1. Top
  2. » 2012/06


  • ジャンル :

Snap of Daily Outfit!! (2) | Instagram

みなさま、こんにちは!!

さて、今回は前回の続きで、「Instagram」ランキング1~2位です。






【第2位】スタイルNo.120604

Snap of daily outfit!! (2) | Instagram

Jacket : Boglioli Dover
Chambray Shirt : Luxury Vintage (Borrelli Napoli)
Chinos : Incotex RED 603
Shoes : Church's
Belt : Orciani

シャンブレーシャツやチノ、濃いブラウンの色みなどワークっぽいテイストでまとめたスタイル。小物のベージュや薄ブルーシャツで季節感に配慮。

カッチリ決めるよりも、こういった抜いた色や素材の方が居心地がいい時もあります。結構自分でも気に入った組み合わせだったので、たくさんの「いいね!」を頂き、うれしかったですね♪


【第1位】スタイルNo.120526

Snap of daily outfit!! (2) | Instagram

Jacket, Shirt : 上と同じ
Pants : PT01 Bespoke
Shoes : Alden 9901
Tie : Franco Bassi
Pocket square : Hydrogen(Men's Clubのおまけ)

1位も似たような組み合わせでランクイン。ベージュパンツ、シャンブレーシャツ、ラウンドトゥのシューズがトレンドってのが影響してるんでしょうか。

外出の仕事もあったため、ホリゾンタルに近いシャツに無理やりニットタイをしてみました。それに合わせ、パンツはベージュのクリース入りパンツ、小物はかっちり黒で統一しています。

ベージュパンツは僕のユニフォームみたいなものなので、今回1位に輝いてうれしいです♪




さて、1~5位をすべて眺めるとこんな感じ。

Snap of daily outfit!! (2) | Instagram

Instagramは、写真を見るだけで評価できるので、海外からのアクセスがかなり多いです。僕はTwitterやブログを日本語でしているので、拙いですが英語でやっています。そのため、7~8割は海外の方からの評価になっています。

今回の結果は、まとめるとこんな感じでした。
5位:アースカラーのコーディネート
3,4位:ブルー、ネイビーカラーのグラデーション
1,2位:ワークスタイルやアメトラ寄りのスタイル

どれもトレンドと言われる要素が入ってます。自分では、流行にはそのまま乗っかりたくはない、というつもりでしたが、こうして見るとスナップ誌でよく見るのと同じカッコかも!?と思っちゃいますね(笑)


ちなみに、この写真は「Statigram」というサイトによるものです。「Instagram」のアカウントでログインすると、自分の情報や写真に関する統計を取ってくれます。もちろん、写真の閲覧やコメントも可能なので、家で見るときはこっちを使うことも多いです。スマートフォンだけでは見づらい情報や見えない情報にアクセスできるので、面白いですよ!!


また、折を見てこんな記事も書きたいと思います。
それでは~!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

Snap of Daily Outfit!! (1) | Instagram

みなさま、こんばんは!!

いつものペースからはちょっと遅れての更新です。


この時期、記事のテーマ選びがなかなか難しい!!そこで、このブログと並行してやっている「Instagram」を取り上げようと思います。



「Instagram」は、ご存じの方も多いと思いますが、投稿された写真を通じてコミュニケーションをとるSNSアプリです。知り合いのブロガーの方でもやってらっしゃる方が多いですね~。

「Instagram」内でフォロワ―さんやタグをもとに検索してくれた方が写真を評価してくれると、「いいね!(Like!)」ボタンを押してくれます。Facebookとかと同じ要領ですね。


僕は、PC版で右上のように、日々のカッコをスナップして投稿しています。「Instagram」から、文字中心のTwitterや保存やブログ表示用のFlickrにも同時配信する設定にしてます。これまでの記事での写真も、ここから使ってるんですね。

コーディネートですが、いつもうまく決まるわけもなく、「いいね!」の数もばらつきがあります。今回は、この一カ月のカッコでもらった「いいね!」の数をもとに、日々のカッコをランキング形式でお届けするという、まこと自分勝手な企画です。(いつもなんですけど(笑))


この1ケ月(5月23日~6月22日)のベスト5はこちら!!



