1. Top
  2. » 2012/03


  • ジャンル :

春を彩るアイテム(2)~ストール | ARIANNA

みなさま、こんばんは!!

さて、“春を彩るアイテム”シリーズ。前回の靴下に続いてのアイテムは『ストール』です。

このストール、いつの頃からかメンズでもわりと取り入れられ、今では定番化した感があります。まぁ、一部の洋服好きの間での話かもしれませんが…

ストールを使うと立体感が出て、動きも出やすいので、着こなしに変化をつけるのには便利なアイテムですね。僕も、数年前から少しずつ集めてきました。

春に活躍するのはコットンやリネン素材。
コットンは柔らかい生地感で、程よい軽さと暖かさが、春先には重宝します。
リネンはシャリ感や独特の光沢があって、生地の立体感によるドレープがきれいに出ます。また、肌に触れてもひんやりとした感じで、暖かくなってきた頃から初夏によく使います。

今回は、春先によく使うコットンストールを中心に。
着こなしとしては・・・


春を彩るアイテム②~ストール

巻いてみたり、


春を彩るアイテム②~ストール

垂らしてみたり、


春を彩るアイテム②~ストール

ブルゾンの中に入れたりと、色々な表情をつけられます。
他にも色々とあるんでしょうが、手軽かつ暖かい、という理由でこの3つが多いですかね。


春先は、温度調節のために必ずストールをつけるか、持ち歩くようにしています。そのため、手持ちのストールは、洋服に合わせやすい、ネイビー、ブラウン、ベージュ、グリーンの4色。結果的に無難な感じになりました(笑)

春を彩るアイテム②~ストール春を彩るアイテム②~ストール
春を彩るアイテム②~ストール春を彩るアイテム②~ストール

【最初の3つARIANNA(コットン100)、最後のはFariero Sarti(コットンシルク)】

すべて明るめに見えるデザインや色をチョイスしています。


柄としては、カジュアルではチェックが使いやすいですね。細かすぎない大きめのチェックが、少し余裕も感じさせて上品に使えます。

春を彩るアイテム②~ストール


ただ、コットンの難点は、素材として繊細な点です。細番手の糸で織られているものは、軽い引っ掛けでもほつれが出やすいので扱いに注意が必要。カバンなんかにそのまま入れると、いつの間にかほつれて悲しい思いをします。

春を彩るアイテム②~ストール



なので、持ち歩きには必ず不織布の袋に入れています。家での保管の際も同様です。

春を彩るアイテム②~ストール


僕の場合、ストールは春の彩りというより、冬物を補う防寒要素が強かったことに書いていて気付きました(汗)まあ、靴下ほど個性的でないにしろ、色みや明るさ、そして素材による軽快感は十分春を演出してくれてる気がします。なにより、冬素材からコットンやリネンに替えた素材感を肌で感じられるのが、なにより大きいです。

基本的な色は揃えたつもりだけど、この時期にショップに行くといろんなストールがあって目を引きますよねぇ。今後は、大柄のチェックが使いやすいので、もう少し買い足したいなと思っています。他にも鮮やかな色やプリント柄のストールなんかに手を出してみたいなぁ・・・。
みなさんは、どんなのをお持ちですか、もしくは欲しいですか?



ブログパーツ

花のある生活~カーネーション

みなさま、おはようございます!!
今回は、ちょっとイレギュラーで記事を書きました。写真などはないので、ご容赦ください…

今朝、NHKの連続テレビ小説『カーネーション』が、半年間の放映を経て終わりましたね。ここにおいでの方は、視聴していた方が多かったのでは?

僕自身もほぼ毎日欠かさずに見ていました。思えば、これまで朝はニュースくらいで、ドラマなんか見られる生活ではありませんでした。それが大きく体調を崩し、何もできなかったところから、少しずつ始められたのがテレビや映画を見ることと散歩。その頃見始めたのがこの「朝ドラ」でした。

劇中であったこんな言葉。

「いい洋服は、着る人に品格と誇りをあたえてくれる。人は品格と誇りを持ててはじめて、夢や希望も持てるようになる。」

連続テレビ小説『カーネーション』:岸根先生の言葉



「いい洋服」の部分は見る人によって、様々に解釈できると思います。ただ、僕にとっては、この言葉は当時の自分そのもので、ひどく心を打たれたのを記憶しています。

体調が戻りつつあった時期に、毎日をせめて楽しく明るく、前向きでいたい、そういう気持ちで表に出たいと思っていました。僕にとって、洋服を選ぶことは外に出る気持ちの準備であり、散歩を始めた頃からのルーティンでした。『カーネーション』が始まったのは、洋服が気持ちに与える影響も充分に自覚してた頃で、非常に興味を持って見始めたんだと思います。

もう一つ、見ていて楽しみだったのが、主人公糸子の生き方でした。弱っていた自分にとって、強く、実直な生き方を貫く糸子の姿は、とても身近な目標でした。糸子を演じる、主役の尾野真千子さんの演技にも引き込まれました。大阪独特の、少し楽観的な、明るい雰囲気も、気持ちを前向きにしてくれて良かったですね。もちろん、脚本も丁寧に描かれていましたし、音楽も場面場面にピッタリきていました。


今でこそ復帰しましたが、辛かった時期に支えになってくれた洋服の思い出とともに、このドラマは忘れられないものになりそうです。いつか見直して、もう一度楽しみながら、落ち着いて当時を振り返りたいなと思います。

さて、今日は色々な意味で区切りの日になりました。みなさま、元気に一日を過ごしましょう!!
それでは~!!

