1. Top
  2. » Alden


  • ジャンル :

2013春のカタチ(2) | Mackintosh ハリントンジャケット×コインローファー (Alden / J.M.Weston)

みなさま、こんばんは!!


新たな年度も始まりましたが、いかがお過ごしですか?僕は昨年度ようやく体力も回復し、フルタイムで働けるようになってきました。

実は仕事をしばらく休んだおかげで部署内での仕事は外してもらったので、それを活かして部署間を連携し新たな仕事を生み出す役に回ったのですが、これが意外と盛況、好評。

あれこれ依頼が舞い込むものの、もともと誰もいない役回りだったので他に引き受ける人もいないという状況。このまま放っておくと、また自分だけでは収拾がつかない仕事量になりそうです。

今年は少しずつシステム化して、各部署に仕事を振れるようにしないと!!また自分が倒れちゃいますからね(笑)




さて、そんな話はさておき、話題は今季取り入れたハリントンジャケット。前回合わせたデッキシューズもいいんですが、砕けた印象が強いのも事実。

もう少しきっちりと見えるようにローファーを選ぶ日もあります。今回はそんな着こなしをご紹介。


2013春のカタチ(2) | Mackintosh ハリントンジャケット×コインローファー (Alden / J.M.Weston)

トップス:Mackintosh(Erisart)
ニット:John Smedley(カーディガン)
シャツ:Giannetto Portofino(シャンブレーワークシャツ)
パンツ:Jacob Cohen(688)
シューズ:Alden(#8 コインローファー)


まずはベージュのほう。

インナーはシャンブレー素材のワークシャツにデニムというワークテイスト。デニムにバーガンディカラーのローファーってのが、定番ですが惹かれます。

全体としては黄みのベージュ、インナーにブルー、シューズとソックスのバーガンディと黄・青・赤系統で変則のトリコロール。

アイテムとしてちょっと野暮ったさもありつつ、シルエットは無駄なくという感じが好みです。



2013春のカタチ(2) | Mackintosh ハリントンジャケット×コインローファー (Alden / J.M.Weston)

トップス:Mackintosh(Erisart)
ニット:Cruciani(ニットベスト)
シャツ:Individualized Shirts(オックスフォードBD)
パンツ:Incotex(ツータックチノ)
シューズ:JM Weston(180 コインローファー)


さて、もう一方のネイビー。

テーパードのツータックチノに、ウエストンのローファーの形状、雰囲気が見事にマッチしてくれます。チノはわりと短めの丈で、ダブル幅も4.5cmとやや大きめに。

3年ほど前に購入し、当時の自分としては思い切った形に仕上げたものですが、合わせ方に困って比較的しまわれたままだったこのチノ。こうして見ると、ローファーやハリントンジャケットなど定番のアイテムと抜群の相性と見直しました。

冬の記事でタックパンツとショートの組み合わせもやや否定気味でしたが、コレを見る限りむしろカッコいいかもと思えてきました。あっさり前言撤回です(笑)



合わせているアイテムは至極定番のものばかり。ありふれているけれど気に入っているものの組み合わせで、気負わず装う日もあっていいかなと思います。イタリア系のアイテムの艶っぽさとか色気も好きなんですが、たまにちょっと勢いつけないと着られない時があるんです(笑)分かります?この感じ・・・


てなわけで、しつこく書いてきたハリントンジャケットの話題もここまで。次回は昨年も話題にしたあるアイテムについて書くつもりです。

実は、本記事でもしれっと身に着けてはいるわけですが・・・


それでは、また~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ

みなさま、おはようございます!!


しばらくぶりにこのタイトルでエントリー。僕なりの『キーワード』で革靴を分類し、手持ちのアイテムを紹介するこの企画。

第5回目は近年クラシックな装いで主役に躍り出た感のある『ダービー』シューズです。







≪簡単な蘊蓄と用途≫

近ごろ、アメリカンなスタイルの隆盛に伴い、目にする機会も多い外羽根式の短靴、『ダービー』シューズ。もともと軍用のロングブーツが由来でもあり、アメリカではブルーチャーとも呼ばれています。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


内羽根式に比べるとインパクトのある力強い面構え。機能的にも羽根の開きを調整することで快適に履くことができる合理的な構造です。長距離の行軍が当たり前の軍靴ならでは。

『ダービー』にはトウがラウンドした丸みのあるアッパーがしっくりきます。足先に負担をかけない配慮もその出自に由来するんでしょう。


フォーマルなシーンでは避けますが、日常のシーンではドレス・カジュアルともに汎用性抜群。ドレスシーンでは力強さ、カジュアルシーンでは品を加える。個人的には、ドレス・カジュアルの中庸にベクトルが向かう面白い存在と捉えています。

程よい存在感・安定感は秋冬の装いにもしっかりマッチ。短靴は個人的に秋冬の使用頻度が落ちがちですが、自分なりの楽しみも加えてその懐の広さや奥深さを堪能したいと思っています。




≪今日の革靴≫

内羽根式の靴をストレートチップセミブローグフルブローグとひとしきり揃え、次こそは…と考えたのが外羽根式の『ダービー』、それも最もシンプルなプレーンなラウンドトウ。

ありがちですが、ラウンドトウのダービーと言えばAldenかなと。当初は、やはりコードヴァンを志向していましたが、使い勝手や雰囲気を考え購入したのがこちら・・・


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


Aldenのプレーントウダービー。某セレクトショップ別注のアイテムで、ミリタリーラストの7D。ハトメの金具の質感がお気に入り。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


