1. Top
  2. » 自分


  • ジャンル :

ブログ1周年となりました!!

みなさま、おはようございます!!

今回はちょっと長いんですが、想いを綴ってみました。よろしければご一読ください。



当サイトも本日3/18を持って、ようやく1年を迎えることができました。


少し更新のペースが落ちたり、構成を変えてみたり・・・


とにもかくにも1年間で130本の記事を書いてきました。


思っていたよりも更新できた、というのが感想です。




この3月というのは自分にとって節目の月。


未曾有の災害と自らの病。


人生観の変わる2つの出来事を同時に体験したのが2年前。


それから1年後に始めたのがこのブログでした。




復帰当初は仕事は控えめにという医師からのお達し。


体力的には助かっても、精神的にはこれまでより物足りなく感じる生活。


そこで趣味のカメラや洋服、旅行などを組み合わせて生まれたのがこのブログです。


普段は出せない自分を表現できるかも、という軽い発想でした。




今でも悩んでいます。


他人からは無駄とも思える散財を発信すること。


未だに全力で仕事を続けると息切れすること。


自分がいいと思って進んできた道が霞んで見えてきたこと。




しかし、この1年。


時間ができたことで、家庭と仕事と趣味。


それぞれについてじっくり考え、取り組めたと思います。


そして、1つの信念を持つようになりました。




それは「日々を大切にし、目の前のもの、こと、人に誠実に取り組む」こと。


以前はあまりに遠くを見すぎて周りが見えていなかった。


日々の積み重ねが未来を創るのは十分理解しながら、感情豊かに過ごせていなかった。


自分を含め、身近な物事をあらためて大切にしようと決意した1年でした。




そんなわけで、服飾や妻との時間は自分の生活の大切な一部で、


最近はじめた料理も、食事という生きる根幹にもっと触れたいという気持ちで始めました。


普段どおりの生活を続け、感情豊かに接し、元気をもらう。


その活力を自分の関われる仕事や活動に生かすことが、自分にできる今の精一杯と思っています。




とまあ、そんな言い訳ではあるんですが、


そう考えると自分の身近な出来事を振り返る場としてなら


このブログも続けてもいいかなと思えてきます。


これからは服飾のことはもちろんですが、少し違った視点の記事も増やしていくかもしれません。




少しずつ自分自身が成長(変化?)しながら、


それに合わせてブログも変わっていくと思います。


「身近な話題で生きる活力を産み出す場」それがこの1年の目標。ハードル上がるかなぁ!?


果たしてどうなるものか・・・それでは今後ともよろしくお願いいたします!!




ブログ1周年となりました!!ブログ1周年となりました!!
左:アップルパイ、右:カスタードレモンパイ
「最近はお菓子作りにハマッてます(笑)」







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

しばらく・・・

みなさま、こんばんは~。


早いもので、今年ももうひと月が終わってしまいました。あぁ、焦る~

毎月2ケタは記事を書こうと続けてきましたが、結局1月は9個にとどまりました。

それで気持ちが切れてしまったわけではないんですが・・・


仕事で業務が立て込んでいることやプライベートで間近に迫った妹の結婚式の準備を手伝っており、

とうてい記事を書く気持ちの余裕もない状態になっています・・・

現状でずっと続けてきたInstagramやTwitterも何もできない状態で。

ここのところお付き合いさせて頂いているブログへの訪問・コメントができていないのもそんな現状のためです。

体調を考えるとこれ以上睡眠時間を削るのも大変不安なものですから。


こういう時でもチャチャッと記事が書ける器用さがあればいいんですけどね~。

1月末はそれでも書いてみたんですが、どうも構成も内容も雑然としてよくありません。

多分、プライベートが一段落すればまた書く時間も取れると思います。

そんなわけで、しばらく記事のアップがないままになってしまいますが、よろしくお願いいたします。





リュータン

新年のご挨拶~昨年を振り返って

みなさま、明けましておめでとうございます!!