P.S. 本日夜に「春を彩るアイテム」の続編を更新予定です。


ブログパーツ

春を彩るアイテム(1)~靴下 | GALLO and ANTIPAST

みなさま、こんばんは!!

前回の続きで、春を彩ってくれるアイテムをいくつか紹介していきます。カジュアルスタイル中心の生活なので、その中からのチョイスです。第一回の今回は『靴下』です。

靴下って、服装の中では目にも入りにくく、後回しになりがちです。僕もわりと最近まで、靴下に気を配ることは正直あまりなかったです。

今だってメインではないんですが、靴下をきちんと選ぶ重要性と楽しさを見い出しつつあります。チラリと見える部分にまで感じる配慮や意図が、細やかで重要な気がするんです。

それに、いいものでも手が出しやすい価格!!物欲を紛らすのに最適です(笑)


春先はロールアップや短靴が増えて、自然と足元の露出が増えます。ただ、素足ばきではまだ寒いってこともしばしば…。そんな時に靴下で春らしさを演出するのが、最近のお気に入りです。

春を彩るアイテム①~靴下

【ANTIPAST】鮮やかなブルーが差し色


春を彩るアイテム①~靴下

【GALLO】グリーンの映えるマルチボーダー


春を彩るアイテム①~靴下

【GALLO】ベージュ、ブラウン系に合うオレンジ


全体に合わせて同じ色みで明るめ、もしくは鮮やかな色を選んでます。


今春なら、ベージュやブラウン系主体のコーディネートに、イエローやオレンジ、グリーンなんかが相性いいなぁと思います。

春を彩るアイテム①~靴下

【左から、イタリア製のTomorrowlandオリジナル、GALLO、ANTIPAST】


もしくは、ネイビーやブルー系に合わせて、サックスや鮮やかなブルーなんかもいいですね。

春を彩るアイテム①~靴下


ちなみにGALLOはTomorrowlandで、ANTIPASTはユナイテッドアローズや系列のDistrict、Tomorrowlandでの購入が多いです。両セレクトショップとも、色柄に富んだカジュアルな靴下のセレクトが僕の好みに合ってます。

春を彩るアイテム①~靴下

これは、今季のDistrictで買い足したものです。


こんな感じで楽しめるので、最近は履ききれずにストックが溜まってしまうというおバカなことにもなってます(汗)
まあ、これはこれで、「絵柄や色合いを眺めて楽しむ」という、マニアックな喜びもあると思ってます。
靴下の紹介や楽しみ方は、また機会があれば・・・

春を彩るアイテム①~靴下


あれこれ書きましたが、僕にとって靴下にこだわる最大のメリットは、気持ちに季節感をもたらしてくれることです。目立たないだけに、普段あまり身につけない色も大胆に取り入れられます。簡単に季節や気分に合わせるアイテムとして、重宝しますよ。

あ~、書いてて、また欲しくなる悪循環…


ブログパーツ

寒くても、春らしく♪

みなさま、こんばんは!!
いかがお過ごしですか?

さて、今回の話題は春、そして春モノ♪
僕の住む横浜では春はもう半分以上過ぎてしまった・・・そんなお話です。


3月ももう終わりますけど、まだまだ寒いっていう日、ありますよね~。今日なんかもそうでしたが、横浜では10度に届かない日もあって、風の影響もあるので少し肌寒く感じます。

寒くても、春らしく♪


ただ、4月に入ってくると徐々に最高気温が高くなり、昼間は20度を越える日が出てきます。最低気温は10度以上が当たり前。日によっては暑いと感じる日も・・・。5月ともなれば最低気温も20度以上なんて日も出てきます。

僕の地域では、実質春らしいと言えるのは3月から4月前半くらいまでなんですよね。それ以降は装いの面でも暑くならないよう配慮してどんどん減らしていくので、組み合わせもちょっと単純になりがち・・・。というわけで、ここ横浜では春はもう半分以上過ぎてしまったと感じてるわけです。

そう考えると・・・底冷えする寒さのなくなる、今のこの時期は春モノを楽しむ短いチャンス!!春モノを使って最低限の寒さをしのぐように、春物のアイテムを加えていく楽しさは、この時期限定のように思います。



Twitter (3/14より)
この時期、まだ寒いなぁ、と思って服を選ぶと、春はいつの間にか過ぎている。もう暖かい時間もあるなぁ、と思って服を選ぶと、春を長い時間楽しめる。

@ryutam15




寒くても、春らしく♪
(@キャットストリート)