アッパーはグレインレザー。この仕様が心を掴みました。シボ革かスエードばかりですが(笑)

実はこれがマイファーストAlden。バーガンディのような赤みを帯びたブラウンはコードヴァンを想った名残です。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


アッパーはオーソドックスなラウンドトウ。

ミリタリーラストの、この大きすぎず小さくもない表情、結構好きです。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


シンプルであるがゆえに履きやすく、自分なりの表情に変化する。履きこんでだいぶ自分仕様のシワが刻まれてきました。


もっともニュートラルな気分で、自然に手に取る靴。そんな『ダービー』シューズは、言わば「僕自身」の飾らない姿なのかもしれません。




≪スタイリング≫

冬の短靴、木枯らしのあたる足首。冬の装いの目線は、その比重ゆえトップスに自然と集まる。一方で、自分自身の意識が冷たいという感覚とともに足元に及ぶのはごく自然。

自分の意識の集約する足元に、自分の嗜好するものを配置したい情動にかられます。またか、なんて言わないでくださいね(笑)


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ

ミリタリー調やスカル柄のやや無骨な雰囲気を合わせて。ポップなデザインは僕の好みゆえ。


革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ

バーガンディに、赤みのオレンジを合わせて。


秋冬に短いパンツはあまり履かないのでほとんど見えやしませんが、意識の先に自分の思い描く形があるだけで安心するもの。



革靴の選び方・使い分け(5)~『ダービー』 | Alden プレーントウシューズ


ミリタリー調のウェアに合わせて。アクセサリーは色数を増やさぬように配慮。

パンツはやや上品な色、ネイビーやベージュのチノ、ホワイトパンツなどでしょうか。






革靴の中でも、僕の目指すスタイルに最も合致するシンプルなシューズ。機能性と存在感の絶妙なバランスは、様々な靴に触れる中であらためて感じられる魅力です。

内羽根式キャップトウがフォーマルで必携なら、『ダービー』はカジュアルシーンで万能な必須の一足と言えるかもしれません。





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ

「統一!?ローファーDAY」・・・に参加!! | Alden & Church's ローファー

みなさま、こんばんは!!


最近ちょっとバタバタして更新が疎かなんですが、月末には落ち着くはずなので、それまではブログはのんびり行きたいと思います。

さて、前回はちょっと時期外れの秋服靴の話題でしたが、今回は季節モノの靴の話題。
ブロガー仲間で「小さな巨人の迷走日記」管理人のしょうちんさん発案の企画、「統一!?ローファーDAY」に参加させてもらいます!!

ローファー(もしくはスリッポン)を用いたスタイリングでこの3連休(14~16日)を過ごして、ブログでお披露目するというものです。

実はこの企画、3年前の夏にも「軍パン」をテーマに行われていて、当時は一読者として見ていたものでした。(懐かしい!!)当時は軍パン自体も持ってなかったので、お題出されても参加できませんでしたけどね(汗)


ではでは、早速の着こなしをGo!!





【1日目】スタイルNo.120714

「統一!?ローファーDAY」・・・に参加!! | Alden & Church's ローファー

シャツ:Transit Uomo(リネンサファリシャツ)
パンツ:Incotex(J35 チノリーノ)
ベルト:Andrea Greco(メッシュベルト)
シューズ:Church's

涼しげなサファリスタイルにしてみました。一応シャツにはエポーレットがついてます。半袖シャツはあまり持っていないんですが、サファリでリネンなら珍しいしいいかもと思ってます。袖は流行りに乗っかって、まくってます(笑)ただ、まくった方が断然カッコよい感じ。

主役のローファーは以前紹介したことのあるChurch'sのもの。この手の雰囲気の色にとても馴染んでくれる、ベージュのスエード。Church'sなんですが、マッケイ製法なんで歩きやすく重宝してます。あとどれくらい使えるんだろうか・・・。


【2日目】スタイルNo.120715

「統一!?ローファーDAY」・・・に参加!! | Alden & Church's ローファー

シャツ:Bevilacqua(コットンサファリシャツ)
パンツ:Incotex(チノリーノターンナップショーツ)
シューズ:Alden(コードヴァン #8)

せっかくだし流行りなんで、サファリでもういっちょ。今日は上を長袖シャツで、下はショーツにしました。配色も微妙に変化をつけて・・・というか、正直持ってるもので合わせたらこうなっただけ(笑)


パンツインすると、本格的なサファリスタイル!?

「統一!?ローファーDAY」・・・に参加!! | Alden & Church's ローファー

と思ったんですが・・・やめときました。今日は気楽で涼しいタックアウトの気分でしたので。


で、主役のローファーはAldenの#8!!(汚い足のアップですいません!!)

「統一!?ローファーDAY」・・・に参加!! | Alden & Church's ローファー


上が明るめの配色なんで、足元を引き締めてみました。今春デビューの彼も、少し履きじわが入ってきたところです。本格的に梅雨が明けたらもっと履けるかなぁ。



ということで、この時期は暑くてシンプルな装いしかできなくて、ちょっと悶々とする部分もあるところ!!流行りにバンバン乗っかってスタイリングしちゃいましたが、これはこれで楽しいですね♪

よい時期にネタを提供して下さってありがとうございます、しょうちんさん☆



さてさて、このネタを書いていた本日、あるブツが届きました。
以前、欲しいと申していたモノなんですが、そいつを紹介したいと思います。

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