【第5位】スタイルNo.120610

Snap of daily outfit!! (1) | Instagram

Shirt : Finamore SERGIO
Shorts : Incotex Chino-lino
Shoes : Alden ローファー No.8

いきなりブログでは初登場のショートパンツがランクイン。梅雨に入る前の、暑い日のカッコでした。普段からカジュアル通勤でも、さすがにショートパンツはなし、と決めているのでオフのみの着用です。

何が評価されたんでしょうか・・・とにかくシンプルなスタイル(笑)?まだ6月の街中で妻も一緒だったんで、アースカラーで目立ちすぎないようにしました。

暑くても真夏でなければ、ショートパンツの上は長袖シャツの袖まくりが多いですね。オールデンの存在感も、こんなシンプルなスタイルには安定感をもたらします。


【第4位】スタイルNo.120606

Snap of daily outfit!! (1) | Instagram

Jacket : Borgo Santa Chiara
Shirt : Errico Formicola コットンリネン
Pants : Incotex チノ
Shoes : Stefano Gamba
Belt : Andrea Greco

ブルーとグレーのトーンオントーンでまとめたカジュアルなジャケットスタイルがランクイン。

僕はブルーが鮮やかだと顔色が悪く見えるので、全て淡いか、くすんだブルーをチョイス。写真だとわかりにくいですが、ジャケットはわずかに青みがかったグレーで、パンツも薄いブルーグレー。

今季買ったガンバのドラシューは、その間くらいの色みと明るさ。おかげで全体のバランスにもマッチします。


【第3位】スタイルNo.120530

Snap of daily outfit!! (1) | Instagram

Knit : John Smedley
Shirt : Finamore SERGIO
Pants, Shoes : 上と同じ
Belt : Andrea D'amico

同じくブルートーンでまとめたカッコが3位に。ブルーが合わないと言いながら、ここではニットやベルトはかなり色鮮やかです。

インナーのシャツを暗いネイビーにして、顔の下でブルーの鮮やかさを中和することでカバーしています。ブルー同士で相性もいいですしね。ブルーが合わなくても使おうという苦肉の策です(笑)

カーディガンの鮮やかさに合わせて、ターコイズのベルトも。これは表がブラウンのリバーシブルなんで、こちらの色を滅多に使わなくても、無駄にはなりません。

ダミーコのリバーシブルベルトはいろんなショップで毎年展開されています。差し色で使うのにちょうどいいので、表裏の組み合わせが使えるセットはないか、わりと探しています。




というわけで、5位から3位のスナップでした。次回は1, 2位のスナップにいきたいと思います。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO

みなさま、こんばんは!!


今日は前回にご報告したFinamore SERGIOのコットンリネンシャツをコーディネートをご紹介しようと思います。


といっても、ベージュは薄い黄色になるので、前々回まで扱っていたポロシャツたちと同系色。まあ、似たような結果は容易に想像つきますが・・・百聞は一見に如かずということで、いっちゃいますね!!






(1)ホワイトパンツ(PT01 COLUOR コットンリネン)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「キレイに映えるなぁ」


まずは、鉄板ボトムス、ホワイトパンツ!!文句なしにベージュを引き立ててくれますね。


(2)ベージュ(Incotex RED 603 コットンリネン)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「微妙な色違い!!」


まったくの同色だと平坦になりますが、シャツはレッド寄り、パンツはイエロー寄りのベージュなので、わずかにグラデーションに。小物でアクセントを入れれば、トーン・オン・トーンのコーディネートで使えるでしょうか。


(3)ネイビー(Incotex RED 619 コットンリネン)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「お互いによく見えるかも」


ダークカラーのネイビーも、ベージュを引き立てます。単に白シャツを合わせるよりも新鮮で、すこしこなれた感じが出そう。


(4)淡色デニム(PTO5 World Travelers South Africa)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO


最後は夏らしい淡色デニム。薄い色どうしで同トーンになるので、爽やかでいい感じ。これも、白シャツよりも落ち着いた感じですね。






ポロシャツの時と同様に、合わせやすい!!ということは言えそうです。しかも、白シャツより落ち着いて見え、新鮮かもしれません。思い切って買っちゃいましたが、汎用性が高そうで何より(笑)


それにしても、今季買ったフィナモレのシャツたち・・・

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO


それぞれに違うとはいえ、よくこれだけ無地シャツを買う気になったもんです。自分で言うのもアレですが、ここまでくると壮観!!

それでは、また~。






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO

みなさま、こんばんは!!