一人きりの年末年始を過ごしていましたが、元旦くらいはと自分の実家に来ています。今年は夫婦それぞれの実家に帰るという、一風変わった正月を過ごしています(笑)

さて、年末の立て続けの購入報告が響いてしまったのですが、
「一年を振り返り、次の年への決意を固める」
これがないとどうにも新しい年を迎えられません。


少しだけ昨年の振り返りを・・・

昨年はとにかく買い物をしました。


新年のご挨拶~昨年を振り返って新年のご挨拶~昨年を振り返って新年のご挨拶~昨年を振り返って


特にシャツは大豊作。(自分でたくさん買っただけ?(笑))

フィナモレにシャンブレーシャツ。初のシャツオーダー会も経験しました。


逆輸入の秋シャツ | Salvatore Piccolo秋冬モノの裏リスト | Orian ブロックチェックシャツ
イエローチェックシャツのコーディネート | Errico Formicolaリスト補完計画(3) | Crockett & Jones ラドナー3, Finamore SERGIO


秋冬はチェックシャツ。春夏に無地が多かった反動ですかね。来春夏も柄モノシャツに惹かれそうです。

秋冬こそ控えようと思いながら、振り返れば結局4枚(笑)


新年のご挨拶~昨年を振り返って

新年のご挨拶~昨年を振り返って




靴に関しては、春はスリッポン、夏はブーツとカジュアル全開。

来年も春・夏で1足ずつは検討しています。似たような傾向で違う種類の靴になりそうな。


新年のご挨拶~昨年を振り返って新年のご挨拶~昨年を振り返って
新年のご挨拶~昨年を振り返ってセール戦線、いつの間にやら前線に!? | ASPESI M65 Replica & Desafinado Man


ニットやアウター・・・


セール戦果をまとめて!! | Zanone コットンピケブルゾン & Montedoro RED コットンリネンジレグレージレのコーディネート | Montedoro RED & Lardini
ボーイフレンドチノと603 | Incotex REDグレーパンツのイメージの違いとコーディネート | Incotex RED & PT01


ジレにパンツ。このあたりはSLOWEARグループばかり(笑)

他にもベルトやストールを始め小物もそれなりに。



いやぁ・・・(汗)写真を見るだけでも長いですね。とにかく買い物しすぎました(苦笑)来季は少し反省して、もう少し絞り込んだ買い物をします!!

今年の春夏は小物を中心に。秋冬もスタイルを絞り込んで予算を投入・・・すでに、来春夏のシャツが気になってしょうがないですが、どうなるでしょうか(笑)



今年は、時間がない中でも、妻と休みを合わせて出かけてきました。


アウトドアスタイルで603!? | Incotex RED


房総へのキャンプ旅行。


夏の旅行にエスパドリーユ | Castaner(カスタネール/カスタニエール)


八ヶ岳高原。


ツーリングでジレデビュー!! | Montedoro RED ウールフランネルジレ


伊豆~箱根のツーリング。


バイクと旅先での食事、そしてカメラは僕にとっては最高の気晴らしです。妻とも時間を共有できる大切な時間。

もちろん、旅先での過ごし方に合わせたファッション選びも楽しいもんです。

今年は夏に休みが取れるなら、北海道ツーリングにでも行きたいですね~!!



そして、昨年最も大きな出来事は、このブログを開設できたこと。おかげで様々な方とコミュニケーションを取り、情報をやり取りすることもできました。まだ、一年もたっていないのが不思議なくらいですが、とってもありがたいつながりができたと思います。

このブログは病気を患い、全てを失いかけた状態から1年かかって、ようやく回復した頃に始めました。ファッション、妻との時間、そしてこのブログ。どれも生活できることや人とのつながりを実感し、自分や周囲を見つめ直す大切な接点です。

今年は買い物も控える予定(笑)なんですが、今後も思った事を画にして、文字にして、綴っていければと思っています。それに、今はまだネット上のお付き合いですが、そのうち実際にもなんてことも思い描いたりして!?


というわけで、どんな一年になる事やら。

本年もどうぞよろしくお願いします!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

マイスタイルの原点はプレッピー!?

みなさま、こんばんは!!