自然にも、小さなところ、わずかな変化に季節の訪れを感じますよね。風のにおい、陽の柔らかさ、木の芽吹き、花のつぼみ。そんなわずかな変化を感じ取って、装いも春らしくしていきたいなぁ、と思っています。

なので、僕はこの時期、重ね着はするけど、冬物は極力省きます。正直、外にいると2月よりも寒いと感じることが多いかもしれません(笑)

街なかでは、まだまだダウンやウール系のアウターも多く見られます。ニュースでも10度を下回ると、「冬物のコートでお出かけを!!」なんてことを言うもんだから、街中はますますそんなになるのでは?と思ってしまいます。そんな中でTwitterやブログで、関東より気温が低めの地域で春の装いを楽しんでいるのを見ると、心強い!!と思う次第です。


実際の2月から3月の変化はこんな感じです。

【2月末】

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪


【3月頭】

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪

寒くても、春らしく♪


2月末は、中綿入りレザー、キルティングやダウンジャケットと冬全開。対して、3月頭は色も明るめ、アウターも冬物は外してています。ちょっと寒い日は、インナーやストールで調節。中は基本的にコットンで、よほど寒ければウールも使う感じです。

2月末は意図的に冬物の着納め、3月からは春らしいモノ選んでいるので、当然といえば当然です。ただ、たった1週間の違いですが、これで結構過ごせますからね。

多少寒くなったり、雨が続いたりで、思うように春モノを着られない日も出てきます。ちょっとガマンして着られるなら、チャンスを逃さず!!という感じでしょうかね。多分、ここをご覧の方は共感していただける方が多いのでは?と思っています(笑)


寒くても、春らしく♪


もうすぐ、桜の季節がやってきます。桜が終わる頃には暖かな風が吹き、そして初夏。残り短い春らしい春を楽しまねば!!と思っています。

次回からは、そんな春の気分を盛り上げてくれるアイテムたちを取り上げたいと思います。


ブログパーツ

A.P.Cに魅せられて | INDIVIDUALIZED SHIRTS

みなさま、こんばんは!!

前回A.P.Cを訪れ、自分の持っているのと同じ柄シャツを見つけ、さらにポスターでまで使われていました。今回は、それに刺激され、してみたいと思ったスタイルを紹介します!!

たしかテンションが上がって、次の日には着用してたと思います(笑)



今回の主役は、こちら。

A.P.Cと・・・

INDIVIDUALIZED SHIRTSのBDシャツです。
A.P.Cと何の関連が?と思われる方は、前回前々回の記事をご覧ください。


A.P.CのHPでは・・・

A.P.Cに魅せられて

おっと、これはシャツではなかったですね(笑)
同生地のショートパンツでした。ちょっと難易度高めですね。


A.P.Cに魅せられて
(以上A.P.C公式HPより)

こんな感じのジャケットと光沢素材のパンツと合わせてます。
僕が見たポスターでは、チノパンと合わせていたので、今回はそんな感じにしてみました。

さて、さっそく着用の様子。

トップスと・・・

A.P.Cに魅せられて


ボトムスです。

A.P.Cに魅せられて


そして、全身だとこんな感じ。

A.P.Cに魅せられて

デニムジャケット:Jacob Cohen
シャツ:Individualized Shirts(B&Y別注)
パンツ:PT01(Model Bespoke)
シューズ:Alden(Tomorrowland別注)


ちゃんと全身で見ると足短いのがばれちゃいますね(笑)

ポスターではチノパンに合わせ、ジャケットは着ていませんでした。ただ、3月頭でまだ寒かったのでデニムブルゾンを羽織り、細身のベージュコットンパンツにしました。靴は王道のAldenでアメカジ風(!?)スタイルです。


シャツのチェックの色が上品な上に、トップスとボトムスの色をつないでくれています。ジャケット、パンツともイタリア製の細身の作りなのに、なぜかアメリカ製のこのシャツが間をつないでくれるあたり、優秀です。

おかげで、カジュアルなスタイルのわりに品良くまとまってくれている気がします。とても、気に入った組み合わせになりました!!



もう少し暖かくなったら、足元は素足にローファーや、

A.P.Cに魅せられて


ダーティバックスなんかもいいかなと思っています。

A.P.Cに魅せられて

パンツはINCOTEX REDに履き替えました。

すいません。テンションがあがって、変なポーズつけ始めてます(汗)
でも、このシャツ、単体でもカッコいいんです。細身のパンツとあわせてもおかしくないかと。



ショップを訪れ、買ったものがあるわけでもないのに、気に入った組み合わせが増えるって嬉しいですよね。雑誌にしろ、ブログにしろ、ショッピングにしろ、いろいろなものを見て刺激を受けるのはこうした喜びがあるんだな、と改めて感じました。

そんなわけで、逆に自分から提供してみようかなと思った次第です!!今後も自分なりにこうしたスタイルや組み合わせを紹介していければと思っています、自己満足にならない範囲で。また、機会があればやっていきますので、おつきあいくださいませ…




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
