1. Top
  2. » JohnSmedley


  • ジャンル :

Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ

みなさま、おはようございます!!


我がワードローブで秋冬に活躍するカラー、グリーン。春夏でもその活躍はさほど変わりません。


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


今春もアウター、ジャケット、シャツ、パンツに小物と、折に触れてはグリーンのアイテムを身に着けています。


ホワイト、グレー、ベージュ、ブルー、イエロー、パープルなどなど合わせるカラーも選ばないところが使いやすいですね。



最近、多忙で買い物はおろか、ショップをチェックにもいけていないんですが・・・

そうなる少し前、3月のうちに1点、グリーンのアイテムを入手しました!!


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


毎シーズン1枚は手に入れている<Errico Formicola(エリコ・フォルミコラ)>のマドラスチェック。

昨シーズンは無地シャツばかり購入したこともあり、今年は柄物に狙いを定めシーズン前から予約。入荷とともに手に入れました。


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


オールマシンメイドのこのタグは、価格的には若干抑え目です。


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


コットン100ですが、麻のようにも感じられるサラッとした肌触り。

予約していた当初のイメージよりかなりはっきりした実物のグリーンの印象に、実は躊躇しました。しかし、太陽の明るい季節には、わりとしっかりした色のものを着たい気分に変わることを思い出し、購入を決定。

3月のうちに初夏や盛夏をイメージした買い物はなかなか注意を要します。


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


襟はワイドスプレッドカラー。1枚で着るにもちょうどいいですね。




目立ちませんがベージュも入ったチェックなので、無難に同系色のアイテムと合わせたいと思います。


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


これからの時期ならジャケットと。


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


梅雨の時期にはナイロン系のアウターと。


Evergreen in my days (2) ~2013SS | Errico Formicola マドラスチェックシャツ


そして夏にはホワイトパンツやショーツなどで、シャツを主役に。


結構インパクトありますね・・・(笑)


グリーンがトレンドカラーってことのようで、もともと好きな僕にとっては好機でした。しばらく買い物は難しそうですが、これも含め手持ちのアイテムで楽しもうと思います。







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

春を彩るアイテム(3)~ニット | John Smedley

みなさま、こんばんは!!

今日はすごい風ですね~。何事もなくお過ごしですか?僕は運よくあまり濡れませんでしたが、駅で足止め食いました…

このブログでは新年度初更新。天気はイマイチでしたが、気持ちを新たにいきたいと思います!!

といいましても、中身は”春を彩るアイテム”シリーズの続き(笑)
靴下ストールと続いて、トリを飾るのは『ニット』です。ニットはメインも張れるアイテム。春先はアウターの下で、差し色やつなぎの色として活躍してくれますよね。

中でも僕のオススメは、John Smedleyです。すでに、以前の記事で書きましたが、僕はここのニットが大のお気に入りです。理由はとにかく丈夫なこと、そして、肌触りが良いことです。

<前略>

シーアイランドコットン ( 海島綿 )は、カリブ海の大小の島々が連なる西インド諸島の一部のみで栽培され、
その栽培はとても難しく、相応しい気候、適度な土壌、正しい農芸技術とこれらの条件が揃った所だけに生育します。
綿花は機械を使わず手摘みされるため、ごくわずかの収穫量しかなく、
その量は世界中の綿全体年間生産量の1/100,000とも言われています。

<中略>

その肌触りは軽く、柔らかく、シルクのような光沢と滑らかを持ち、肌にしっくりと馴染みます。
通常の綿に比べて天然の撚りが抜きんでて多いため、空洞が多く、汗などの湿気をたくさん吸いとります。
また繊維が長く撚り同士が絡み合っているため丈夫です。

JOHN SMEDLEY’S SEA ISLAND COTTONは、シルクのような光沢とカシミアのような肌触りを併せ持つ
最高級天然素材です。触れていただければすぐにそのすばらしさを実感できることでしょう。



その上、注意さえすれば自宅でも洗濯も可能なので、手入れも比較的容易です。


一度購入して気に入り、毎年のように買い足してきたので、結構な枚数になってきました。

春を彩るアイテム③~ニット

持っているのは、定番カラーのネイビーやグレー、そして、春先に使いたい明るめのカラーです。


ニットは見える面積が比較的広いので、僕の肌に合う彩度が低いスモーキーな色のモノが多め。逆にカーディガンは、見える面積も狭いので、思い切って彩度が高めのモノもあります。

春を彩るアイテム③~ニット春を彩るアイテム③~ニット

好きな色のグリーン、ベージュ、ブルーでもけっこう違います。


コーディネートは、こんな感じ。

春を彩るアイテム③~ニット

明るく柔らかなグリーンのニット。


春を彩るアイテム③~ニット

差し色に彩やかなグリーンのカーディガン。


春を彩るアイテム③~ニット

ネイビーの中に映えるスモーキーなブルーのニット。


寒くても、春らしく♪

差し色に彩やかなブルーのカーディガン。

簡単にトーンオントーンか、全体に色みが近い組み合わせが多いですね。単調になりやすいので、メリハリをつけて濃いアウターにはスモーキーなニット、薄めの色にははっきりした色のカーディガンという選び方をしてます。
・・・というより、してました。いつも感覚的に選ぶので、今回見返してみたらそうなってますね(笑)



春…僕の場合は3月をメドに、こうしたコットンニットに切り替えました(⇒実際のSNAP)。もちろん寒さがきつい日は、ウールニットを使うことも稀にありますが、基本は重ね着やストールで対応してます。

春を彩るアイテム③~ニット

春を彩るアイテム③~ニット

【下になっているのがウール、上がコットン】

コットンニットは、写真のようにウールに比べて薄く、着心地も軽いので、着る側としても気持ちに軽快感が生まれます。まさに、春の軽やかな気分をよく反映してくれる王道のアイテム。

もちろん、暖かくなっても、トップスのメインや、肩からの羽織りや腰巻きでのアクセントにも使える…はず。
羽織りや腰巻きは、未挑戦なんですよね。今年すこし取り入れてみようかな…

ということで、全3回にわたってお送りしました、"春を彩るアイテム"シリーズ。いかがでしたでしょうか。
また、機会とアイテムが手元にあれば、やってみようかなと思います。・・・それを理由に、何か買ってしまいそうで怖いですが。

それでは~!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

A.P.CとJohn Smedley

みなさま、こんばんは!!

