1. Top
  2. » IndividualizedShirts


  • ジャンル :

Snap of Daily Outfit!! (5) | Instagram (2012 Jul-Aug)

みなさま、おはようございます!!


当ブログで定番化させている、Instagramランキング。日々のカッコを記録してInstagramにアップしているんですが、その「Like!」の多さでランキングを作ってコーディネートを紹介する記事です。

すでに秋冬モノも展開が始まり、9月を目の前にしてはいますが、実際の生活は暑さ暑さ暑さ・・・汗汗汗(笑)秋冬モノに思いを馳せながらも、目の前にある生活で何を着るかに頭を悩ませる日々。

僕も例外なく着るものに悩みつつもWeb上にアップしているのですが、これまでの記事を振り返ると、ランキングに入るスタイルはトレンドや世の空気感を少なからず反映しているように感じます。今回もそんな傾向を見出せないか、淡い期待を込めて始めてみます。




それではさっそく、この1ケ月(7月23日~8月22日)のベスト5はこちら!!


【第5位】スタイルNo.120725

涼しく乗り切る日本の夏!! | PT Bermuda



Shirt : Orian Denim Division (シャンブレー コットンリネン)
Pants : PT Bermuda (コットンリネン)
Shoes : Alden
Belt : J&M Davidson (メッシュ カーフ)

以前の記事で紹介したショーツを用いたスタイルです。シャツは今季セールで購入したORIANのコットンリネンシャツ。

この時期はアイテム数が少なく、シンプルになりがちな分、カーゴパンツやウエスタン調のベルトと、アイテムにちょっとずつアクセントを加えました。

最近は暑くてショーツ率が高いんですが、どうしてもトップスはロングスリーブシャツを持ってきてしまいます。間違いなく暑いんですが、痩せ我慢です(笑)


【第4位】スタイルNo.120727

Snap of Daily Outfit!! (5) | Instagram (2012 Jul-Aug)


Cutsew : Norikoike
Shirt : Errico Formicola (インディゴ染めシャンブレー)
Pants : Incotex RED (619 コットンリネン)
Shoes : Diadora Heritage
Belt : Orciani (スエード)


4位も期せずして、初夏のセールで購入したシャツの着用スタイル。シャツは着たい、でも暑い・・・って時にやるのがこんな感じのTシャツとの組み合わせ。暑い日中や外出の時はTシャツで、朝や夕方で気温が下がった時はシャツを羽織るといった感じです。

上下ネイビーに、夏らしく白Tシャツ。小物はグレーの淡い色でシンプルに。どうかなと思いながら、意外と受けが良かったです(笑)


【第3位】スタイルNo.120724-120728

Snap of Daily Outfit!! (5) | Instagram (2012 Jul-Aug)


(左からトップスのみ:すべてシャンブレーシャツ)
Borrelli Luxury Vintage (コットン)
Orian Denim Division (コットンリネン)
Errico Formicola (コットン)
Errico Formicola (コットン)
Individualized Shirts (コットン)

前回のランキングでも入っていましたが、1週間分のコーディネートのまとめ写真がランクイン。左から2番目は5位、4番目は4位で紹介したスタイルです。

テーマは「シャンブレーシャツのスタイル」、あまりに好き過ぎて、素材や襟の形、色違いなどで買ってきた結果、手元に1週間着回せるだけあったのでホントにやってみました。比較的薄手の生地が多いので、この時期でもちょっと我慢すれば着られます(←我慢はするんです(笑))

秋冬もデニムやシャンブレーシャツは引き続きトレンドのようなので、楽しみに着ていきたいと思っています。






というわけで、5位から3位のスナップでした。次回は1, 2位のスナップにいきたいと思います。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

ネイビーチノのコーディネート~12SS | Incotex RED 619

みなさま、おはようございます!!

ようやく長い一週間が終わります・・・。
僕は今日が終わって明日、明後日が本番!!7か月前から準備してきた集大成なんです。
ブログを書いている場合ではない・・・かと言えばそんなこともなく、ここまでくれば、もう後は当日やるだけという気持ちですね(笑)


さて、前回の最後でお見せした写真。一番下にちょこっとお目見えしたネイビーのパンツも、今年加わった新顔です。

ネイビーチノのコーディネート | Incotex RED 619
(Incotex RED 619 コットンリネン)

603と同シルエットの619タイプのコットンリネン。


ネイビーチノのコーディネート | Incotex RED 619


コットンリネンの履き心地、快適さにやられ、今季3本目。逝く時は、とことん逝く!!フィナモレでお見せの通り、そんな男気を僕は持ってます(笑)
インコレッドについては、もうたくさん書いて、記事としては食傷気味。そこで、今回はネイビーチノのコーディネートについて書いてみます。





ベージュパンツが様々な色のトップスと合わせやすいのと違って、ネイビーのチノパンはちょっとクセがある気がします。白シャツだと下手すると制服のような真面目な感じになるし、トーンの違うブルーとの合わせもうまくいけばカッコいいんですが、野暮ったく感じる場合も・・・

