1. Top
  2. » APC


  • ジャンル :

A.P.Cに魅せられて | INDIVIDUALIZED SHIRTS

みなさま、こんばんは!!

前回A.P.Cを訪れ、自分の持っているのと同じ柄シャツを見つけ、さらにポスターでまで使われていました。今回は、それに刺激され、してみたいと思ったスタイルを紹介します!!

たしかテンションが上がって、次の日には着用してたと思います(笑)



今回の主役は、こちら。

A.P.Cと・・・

INDIVIDUALIZED SHIRTSのBDシャツです。
A.P.Cと何の関連が?と思われる方は、前回前々回の記事をご覧ください。


A.P.CのHPでは・・・

A.P.Cに魅せられて

おっと、これはシャツではなかったですね(笑)
同生地のショートパンツでした。ちょっと難易度高めですね。


A.P.Cに魅せられて
(以上A.P.C公式HPより)

こんな感じのジャケットと光沢素材のパンツと合わせてます。
僕が見たポスターでは、チノパンと合わせていたので、今回はそんな感じにしてみました。

さて、さっそく着用の様子。

トップスと・・・

A.P.Cに魅せられて


ボトムスです。

A.P.Cに魅せられて


そして、全身だとこんな感じ。

A.P.Cに魅せられて

デニムジャケット:Jacob Cohen
シャツ:Individualized Shirts(B&Y別注)
パンツ:PT01(Model Bespoke)
シューズ:Alden(Tomorrowland別注)


ちゃんと全身で見ると足短いのがばれちゃいますね(笑)

ポスターではチノパンに合わせ、ジャケットは着ていませんでした。ただ、3月頭でまだ寒かったのでデニムブルゾンを羽織り、細身のベージュコットンパンツにしました。靴は王道のAldenでアメカジ風(!?)スタイルです。


シャツのチェックの色が上品な上に、トップスとボトムスの色をつないでくれています。ジャケット、パンツともイタリア製の細身の作りなのに、なぜかアメリカ製のこのシャツが間をつないでくれるあたり、優秀です。

おかげで、カジュアルなスタイルのわりに品良くまとまってくれている気がします。とても、気に入った組み合わせになりました!!



もう少し暖かくなったら、足元は素足にローファーや、

A.P.Cに魅せられて


ダーティバックスなんかもいいかなと思っています。

A.P.Cに魅せられて

パンツはINCOTEX REDに履き替えました。

すいません。テンションがあがって、変なポーズつけ始めてます(汗)
でも、このシャツ、単体でもカッコいいんです。細身のパンツとあわせてもおかしくないかと。



ショップを訪れ、買ったものがあるわけでもないのに、気に入った組み合わせが増えるって嬉しいですよね。雑誌にしろ、ブログにしろ、ショッピングにしろ、いろいろなものを見て刺激を受けるのはこうした喜びがあるんだな、と改めて感じました。

そんなわけで、逆に自分から提供してみようかなと思った次第です!!今後も自分なりにこうしたスタイルや組み合わせを紹介していければと思っています、自己満足にならない範囲で。また、機会があればやっていきますので、おつきあいくださいませ…




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

A.P.Cと... | INDIVIDUALIZED SHIRTS

みなさま、こんばんは!!

前回書いたとおり、A.P.Cに行き、ジョンスメとのコラボニットについて店員さんに確認してもらっている間、時間があったので店内をブラブラしていました。

iphone_20120322133650.jpg

「懐かしいジーンズ、昔よく履いていたなぁ・・・」


iphone_20120322132921.jpg

「相方とふたりでどうかな♪」


A.P.Cと・・・

おや!?


A.P.Cと・・・


おや、おや、おや!!!?