さて、前回までTomorrowland別注のORIANのポロシャツについて、長々と取り上げてきました。

実は、このポロシャツ購入の裏でもう一つネタがありまして・・・購入しに行った際、驚愕の事実を知ったのでした。タイトルでピンと来た方は、開設当初からの読者さんですね(笑)
(春でもないのになぜこのタイトル???と思われた方、このネイビーオリーブのリンクから過去記事へどうぞ)


いやぁ、見つけちゃいました(苦笑)


春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO



ベージュのコットンリネンシャツ・・・。


店員(以下、店):「入りましたよ、新しいの!!」
僕:「え、なんですか?」
店:「これ、なんです」
僕:「お~!!(ベージュのコットンリネン!?なぜ大好物の色が今頃!!)」
店:「どうですか?」
僕:「いやぁ、今季2枚も買ってるしなぁ。」(←白シャツは別店舗で買ったので黙ってる(笑))
・・・・
僕:「さすがに・・・ムリかなぁ。」

などというやり取りがあり、以前購入時の店員さんが親切(?)にも教えてくれたんです。ネイビー、オリーブを買った時期はこの2色しかなかったんです・・・今さら入荷とは夢にも思わず!!



春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO

ということで、もう隠すまでもないですね。はい、フィナモレのセルジオです(苦笑)


もちろん、その場で買ったわけではありません。頭を悩ませ、別店舗でも実際の商品を見たりして(笑)

店員さんが言うには、「今季らしい色なんで、今買っておかないとなかなか手に入れる機会はないでしょうね」と。流行ってる色だからぜひ!!という意味合いだと思うんですが、僕としては違う意味で気になっちゃいました。

定番の色やアイテムでも、トレンドになる時があって、そんな時は色んなパターンが多く出回る豊作になります。今年はサファリやミリタリーの影響でベージュはトレンド、そしてリネン素材も豊富!!好きな色、素材だし、ベージュのシャツって、例年ならそれほど選べないですしね。


春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO


流行ってるからほしいという気持ちは毛頭ないのですが、好きな色でなかなか見ない色なら、ここで買っておかないとという気持ちにさせられてしまいました(笑)そして・・・ポイントアップのタイミングで逝ってしまいました~。


ちなみに、色がなんとも言えない感じでして、生地はソラーロ(経糸に赤い糸を使った玉虫色に見えるベージュやゴールドの生地)のように赤みを帯びており、太陽の光で少し色味が変わって見える不思議な生地です。麻混のため適度なハリ感と光沢感もあります。

春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO
「左:室内、右:屋外で同じシャツ」


というわけで、もう振り返るのも怖いんですが、また増えたシャツ・・・
ぼちぼちセールや秋冬物を視野に入れようと思っていたのに・・・
こんな時期にまさかこんな報告をするとは夢にも思っていませんでした(笑)


ベージュのシャツは定番と言えるほどではないですが、合わせやすい色ですし、素材的にもこれからも十分着られます。せめて、色々使って元を取っていくぞ!!
それでは~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr

みなさま、こんばんは!!

今回は目線を変えて、素材に着目!!これまではコットンパンツのみでしたが、デニムとウールパンツをチョイスしました。

デニムはリジッドだとネイビーパンツと大差なかったので、デニムらしい洗いのかかったものを。ウールパンツは定番のライトグレーとミディアムグレー。オンとオフの定番なので、一番実用的なコーディネートになることが期待できます。

今までは、色のイメージでの組み合わせでしたが、今回はパンツ自体のデザインやスタイルのイメージとの組み合わせですね。

ということでさっそくLet's Go!!


本記事より、これまで「カーキ」と表記していたポロシャツを「ブロンド」としてあります。(⇒襟がないと落ち着かない!? | ORIAN ポロシャツに追記)
写真は色の系統順に左からイエロー、ブロンド、ブラウン、説明は分かりやすいイエローとブラウンが先で、最後にカーキになっています。



(9)ウォッシュドデニム(Jacob Cohen 688)

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr

もっとも汎用的なデニム。もともとどんなトップスでも合いやすい上に、リラックス感がありますね。
理屈を並べるまでもなく、どのトップスでも違和感なく合ってくれます。強いて言えば、このデニムにブラウンは、ちょっと全体が暗いかも・・・
ブロンドのポロシャツとデニムは、トップスの上品なイメージに対し、デニムが適度に崩してくれますね。タックアウトすると、シャツの作りの割に崩し過ぎな気もしますが。


(10)薄色デニム(PT05 World Travelers "South Africa")