ネイビーって、誰にでも合う万能な色とよく言われます。ただ、誰にでも合うということは、色が素直でシンプルすぎるんですよね。だから、正確に言うとクセがあるんじゃなくて、クセがなさ過ぎて着こなしが単調になってしまうのかなぁと。


そこで、そのへんを意識してコーディネートしてみたスタイルをご紹介。ちょっと前になってしまいますが、ここ1カ月くらいでのコーディネートです。


ネイビーチノのコーディネート | Incotex RED 619

ショールカラーコットンカーデ:ALAIN
デニムシャツ:Errico Formicola
コットンストール:ARIANNA
リボンベルト:Andrea Greco
スニーカー:Converse



ネイビーチノのコーディネート | Incotex RED 619

マウンテンパーカー:Traditional Weather Wear × TOKITO
チルデンニット:Cruciani
ギンガムチェックシャツ:Individualized Shirts
スエードベルト:Orciani
ダーティバックス:Church's



ネイビーチノのコーディネート | Incotex RED 619

ネイビージャケット:Boglioli Dover
マドラスチェックシャツ:Individualized Shirts
ブラックニットタイ:Franco Bassi
ベルト:Andrea D'amico
シューズ:Alden 9901



ポイントは、すべて目立つアイテムを持ってきたこと。ボトムスがシンプルだからこそ、アソビゴコロがあった方が全身バランス取れるかなと思いまして。

最初のは、色違いのブルーで洋服を統一し、小物で白を差したマリンスタイル。全身に白が混じり、トーンの違うネイビーが重なって見えることで立体感が出た気がします。ブルーとホワイトは鉄板の爽やかさですね。コードレーンやシアサッカージャケットでもいいかもしれません。

2つ目は、シャツ、ニット、ボトムスでトリコロールにしたプレッピースタイル。それ以外のアイテムをベージュで統一し、派手さを抑えまとまりをつけてみました。ベージュのおかげかわりと上品な印象です。

3つ目は、トップスとボトムスをネイビー、小物をブラックで統一したプレッピースタイル。それだけだと暗くなりすぎるので、マドラスシャツで色を差しました。ダークトーンでの統一感が、シャープでストイックな感じになりますね。


同じネイビーパンツを使ったスタイルですが、小物や合わせる洋服によって結構異なる印象を作れちゃう感じです。それだけ、まとめやすいし、なじみやすいのはネイビーパンツの強みかも。主役では決してないが、目立つ主人公を影で支えるバイプレーヤー的な役割ですね。


さてさて、これまではアウターも活用してコーディネートしてきたけど、これからはシャツとの合わせや小物の見せ方も考えないとなぁ。いずれにしろ、名脇役に育ちそうなにおいがプンプンしてます(笑)名ドラマ、名作映画には、安定感のあるバイプレーヤーが必須ですからね。これから楽しみです!!

それでは~!!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへ参加しています。
下記バナーを「クリック」することでランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

A.P.Cに魅せられて | INDIVIDUALIZED SHIRTS

みなさま、こんばんは!!

前回A.P.Cを訪れ、自分の持っているのと同じ柄シャツを見つけ、さらにポスターでまで使われていました。今回は、それに刺激され、してみたいと思ったスタイルを紹介します!!

たしかテンションが上がって、次の日には着用してたと思います(笑)



今回の主役は、こちら。

A.P.Cと・・・

INDIVIDUALIZED SHIRTSのBDシャツです。
A.P.Cと何の関連が?と思われる方は、前回前々回の記事をご覧ください。


A.P.CのHPでは・・・

A.P.Cに魅せられて

おっと、これはシャツではなかったですね(笑)
同生地のショートパンツでした。ちょっと難易度高めですね。


A.P.Cに魅せられて
(以上A.P.C公式HPより)

こんな感じのジャケットと光沢素材のパンツと合わせてます。
僕が見たポスターでは、チノパンと合わせていたので、今回はそんな感じにしてみました。

さて、さっそく着用の様子。

トップスと・・・

A.P.Cに魅せられて


ボトムスです。

A.P.Cに魅せられて


そして、全身だとこんな感じ。

A.P.Cに魅せられて

デニムジャケット:Jacob Cohen
シャツ:Individualized Shirts(B&Y別注)
パンツ:PT01(Model Bespoke)
シューズ:Alden(Tomorrowland別注)


ちゃんと全身で見ると足短いのがばれちゃいますね(笑)

ポスターではチノパンに合わせ、ジャケットは着ていませんでした。ただ、3月頭でまだ寒かったのでデニムブルゾンを羽織り、細身のベージュコットンパンツにしました。靴は王道のAldenでアメカジ風(!?)スタイルです。


シャツのチェックの色が上品な上に、トップスとボトムスの色をつないでくれています。ジャケット、パンツともイタリア製の細身の作りなのに、なぜかアメリカ製のこのシャツが間をつないでくれるあたり、優秀です。

おかげで、カジュアルなスタイルのわりに品良くまとまってくれている気がします。とても、気に入った組み合わせになりました!!



