1. Top
  2. » 2012/07


  • ジャンル :

涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda

みなさま、おはようございます!!


連日猛暑が続きますね~。僕は先週半ばで仕事がひと段落したこともあり、先週末は日本の夏の風物詩、「花火」に行ってきました!!

と言っても、行ったのは有名な隅田川の花火ではなく・・・
栃木県小山(おやま)市!!

なぜ、栃木?と思われるかもしれませんが、栃木県は大規模な花火大会が年に数回開催される、花火で有名な県。中でも小山の花火大会は2万発の花火が打ち上がり、見栄えのする花火も盛りだくさん。

また、正面のメイン会場は相当混雑していますが、横からでも十分見られるし、河川敷でゆったり見られる雰囲気が魅力。


地元神奈川からでは2都県を越えて1時間半かかるので、ちょっとした小旅行(笑)途中大宮駅内のエキュートでお寿司や総菜を買いこみ、少し早めについて宴会開始です!!


涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda


しばらくすると日も落ちてすっかりと暗くなり、いよいよ花火のスタート!!シートに雑魚寝して、のんびり鑑賞でき、しかも思川(おもいがわ)から涼風が吹くので本当に気持ちよく過ごせます。


涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda


打ち上げ場所にも近く、大迫力の花火観賞でした。


涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda


ちなみに、写真のように、妻は浴衣姿で花火大会の雰囲気を楽しんでました。この浴衣を着たいって女性の気持ちを叶えるのが花火大会に出向く大きな目的の一つでもあります(笑)

妻によると、浴衣は涼しくて過ごしやすいみたいですねぇ。僕は和服を持っていないので、せめてと思い半袖にショーツの涼しいカッコで行ってきました。


涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda

Polo : Lacoste(Edifice別注クラブライン)
Shorts : PT Bermuda
Shoes : Stefano Gamba
Bag : Felisi


このPTのショーツ、実は先日あまりに暑くて、急遽買い足したものです。


涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda


コットンリネン素材のカーゴパンツで、色も汎用性の高いベージュ。


涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda


Incotexのチノリーノというリネン混素材に比べると、ちょっと厚みもあって肌触りが堅く感じるかも。好みの問題ですが、僕はIncotexの方が軽くて清涼感もあってイイかなと思いました。


涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda


サイズ感は、PTの他のラインと同じで、Incotexのショーツと比較すると若干ヒップにゆとりがある感じです。

普通に履くと丈がちょっと長めなんで、短いのはちょっと・・・という方にはいいかも。花火の日には短めが気分だったので、ターンナップで丈を調整しました。


実際に夏になってみると、必要に迫られて買ってしまうモノも出てきますね(笑)





最後に小山市のタイムリーな情報を。

涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda

花火大会のあった小山市は競泳個人メドレーで銅メダルを取った高校生、萩野選手の地元らしいです。前日夜にメダルを獲得して、翌日にはのぼりが立っていました。これってあらかじめ用意されてたんでしょうか、とても期待されていたんですね。

それからその後柔道男子66kg級銅メダルの海老沼選手やクレー射撃の中山選手も小山出身らしいです。同じ地区からこんなに多くの選手が出るってすごいですね!!





ちょっと長くなってしまいましたが、今回はこの辺で!!
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

Errico Formicola オーダーシャツ完成報告

みなさま、おはようございます!!


もう7月も終わりますね。
梅雨が明けてから連日猛暑が続く中、僕の元には春先に仕込んだアレがやってきました!!


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


Errico Formicolaのオーダーシャツです♪2年越しの思いを遂げて無事オーダーしてきたシャツが、4ヶ月を経て手元にきたんです。ちなみに完成までは、オーダー時に告げられた予定通りの期間でした。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


しっかりと箱に収まり、鎮座する自分のためのシャツの姿を見ると、まるでこの1ヶ月の激務がこのためにあったかのような感じもしてきます。(←いささか疲れ気味(笑))


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


生地はスカイブルーのコットンリネン。かなり薄めのブルーで、リネン混であることも含め夏らしい素材です。もちろん、5諭吉(!?)と言われた生地からランクを落としましたが、それでも充分上質♪

ネイビーチノに、シンプルなブルーのドラシューやブラウンのローファーで合わせるイメージです。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告

襟型もシンプルに、小ぶりのワイドスプレッドカラー。エリッコご本人にも勧められましたしね。ジャケットの収まりもいいですし、ノータイでの着用でもきっと様になるきれいな形です。

フィッティングはあれこれ測りましたが、結局普段選ぶサイズベースでウエストを数cm絞り、首周りに少しゆとりを持たせました。

ほぼベースの型そのままとも言えるので、オーダーしたのは生地のためという感じ。逆に普段買っている既製品がよほど体に合っているんだなと思いました。


ということで、初体験のオーダー会を終え、お気に入りのブランドで自分だけの一着を手に入れることができました!!

Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


ん・・・一着!?





そうですね、2年越しといいながら、このまま終わるはずがありません!!シャツバカの面目躍如です(笑)


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


見ての通り2着オーダーしてしまったんです!!





