーシューズ、ジレなどで、ちょっと抜いてるけど、きちんとしている感はなくさないようにしたつもり。

2日目も着ていますが、カットソーとなると手持ちのほとんどが日本のNORIKOIKEのものです。形がきれいで自分の体にも会い、素材も着心地が良いので数が増えました。

デザイナーの小池のり子さんは昨年亡くなられたんですよね。ブランドは存続していますがとても残念でした。






1日目のカッコはシャツ+チノパンの通常運転でしたが、2~3日目はリゾート地に合わせて気楽にいってみました。

やっぱり場所や目的に合わせて装いや気持ちに変化をつけるのは楽しいですね!!もちろん、旅行自体も楽しみましたし、今回の着回しは大成功!!でしょうか。

旅行での着まわし~夏の高原リゾート編 | Paraboot BARTH & Castaner



さて、次回は、間に記事が割り込んでのびのびですが、セール捕獲品の残り全部です。実は今回持参したアイテムの中にもあるんですよね(笑)

それでは~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