開設から3日目にして、一日に多くの方においでいただき、感謝しております。
そこで、あいさつも皆様に向けて、させていただきました(笑)

これもひとえに先輩ブロガーの方からのリンクが大きいのでしょう。
合わせて御礼を申し上げます。
お越しの方にはこれから定着して頂けるよう、内容も頑張って参ります!!
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、3回続けてのシャツの話題で、このままいくと「シャツブログ」となってしまいます(笑)
そこで、今回はちょっと違う話題を。

先日GQのサイトでこんな記事を見つけました。

<前略>
ハイゲージニットの代名詞とも言えるジョンスメドレーとA.P.C.のコラボレーションニットウェアは、ジョンスメドレーの既存モデルであるVネック、クルーネックとポロニットの3種類をベースに、A.P.C.らしい柔らかい色合いで別注したものだ。

極力シンプルにすることで100%シーアイランドコットンの上質な着心地とA.P.C.ならではのアンニュイな空気感という両者の魅力を絶妙のバランスで融合。「機能性の追求を巧みに表現する」というA.P.C.のデザイナー、ジャン・トゥイトゥのファッション哲学を地で行くような素晴らしい仕上がりとなった。

その上、値段もリーズナブル。そのお手頃感もこのコラボレーションの魅力であることは言うまでもない。春先にさらっと取り入れたい、コストパフォーマンスの高いニットウェアである。ちなみに、クルーネックはすでにA.P.C.直営店舗にて展開中。Vネック、ポロニットは3月中旬ごろの展開を予定している。


A.P.CとJohn Smedley



「これはすごい!!」

あ、突然すみません。
記事を見たときの、僕の心の中の声です(汗)
何がすごいと思ったか・・・


Twitterで見ている方はお察しの通り、僕はJohn Smedleyのニットをかなり多用しています。
高校生の時に渋谷のショップで見て以来、ずっと憧れていたブランドなんです。

手触り、美しい発色、それはそれは目を奪われたのを覚えています。
そして、当時の自分は、高額な値段にも目を奪われました(笑)
今でも高いことに変わりは無いのですが、コツコツ集めています…

そして、一方のA.P.C。
こちらも高校生の頃に代官山のショップへ行き、
買えないのに憧れながら見ていた思い出があります。

今でこそあちこちに直営店やショップがありますが、
当時はわざわざ代官山まで行かないと見られなかったので、
渋谷からよく歩いて行ってたものです。電車代を浮かすために(笑)

そんな2つのブランドがコラボするなんて・・・

「これはすごい!!」

あ、すみません(汗)
また、興奮してしまいました・・・


いずれにしても、両ブランドとも昔からの思い入れがあるので、
今回のこのコラボには注目しました。

A.P.Cのニットは発色に魅かれ、購入したことがあります。
とにかく、色のセンスは以前より抜群だと思っています。
ただ、ハイゲージのウールニットだったのですが、
如何せん徐々にネックが伸びきてしまいました。
3年ほどだったでしょうか、サイズ感が崩れたニットは、
色は依然として気に入っていたものの、あまり着なくなってしまいました。

一方のジョンスメドレー、こちらのニットはかなり丈夫です。
もちろん発色も優れてはいますが、丈夫さで語られるのをよく見ます。
雑誌などでも長期の使用者が語っていますが、
大切にすれば10年単位でもつという話もあります。
耐久性は折り紙付きなんですね。

そんな2つのブランドの長所が一つの製品になるなんて・・・

「これはすごい!!」

あ、もういいですか。
しつこいですね(笑)


そんな両ブランドのコラボは、僕の目にはジョンスメの品質とA.P.Cの感性を合わせた、
いいとこ取りに思えました。
値段も2.3諭吉だから、A.P.Cに合わせた設定。
製作はジョンスメですからきっといいはず。

買うかどうかは別にして、一度見て見たいと思ってショップへ足を運んで見たんです。


一番見たかったのは上の写真のキャメル。

しか~し、クルーネックはあったものののネイビーとカーキのみ。
記事をきちんと見ていなかったので、Vネックがまだ入っていないのを知りませんでした。
ただ、店員さんに問い合わせても、まだ情報が入っていないとのこと。
いろいろ調べてもらいましたが、結局今後の入荷予定も
入荷するかどうかすらも情報がないとのこと。(3月頭の話です)

まあ、どういうことか、いつ入るのかはよく分かりませんが、
見て気に入れば手を出しかねないことを思うと、良かったのかもしれません。
「手を出しかねない」、ではなくて、多分出すでしょうから。


まあ、これだけだとお目当てのニットが見られなくて残念、
という話で終わりです。
ところが、ところが。
このA.P.C来訪で面白い出来事があったんです。

ちょっと長くなってしまうので、また次回に続きを載せたいと思います。
今回は写真が少なめですみませんでした。

それでは~。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