ネイビーとベージュを基調としたチェックシャツですね。
これが何?と思われるかもしれませんが、僕にとっては衝撃的だったんです。

A.P.Cと・・・

上の写真は僕の手持ちシャツ。


A.P.Cと・・・

どこのものかと言えば・・・


A.P.Cと・・・

タグが見えてきました・・・


A.P.Cと・・・


そう、INDIVIDUALIZED SHIRTS。
で、アローズのBEAUTY&YOUTHの別注のものです。


なんと、全く一緒の生地だったんです。よくある柄ということなら気にも留めないんですが、とにかく色の組み合わせやバランスが素晴らしくて、とても気に入っていたシャツでした。

A.P.Cと・・・


なので、店舗で同じ柄を見つけた時は、思わず二度見しました。よく似ている柄かと思い、もう一度見直しましたが、やはりまったく同じ生地。僕のは2年くらい前に買ったもので、タイムラグにもびっくりしました。


その後、Twitterでこのことをつぶやいてみました。

手持ちのインディビのシャツと同じ生地のA.P.Cのシャツ。BD、プレーンの長袖と、半袖タイプがあった。…よくあることなんでしょうか。

3/6 @Ryutam15



そうしたところ、INDIVIDUALIZED SHIRTSの公式アカウント【@id_jp】から以下のような返信がありました。

@Ryutam15 こんにちは。びっくりですね!ちなみにこの生地はインディビオリジナルの生地ではなくイタリアのチェック柄が得意な生地メーカーのものなんです。なのでとっても珍しい事ですが有り得ない事ではないみたいです。

3/7 @id_jp



イタリアのメーカーに生地のアーカイブがあり、それぞれアメリカ(インディビ)とフランス(A.P.C)に渡ってシャツとして日本に入ってきたということなんですね。

まあ、よい柄ですし、言われてみれば納得です。どこの生地なんだろう・・・ということは、それはそれで気にはなりますが。

24_1_2423170401_detail_9002_01.jpg
(公式HPより写真転用)

ボタンの色や裾のカットは異なりますが、同じBDシャツです。何だか買ってもいないのに今シーズンの商品を手に入れたような、うれしい気持ちです。

さらに、店舗ではチノパンに合わせたアメカジ風のスタイルを提案するポスターがあり、そこにもこのシャツが使われていました。何だかさらに嬉しくなりすぎて、テンションがかなり上がりました(笑)そのスタイルがカッコ良かったのもあって多いに刺激も受けました。

実は、最近はイタリア製のシャツの出番が多く、しばらくアメリカ製のインディビのシャツから遠ざかっていたんですよね。でも、この日を境に、インディビ熱が再燃しました!!

ということで、次回は刺激された結果のアメカジ風スタイルをちょっとお見せします(笑)

なんだか、A.P.C(仏)とJohn Smedley(英)の話からINDIVIDUALIZED SHIRTS(米)や伊製の生地までワールドワイドに話が飛んでしまいました。

しかも、結局シャツの話かい!!という感じですね(汗)
ジョンスメとのコラボの話は、また見に行く機会があれば書くかもしれません・・・

それでは~!!


ブログパーツ

A.P.CとJohn Smedley

みなさま、こんばんは!!

開設から3日目にして、一日に多くの方においでいただき、感謝しております。
そこで、あいさつも皆様に向けて、させていただきました(笑)

これもひとえに先輩ブロガーの方からのリンクが大きいのでしょう。
合わせて御礼を申し上げます。
お越しの方にはこれから定着して頂けるよう、内容も頑張って参ります!!
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、3回続けてのシャツの話題で、このままいくと「シャツブログ」となってしまいます(笑)
そこで、今回はちょっと違う話題を。

先日GQのサイトでこんな記事を見つけました。

<前略>
ハイゲージニットの代名詞とも言えるジョンスメドレーとA.P.C.のコラボレーションニットウェアは、ジョンスメドレーの既存モデルであるVネック、クルーネックとポロニットの3種類をベースに、A.P.C.らしい柔らかい色合いで別注したものだ。