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr

夏に適したブリーチのかかった薄色デニム。スカイブルーと似た系統ですが、ややくすんだ感じ。コットンパンツよりもリラックスしてこなれた感じになりますね。

イエローとは色味、ブラウンとは明暗でメリハリがつくので着こなしやすそう。
ブロンドとは同トーンで相性は良さそうですが、どちらもすこしくすんだ色合いで、多少ぼやける印象ですね。小物や靴でアクセントをつけるならありかも。


(11)ライトグレースラックス(Incotex Old J35)

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr

さすがライトグレー、中間色としての強みをいかんなく発揮。落ち着きもありながら、それぞれのポロシャツの良さを引き出してくれる縁の下の力持ちのようです。

イエローとは色み、ブラウンとは明るさの点ででメリハリがついてバランスが取れています。
ブロンドとはほぼ同程度の濃さで、トーン・イン・トーンの着こなし。今っぽい感じですが、小物でバランスを取る必要がありそうですね。



(12)ミディアムグレースラックス(Incotex Old J35)

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr

ライトグレーより明度が落ちる分、全体的な印象がもっと落ち着いて見えます。合わせによっては、若々しさが減るので、着る人の年齢や状況で選ぶ必要もありそうです。

イエローの明るいパワーで若々しさも保てそう。ただ、イエローがちょっと強調されすぎるきらいもあるかも・・・
ブラウンとはかなり落ち着いた印象ですがちょっと地味めです。微妙なトーンの差でこなれては見えるので、これはこれでありかも。
ブロンドとの合わせは・・・落ち着いた上品さではありますが、僕の年代(30前半)ではちょっと渋すぎるかなぁ。





イエローはオンに向きにくく、ブラウンはオフではちょっと暗い印象ですね。ブロンドはいいとこどりで、どちらでも使える感じです。(←前回同様、今回買って良かったと思いたい)


総合的に見て、使えそうなコーディネートは次の通りですかね。ブルーやパープルは僕には勇気がなく、削除させていただきました(笑)

今回購入したブロンドは結構色んな組み合わせを試そうと思っています。

同系色ポロシャツ(イエロー、ブロンド、ブラウン)のコーディネート(3) | ORIAN & Drumohr
「意外と使いやすい色だったので、色んなバリエーションを楽しめそう」

ホワイトやスカイブルーのような明るめのボトムス、ネイビーチノやデニムなどの落ち着いたボトムス、ベージュチノやライトグレースラックスなどの同系色や同トーンのパンツと、それぞれのパターンでトライできそうです。SNAPでもたまに登場すると思うので、温かく見守ってやってください(笑)

一方で、ブラウンなら、ホワイトやベージュなど明るいボトムスと合わせたい気分です。イエローなら、ネイビーチノやデニムなど落ち着いた印象のボトムスで中和する感じですね。



全3回にわたって紹介しましたが、全般にホワイトやベージュパンツ、ライトグレースラックスの汎用性の高さが目立ちました!!どれも明るいので夏にはもってこい。雑誌でよく定番と紹介されるのは、伊達ではない感じですね。
ライトグレーのコットンパンツもいい感じです。メリハリをつけやすいわりに落ち着いているので、気楽な使い回しが可能です。

それから、ダークブラウンのドラシューは便利ですね~!!とりあえず、これを合わせておけばどの組み合わせでも問題ないという(笑)


今回紹介したのポロシャツの色は、ネイビーやグレーのような定番ではありませんが、ブルー系の服と相性の良くない人にとっては重宝する色です。(はっきり言えば、僕がブルーが似合わないということなんですが(笑))

実は、数年前までブルーをけっこう着ていたのですが、どうも似合わないものが多かったんですよね。最近黄みの強い色(ベージュやカーキ、オリーブなど)の服を積極的に着るようにシフトしてからは、どれも使いやすくなりました。服も「似合ってるね」とか「いいね」と言われることが多くなりましたし。

ブルー系がしっくりこないな、と感じる方には、オレンジやベージュ、ブロンドなど黄みの強い色がオススメです。普段使っていない方には手を出しにくい色に感じますが、開放的な夏は明るい色を取り入れるにはもってこいの季節ですしね。


個人的には、着用時のイメージや見え方が再確認できて、(暑くて憂鬱な)夏が少し楽しみになってきたかな・・・

それでは、みなさま。
長々とお付き合いありがとうございました!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