もう少し暖かくなったら、足元は素足にローファーや、

A.P.Cに魅せられて


ダーティバックスなんかもいいかなと思っています。

A.P.Cに魅せられて

パンツはINCOTEX REDに履き替えました。

すいません。テンションがあがって、変なポーズつけ始めてます(汗)
でも、このシャツ、単体でもカッコいいんです。細身のパンツとあわせてもおかしくないかと。



ショップを訪れ、買ったものがあるわけでもないのに、気に入った組み合わせが増えるって嬉しいですよね。雑誌にしろ、ブログにしろ、ショッピングにしろ、いろいろなものを見て刺激を受けるのはこうした喜びがあるんだな、と改めて感じました。

そんなわけで、逆に自分から提供してみようかなと思った次第です!!今後も自分なりにこうしたスタイルや組み合わせを紹介していければと思っています、自己満足にならない範囲で。また、機会があればやっていきますので、おつきあいくださいませ…




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

A.P.Cと... | INDIVIDUALIZED SHIRTS

みなさま、こんばんは!!

前回書いたとおり、A.P.Cに行き、ジョンスメとのコラボニットについて店員さんに確認してもらっている間、時間があったので店内をブラブラしていました。

iphone_20120322133650.jpg

「懐かしいジーンズ、昔よく履いていたなぁ・・・」


iphone_20120322132921.jpg

「相方とふたりでどうかな♪」


A.P.Cと・・・

おや!?


A.P.Cと・・・


おや、おや、おや!!!?

ネイビーとベージュを基調としたチェックシャツですね。
これが何?と思われるかもしれませんが、僕にとっては衝撃的だったんです。

A.P.Cと・・・

上の写真は僕の手持ちシャツ。


A.P.Cと・・・

どこのものかと言えば・・・


A.P.Cと・・・

タグが見えてきました・・・


A.P.Cと・・・


そう、INDIVIDUALIZED SHIRTS。
で、アローズのBEAUTY&YOUTHの別注のものです。


なんと、全く一緒の生地だったんです。よくある柄ということなら気にも留めないんですが、とにかく色の組み合わせやバランスが素晴らしくて、とても気に入っていたシャツでした。

A.P.Cと・・・


なので、店舗で同じ柄を見つけた時は、思わず二度見しました。よく似ている柄かと思い、もう一度見直しましたが、やはりまったく同じ生地。僕のは2年くらい前に買ったもので、タイムラグにもびっくりしました。


その後、Twitterでこのことをつぶやいてみました。

手持ちのインディビのシャツと同じ生地のA.P.Cのシャツ。BD、プレーンの長袖と、半袖タイプがあった。…よくあることなんでしょうか。

3/6 @Ryutam15



そうしたところ、INDIVIDUALIZED SHIRTSの公式アカウント【@id_jp】から以下のような返信がありました。

@Ryutam15 こんにちは。びっくりですね!ちなみにこの生地はインディビオリジナルの生地ではなくイタリアのチェック柄が得意な生地メーカーのものなんです。なのでとっても珍しい事ですが有り得ない事ではないみたいです。

3/7 @id_jp



イタリアのメーカーに生地のアーカイブがあり、それぞれアメリカ(インディビ)とフランス(A.P.C)に渡ってシャツとして日本に入ってきたということなんですね。

まあ、よい柄ですし、言われてみれば納得です。どこの生地なんだろう・・・ということは、それはそれで気にはなりますが。

24_1_2423170401_detail_9002_01.jpg
(公式HPより写真転用)

ボタンの色や裾のカットは異なりますが、同じBDシャツです。何だか買ってもいないのに今シーズンの商品を手に入れたような、うれしい気持ちです。

さらに、店舗ではチノパンに合わせたアメカジ風のスタイルを提案するポスターがあり、そこにもこのシャツが使われていました。何だかさらに嬉しくなりすぎて、テンションがかなり上がりました(笑)そのスタイルがカッコ良かったのもあって多いに刺激も受けました。

実は、最近はイタリア製のシャツの出番が多く、しばらくアメリカ製のインディビのシャツから遠ざかっていたんですよね。でも、この日を境に、インディビ熱が再燃しました!!

ということで、次回は刺激された結果のアメカジ風スタイルをちょっとお見せします(笑)

なんだか、A.P.C(仏)とJohn Smedley(英)の話からINDIVIDUALIZED SHIRTS(米)や伊製の生地までワールドワイドに話が飛んでしまいました。

しかも、結局シャツの話かい!!という感じですね(汗)
ジョンスメとのコラボの話は、また見に行く機会があれば書くかもしれません・・・

それでは~!!


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