自分仕様のシャツなので、せっかくのチャンスを生かしたいと思いまして。さっそくもう一着の生地ですが・・・


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


こんな爽やかなグラフチェックにしてみました。生地も高番手のコットン100で、夏でも登板可能と感じる薄さと肌触り。実はこちらはちょっとベースの金額に+αしたので、生地が上質なのは言わずもがなです。

一枚目の生地はシンプルでいいなと思いつつも、もう少し変化も欲しいということでコレです。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


仕様はまったく同じ、ワイドスプレッド。


Errico Formicola オーダーシャツ完成報告


ということで、夏本番で今さらですが新たなシャツを手に入れました。この時期に!?とも思いましたが、逆にネタ薄のこんな時に、このようなご報告をできることを嬉しく思います(笑)

汗かくの分かっていて、新しいシャツ下ろすかなぁと悩んでいますが、また機会があれば着たところも紹介します!!今は試着だけでも汗だくになってしまうんで・・・。


それでは、また!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

» 続きを読む

Snap of Daily Outfit!! (4) | Instagram (2012 Jun-Jul)

みなさま、こんにちは!!

さて、今回は前回の続きで、「Instagram」ランキング1~2位です。
独りよがりになっていないか、不安の中での更新です(笑)






【第2位】スタイルNo.120624

Snap of daily outfit!! (4) | Instagram(2012 Jun-Jul)

Jacket : Rafaelle Caruso (Tomorrowland別注 シルク)
Shirt : Finamore (Sergio コットン)
Chinos : PT01 (Bespoke コットン×エラスチン)
Shoes : Edward Green (Asquith 888E)
Belt : Andrea D'amico (クロコ×スエード)
Pocket Square : Franco Minucci

2位にはまたまたジャケパンスタイルがランクイン。友人の二次会に出席したものです。白シャツにベージュパンツ、ネイビージャケットは今季の定番ですね!!

小物は夏だけどスエードを入れて、ちょっとリッチな感じにしてみました。


【第1位】スタイルNo.120704-120708

Snap of daily outfit!! (4) | Instagram(2012 Jun-Jul)

(左からトップスのみ)
Chambray Shirt : ORIAN (Denim Devision コットンリネン)
Knit Polo : John Smedley (ボーダー シーアイランドコットン)
Polo : Lacoste (Edifice別注 クラブライン)
Shirt : Errico Formicola (コットンリネン)
Chambray Shirt : Errico Formicola (コットン100)

1位はちょっと反則技ですが、1週間分のコーディネートが丸々ランクイン(笑)ちょっと似たような着回しが多くなりがちなんで、7月に入ってからテーマを決めて過ごしてみています。この週は「ブルーのトップス」がテーマでした。

暑いとどうしても涼しい楽な着まわしに流れるんで、ちょっとだけ制約つけて考える楽しみを見出すのが目的。先日のしょうちんさんの「統一!?ローファーDAY」企画でも思いましたが、結構テーマ決めて着こなしを考えるのって面白いんですよね。





さて、今回の1~5位を眺めるとこんな感じ。

Snap of daily outfit!! (3) | Instagram(2012 Jun-Jul)

まとめるとこうなります。
3,4位:オックスフォードシューズのカジュアルスタイル
2,5位:ネイビージャケットを使ったジャケパンスタイル
1位:ブルートップスのカジュアルスタイル(の合わせ技)

1位を除けば、ジャケパンやクラシックシューズなど、シックな装いが支持を集めました。暑いこの時期こそ、きちんとした方がいいってことでしょうか!?暑さとの兼ね合いで結構限界が近づいています(笑)


いよいよ梅雨も明けて、暑さも本格的になってきました!!着るものにはホント悩みますが、色々と楽しみを見つけて乗り切っていきましょう!!

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット

みなさま、こんばんは!!


本来なら前回の記事の続きなんですが、ちょっとイベントがあったので間に挟みます!!


今月は急な依頼が相次いだ上に、もともと引き受けていた仕事のデッドラインが重なりに重なり、それはそれはてんやわんやになっていました(笑)

時に早朝からパソコンに向かい、時に徹夜して原稿を仕上げ、先週の土曜もそんな感じでした。
しかし、それもこれも翌日日曜のイベントの時間を取るため。

そのイベントとは・・・



結婚記念日だったんです♪

もう今年で丸4年を迎えるんですが、昔に
「クリスマスやバレンタインみたいなみんなやるイベントはどうでもいいけど、誕生日や記念日は二人のものだから大事にしよう」
的なことを僕が言ったらしく(笑)、こういった日は死ぬ気で時間を作らなきゃいけ・・・いや、作ります。

まぁ、自分で言ったこと(みたい)だし、正論だし。(←あまりはっきり覚えていない)



それで、徹夜明けで帰り少し休んだ後、当日は二人で横浜のイタリアンにディナーに出かけました。場所は西口から徒歩数分、平沼橋にある「オ・プレチェネッラ」という店を予約。

記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット

行ったことのない店というのはなかなか緊張しますが、落ち着いた雰囲気の良い店でした。ファッションブログなので、はしょりながらいきますが・・・

記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット

料理もすべてチョイス。前菜(冷・温)、パスタ×2、メインとフルコースで注文。
もちろん、お酒やデザートも頂きましたよ~。とっても美味しかった!!