極力シンプルにすることで100%シーアイランドコットンの上質な着心地とA.P.C.ならではのアンニュイな空気感という両者の魅力を絶妙のバランスで融合。「機能性の追求を巧みに表現する」というA.P.C.のデザイナー、ジャン・トゥイトゥのファッション哲学を地で行くような素晴らしい仕上がりとなった。

その上、値段もリーズナブル。そのお手頃感もこのコラボレーションの魅力であることは言うまでもない。春先にさらっと取り入れたい、コストパフォーマンスの高いニットウェアである。ちなみに、クルーネックはすでにA.P.C.直営店舗にて展開中。Vネック、ポロニットは3月中旬ごろの展開を予定している。


A.P.CとJohn Smedley



「これはすごい!!」

あ、突然すみません。
記事を見たときの、僕の心の中の声です(汗)
何がすごいと思ったか・・・


Twitterで見ている方はお察しの通り、僕はJohn Smedleyのニットをかなり多用しています。
高校生の時に渋谷のショップで見て以来、ずっと憧れていたブランドなんです。

手触り、美しい発色、それはそれは目を奪われたのを覚えています。
そして、当時の自分は、高額な値段にも目を奪われました(笑)
今でも高いことに変わりは無いのですが、コツコツ集めています…

そして、一方のA.P.C。
こちらも高校生の頃に代官山のショップへ行き、
買えないのに憧れながら見ていた思い出があります。

今でこそあちこちに直営店やショップがありますが、
当時はわざわざ代官山まで行かないと見られなかったので、
渋谷からよく歩いて行ってたものです。電車代を浮かすために(笑)

そんな2つのブランドがコラボするなんて・・・

「これはすごい!!」

あ、すみません(汗)
また、興奮してしまいました・・・


いずれにしても、両ブランドとも昔からの思い入れがあるので、
今回のこのコラボには注目しました。

A.P.Cのニットは発色に魅かれ、購入したことがあります。
とにかく、色のセンスは以前より抜群だと思っています。
ただ、ハイゲージのウールニットだったのですが、
如何せん徐々にネックが伸びきてしまいました。
3年ほどだったでしょうか、サイズ感が崩れたニットは、
色は依然として気に入っていたものの、あまり着なくなってしまいました。

一方のジョンスメドレー、こちらのニットはかなり丈夫です。
もちろん発色も優れてはいますが、丈夫さで語られるのをよく見ます。
雑誌などでも長期の使用者が語っていますが、
大切にすれば10年単位でもつという話もあります。
耐久性は折り紙付きなんですね。

そんな2つのブランドの長所が一つの製品になるなんて・・・

「これはすごい!!」

あ、もういいですか。
しつこいですね(笑)


そんな両ブランドのコラボは、僕の目にはジョンスメの品質とA.P.Cの感性を合わせた、
いいとこ取りに思えました。
値段も2.3諭吉だから、A.P.Cに合わせた設定。
製作はジョンスメですからきっといいはず。

買うかどうかは別にして、一度見て見たいと思ってショップへ足を運んで見たんです。


一番見たかったのは上の写真のキャメル。

しか~し、クルーネックはあったものののネイビーとカーキのみ。
記事をきちんと見ていなかったので、Vネックがまだ入っていないのを知りませんでした。
ただ、店員さんに問い合わせても、まだ情報が入っていないとのこと。
いろいろ調べてもらいましたが、結局今後の入荷予定も
入荷するかどうかすらも情報がないとのこと。(3月頭の話です)

まあ、どういうことか、いつ入るのかはよく分かりませんが、
見て気に入れば手を出しかねないことを思うと、良かったのかもしれません。
「手を出しかねない」、ではなくて、多分出すでしょうから。


まあ、これだけだとお目当てのニットが見られなくて残念、
という話で終わりです。
ところが、ところが。
このA.P.C来訪で面白い出来事があったんです。

ちょっと長くなってしまうので、また次回に続きを載せたいと思います。
今回は写真が少なめですみませんでした。

それでは~。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