さて、ここのところ買ったモノの報告ばかりなので、今日は違った趣向で書いてみます。

先日、Twitter上にてブログ仲間・ポウルセンさんから、UA Districtの記事を紹介していただきました。

今回のMen's Shopのテーマの下に製作されるクロージングは、トラッドマインドに溢れた、ベーシックとも言うべき、素材、柄の集大成となっており、そのことが、揺れ動く時代の中で却って新鮮にうつります。クラシックな柄こそはエヴァーグリーンであり、時代の流れを超えて価値を訴求し、美しさの定義を再認識させてくれるものです。

(中略)

2000年代に、ドレスとカジュアルをはっきり分ける風潮が生まれ、世のシャツはドレス専用、カジュアル専用に分かれて、少々やっかいな事になっています。もっとシンプルに、同じものをプレスしたり、プレスしないで洗いざらしにしたり、合わせるものを変えたり工夫しだいで何通りにも着る洋服本来の楽しみに戻りたいと思います。スーツスタイルやジャケットスタイルを基に、コーディネートと着方の工夫で、ドレスアップ、ドレスダウンを楽しんでゆこうというものです。



この文章を読んで、皆さんどのようにお感じになりましたか?


僕はなんだか無性に嬉しくなり、さらに共感を覚えました。そう感じたのも、思い返すと自分と服との関わってきた歴史が大きかったように思えてきたんです。(歴史というほどでもないですが)

通常は、今の服飾についての記事が多くなりますが、今回はそれに倣わずにいこうと思います。この文章に共感した気持ちを内観するうちに、自分のかつての洋服との関わりが無性に懐かしく思え、通ってきた道(使ってきたアイテム)を見てもらうのもアリかなと思いこの記事を書きました。





もともと、僕が洋服と深く向き合うようになったのは、制服のない高校の頃。毎日私服での通学でした。

すなわち、ルールが皆無でしたので、部活ウェアやジャージで通うのもOKですし、とにかく何だって大丈夫な状態。(ちなみにピアスや金髪もOK(笑))ただ、自意識も強かったので、勝手に高校生なりにきちんとしていたいと思っていました。

イメージとしては、「楽でいながら小ぎれいなカッコ」。当時よく読んでいた雑誌がMen's Non-Noで、その影響が大きかった気がします。田辺誠一や谷原章介が専属モデル、ほかに鈴木一真や反町隆史、竹之内豊などをよく見ていた気がします。今思うとすごい豪華ですね!!


そんな中、制服として選んでいたボトムスがこれでした。

スタイルの原点はプレッピー!?
(左からLevis'501Helmut LangA.P.C、A.P.C、ba(s)2 lope

ファッション好きなら一度は通るであろう定番のデニムスタイル。高校生なんで、丈夫で、着回しがきいて、それでいてカッコいいとなると、やはり落ち着くのがデニムだったのかなと思います。

スタイルの原点はプレッピー!?スタイルの原点はプレッピー!?

膝のあたり、股の擦れ、バックポケットの穴など、すべて生デニムから育ててできあがった自分の歴史ですね。

そのため、当時のデニムたちは今でも捨てられず、こうして保管しちゃってます(笑)最近でこそデニムの登板頻度は減っていますが、そこはやはり自分のスタート。いつか股の擦れをリペアしてもう一度と思いますが、どうなんでしょうね~。このままずっと保管なのかも(笑)

これに、トップスはドレスシャツやポロシャツ、タイトめのニットなどを合わせていました。正直、今でも大して変わりません(苦笑)


デニム好きが高じて、大学ではデニムジャケットを着たりもしていました。

スタイルの原点はプレッピー!?
(ba(s)2 lope:デニムジャケット)

もう10年以上前のものなのですが、これもなかなか手放せず(笑)ただ、ボディは結構タイトでジャストなんで、アームホールが太いのをリペアすれば着られるかな、なんて思っています。

デニムシャツやシャンブレーシャツに惹かれて手にとってしまうのも、こういった過去があるからなんでしょうね(笑)


靴は当時流行っていたスニーカーが多かったですね。

スタイルの原点はプレッピー!?
Insta Pump Fury 1st(左)、2nd(右))

こちらは両方ともレプリカでなく、オリジナルの1stと2nd。当時はきれいめスタイルにハイテクスニーカーの合わせが流行ってました。

さすがに今は手放してしまいましたが、当時はプレミアまでついて結構な額でやり取りされていたと思います。正直、靴だけは財産になるので、もっと長持ちする革靴を買っておけばよかったかなと、思わないではないですね(苦笑)