記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット


で、当日なんですが、写真下のように少し肌寒かったのでジャケットを羽織って行きました。妻が先日購入したA.P.Cを着ていったので、ちょっと雰囲気を合わせて同じストライプのコードレーンジャケットを着用してみました。

出かけるときは、雰囲気だけでも合わせていきたいなと思ってます。ここまで合わせる必要はないですが、目的や気分によって服も替えるように、二人で出掛ける目的や雰囲気で選ぶのもいいかなと。

ちなみに、春先に出かけたときに同じように撮った写真・・・

記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット


同じベージュのジャケットにデニム・・・ってこれやりすぎですかね?でも、合わせようとチョイスしなくても、似たような服になることも不思議とあるんですよね。


最後に、当日の全身写真を。

記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット
(ジャケット・左:Boglioli Dover、右:A.P.C

ちなみに、これ帰ってから撮ったんですが、楽しくて酔っぱらって気分が良かったせいか、二つ返事で撮らせてくれました。ポーズまでつけて(笑)

とまあ、何を書きたいんだか分からなくなってきましたが、こうやって雰囲気作りすると楽しいですよってことでしょうか!?


あ、そうそう、お店の方は食べログでサービスがちょっと・・・という書かれ方して、少し心配して行きました。実際は、楽しく、丁寧に接してもらい、とても楽しみましたよ。
人の違いか何かかもしれませんが、お店側が気分良く感じる接客するには、店に何かを求める前に、こちらが人として気持ち良い態度を取る必要もあるのかなって思います。こちらが普段サービス業として勤務する時は、少なからずありますもんね、そういう気持ち。


記念日は雰囲気から!? | Boglioli コードレーンジャケット & A.P.C シアサッカージャケット

この日、妻の一番の盛り上がりは、店員さんが作ってくれた食後のラテアート(笑)僕としてはそこ!?って思いましたが、楽しんでくれたからこその盛り上がりかなと。めでたし、めでたし!!


次回はまたInstagramの残るランキングを発表させていただきます。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

Snap of Daily Outfit!! (3) | Instagram(2012 Jun-Jul)

みなさま、こんばんは!!


今回は1月ぶりのInstagramネタです。日々のカッコを記録してInstagramにアップしているんですが、その「Like!ランキング」を使って、ネタの少ないこの時期を助けてもらおうという自分勝手な企画です!!(←何という消極的な理由・・・)

すでに梅雨も明けて連日うだるような暑さが続いてますが、今回のは少し寒かった時も含むので、時期外れのカッコはご容赦を!!





それではさっそく、この1ケ月(6月19日~7月19日)のベスト5はこちら!!


【第5位】スタイルNo.1207617

Snap of daily outfit!! (3) | Instagram(2012 Jun-Jul)

Jacket : Raffaele Caruso (トゥモローランド別注 シルク)
Shirt : Errico Formicola (コットンリネン)
Pants : Incotex (J35 トロピカルウール)
Shoes : Edward Green (Berkeley 82E)
Belt : Andrea D'amico (クロコ×スエード)
Tie : Brooks Brothers

投稿が遅れたせいで期間外の着こなしですが、ジャケパンスタイルがランクイン。ネイビーのジャケットにサックスのシャツ、ミディアムグレーのウールパンツと定番の着こなしです。小物はブラウンのアイテムで統一しました。

海外の方(というか、僕のを見てくれる方)はシックな着こなしが好みのようで。


【第4位】スタイルNo.120710

Snap of daily outfit!! (3) | Instagram(2012 Jun-Jul)

Polo : Drumohr
Pants : Incotex RED (603 コットンリネン)
Shoes : Edward Green (Malvern 82E)
Belt : Andrea Greco

4位はわりと最近のカジュアルスタイル。ポロシャツのコーディネートでも紹介した、ブラウンポロとベージュチノの組み合わせです。ブラウンとベージュの組み合わせは上品で落ち着きます。

シューズはグリーンのフルブローグ、Malvern。82Eは細身でスタイリッシュなんで、こういうすっきりした格好ならオックスフォードシューズでもすんなり使えます。トップスとシューズの色が重いんで、ベルトは明るめのベージュをチョイスしました。


【第3位】スタイルNo.120712

Snap of daily outfit!! (3) | Instagram(2012 Jun-Jul)

Shirt : Errico Formicola (リネン100)
Pants : Jacob Cohen (688)
Shoes : Edward Green (Berkeley 82E)
Belt : Andrea D'amico (クロコ×スエード)

3位もオックスフォードシューズを履いたカジュアルスタイル!!こうなってくると、靴の写りが反映しているんじゃないかとも思えますが・・・その辺は無視します(笑)

前回の最後に書いた
ように、ブラウンシューズにオレンジのベルトを合わせてみました。ソックスにもオレンジを差して、何とかまとまっているでしょうか?






というわけで、5位から3位のスナップでした。次回は1, 2位のスナップにいきたいと思います。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