毎日のスタイルを決めるのが、服と向き合う時間。高校入学から一度も制服やスーツで一日を過ごす生活を送っていないので、かれこれ20年近く私服と向き合ってきた毎日です。

冒頭の文章が琴線に触れるのは、自分の漠然とした考えを文章にして見せてくれたからかもしれません。そして、昨今の「ドレススタイルのカジュアル化」傾向や「品性と遊びのバランスを模索するプレッピースタイル」への注目は、自分の服との付き合い方にリンクする、とても過ごしやすい流れであるように思います。

ここ数年の僕の服飾への気持ちの異常な高まり(笑)も、こうした世の中の流れと切り離せないのかもしれません。

当時がプレッピーと呼べるスタイルであったかは別にしても、当時の考えは原点であり、今にも脈々とつながっていると思います。まあ、この時期に部活とバイトに明け暮れ、ファッションに夢中になった挙句、ほんとにプレップ(予備校)に行っちゃったっていうのが実際のオチなんですが(笑)






全体的に取りとめもない話になってしまい、まとまりがつきませんが、最近は自分のこういった想いに新たに必要なものがあるのか苦悩する日々です。・・・新しい商品見ると、欲しくなってはしまいますけど(笑)

ただ、春夏に力を注ぎすぎ、まだ紹介しきれていない春夏セールアイテムがあるくらいなので、秋冬はちょっとおとなしめになるかなぁ(苦笑)

それでは~!!

※8月11日より3日ほど高原の避暑地に逃げてきます・・・携帯がつながればなるべく早めに返信いたしますが、遅れる場合もあるかともいます。ご容赦を!!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

花のある生活~カーネーション

みなさま、おはようございます!!
今回は、ちょっとイレギュラーで記事を書きました。写真などはないので、ご容赦ください…

今朝、NHKの連続テレビ小説『カーネーション』が、半年間の放映を経て終わりましたね。ここにおいでの方は、視聴していた方が多かったのでは?

僕自身もほぼ毎日欠かさずに見ていました。思えば、これまで朝はニュースくらいで、ドラマなんか見られる生活ではありませんでした。それが大きく体調を崩し、何もできなかったところから、少しずつ始められたのがテレビや映画を見ることと散歩。その頃見始めたのがこの「朝ドラ」でした。

劇中であったこんな言葉。

「いい洋服は、着る人に品格と誇りをあたえてくれる。人は品格と誇りを持ててはじめて、夢や希望も持てるようになる。」

連続テレビ小説『カーネーション』:岸根先生の言葉



「いい洋服」の部分は見る人によって、様々に解釈できると思います。ただ、僕にとっては、この言葉は当時の自分そのもので、ひどく心を打たれたのを記憶しています。

体調が戻りつつあった時期に、毎日をせめて楽しく明るく、前向きでいたい、そういう気持ちで表に出たいと思っていました。僕にとって、洋服を選ぶことは外に出る気持ちの準備であり、散歩を始めた頃からのルーティンでした。『カーネーション』が始まったのは、洋服が気持ちに与える影響も充分に自覚してた頃で、非常に興味を持って見始めたんだと思います。

もう一つ、見ていて楽しみだったのが、主人公糸子の生き方でした。弱っていた自分にとって、強く、実直な生き方を貫く糸子の姿は、とても身近な目標でした。糸子を演じる、主役の尾野真千子さんの演技にも引き込まれました。大阪独特の、少し楽観的な、明るい雰囲気も、気持ちを前向きにしてくれて良かったですね。もちろん、脚本も丁寧に描かれていましたし、音楽も場面場面にピッタリきていました。


今でこそ復帰しましたが、辛かった時期に支えになってくれた洋服の思い出とともに、このドラマは忘れられないものになりそうです。いつか見直して、もう一度楽しみながら、落ち着いて当時を振り返りたいなと思います。

さて、今日は色々な意味で区切りの日になりました。みなさま、元気に一日を過ごしましょう!!
それでは~!!

P.S. 本日夜に「春を彩るアイテム」の続編を更新予定です。


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
