1. Top
  2. » 季節感


  • ジャンル :

秋冬は小物で個性を!! | INTRODUCTION

みなさま、おはようございます!!


すっかり秋めいてきましたね~。雨が降るたび気温も下がる。服を着る楽しみも増えるってものです♪

今回は、単調になりがちなクラシックな装いの中で、なんとかメリハリつけたい!!そんな、考えの中で行き着いたアイテム選びのお話。


そもそも、衣服は日常の生活の一部。生き方や過ごし方によって、機能的・経済的に選ばれている部分が土台としてあります。一方で、ファッションとして捉えたときには、新しいものを取り入れたり、自分なりの工夫をして、人とは違う着こなしを演出するという要素が強くなると思います。

僕はどちらかと言えば、前者の気持ちが強いかも。生活スタイルや好みに合わせて、心地よく過ごせる服を選びたいと思っています。

できれば10年以上経っても今のスタイルの延長で服を着ていたいですし、伝統的なデザインをベースにした服、いわゆるクラシックなスタイルはさほど廃れないと思っています。(ファッションでなくスタイルという単語を使うのもこの理由です。)


それでもやっぱり人とは差別化を図りたい・・・っていう気持ちはどこかにあるんですよね。

ただ、今までの記事を見ての通り、手に入れているのはメディアやネットで多く取り上げられるメーカーのアイテムばかり。そして、選ぶデザイン、色、柄は正直オーソドックスなものが中心。

すでに評判の良いモノの方が失敗が少ないし、着回しの点でもシンプルなモノの方が楽なので。結果として、長く使っていき、愛着がわくものも多い気がします。

そうなるとどこで人との違いを・・・



と考えて行き着いたのが、1つはトータルでの服の選び方、組み合わせ方。(これはいつもコーディネートを紹介しているんで省略)

もう1つが小物選びです。なぜ小物かと言えば、使い回しても清潔感が損なわれにくく、コストパフォーマンスが高いから。極めて現実的な理由です(笑)通常のスタイルにちょっと加えるだけで、+αで個性も演出しやすいですしね。


春・夏と季節ごとに、自分なりに個性を出そうとアクセントにしている小物を紹介してきたのも、そんなわけでした。小物とは言えませんが、チョイ足しって意味では秋に入ってからのジレの紹介もそんな感じですね~。

【春】
春を彩るアイテム(1)~靴下 | GALLO and ANTIPAST

春を彩るアイテム(2)~ストール | ARIANNA

春を彩るアイテム(3)~ニット | John Smedley

【夏】
夏のキーアイテム~ベルト | Daniel & Bob スエードメッシュベルト

夏のキーアイテム~ベルト第2弾 | Andrea D'amico エキゾチックレザーベルト

【秋】
フライングは仕切り直し!? | Lardini ジレ

グレージレのコーディネート | Montedoro RED & Lardini



要するに「秋冬でも個性を出すのに小物がいいんじゃない!?」って話です(笑)

というわけで次回より、秋冬も装いを楽しむのに使えるアイテムを何回かに分けて紹介していきます!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO

みなさま、こんばんは!!

さて、前回までTomorrowland別注のORIANのポロシャツについて、長々と取り上げてきました。

実は、このポロシャツ購入の裏でもう一つネタがありまして・・・購入しに行った際、驚愕の事実を知ったのでした。タイトルでピンと来た方は、開設当初からの読者さんですね(笑)
(春でもないのになぜこのタイトル???と思われた方、このネイビーオリーブのリンクから過去記事へどうぞ)


いやぁ、見つけちゃいました(苦笑)


春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO



ベージュのコットンリネンシャツ・・・。


店員(以下、店):「入りましたよ、新しいの!!」
僕:「え、なんですか?」
店:「これ、なんです」
僕:「お~!!(ベージュのコットンリネン!?なぜ大好物の色が今頃!!)」
店:「どうですか?」
僕:「いやぁ、今季2枚も買ってるしなぁ。」(←白シャツは別店舗で買ったので黙ってる(笑))
・・・・
僕:「さすがに・・・ムリかなぁ。」

などというやり取りがあり、以前購入時の店員さんが親切(?)にも教えてくれたんです。ネイビー、オリーブを買った時期はこの2色しかなかったんです・・・今さら入荷とは夢にも思わず!!



春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO

ということで、もう隠すまでもないですね。はい、フィナモレのセルジオです(苦笑)


もちろん、その場で買ったわけではありません。頭を悩ませ、別店舗でも実際の商品を見たりして(笑)

店員さんが言うには、「今季らしい色なんで、今買っておかないとなかなか手に入れる機会はないでしょうね」と。流行ってる色だからぜひ!!という意味合いだと思うんですが、僕としては違う意味で気になっちゃいました。

定番の色やアイテムでも、トレンドになる時があって、そんな時は色んなパターンが多く出回る豊作になります。今年はサファリやミリタリーの影響でベージュはトレンド、そしてリネン素材も豊富!!好きな色、素材だし、ベージュのシャツって、例年ならそれほど選べないですしね。


春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO


流行ってるからほしいという気持ちは毛頭ないのですが、好きな色でなかなか見ない色なら、ここで買っておかないとという気持ちにさせられてしまいました(笑)そして・・・ポイントアップのタイミングで逝ってしまいました~。


ちなみに、色がなんとも言えない感じでして、生地はソラーロ(経糸に赤い糸を使った玉虫色に見えるベージュやゴールドの生地)のように赤みを帯びており、太陽の光で少し色味が変わって見える不思議な生地です。麻混のため適度なハリ感と光沢感もあります。

春はシャツの気分(5) | Finamore SERGIO
「左:室内、右:屋外で同じシャツ」


というわけで、もう振り返るのも怖いんですが、また増えたシャツ・・・
ぼちぼちセールや秋冬物を視野に入れようと思っていたのに・・・
こんな時期にまさかこんな報告をするとは夢にも思っていませんでした(笑)


ベージュのシャツは定番と言えるほどではないですが、合わせやすい色ですし、素材的にもこれからも十分着られます。せめて、色々使って元を取っていくぞ!!
それでは~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

春を彩るアイテム(3)~ニット | John Smedley

みなさま、こんばんは!!

今日はすごい風ですね~。何事もなくお過ごしですか?僕は運よくあまり濡れませんでしたが、駅で足止め食いました…

このブログでは新年度初更新。天気はイマイチでしたが、気持ちを新たにいきたいと思います!!

といいましても、中身は”春を彩るアイテム”シリーズの続き(笑)
靴下ストールと続いて、トリを飾るのは『ニット』です。ニットはメインも張れるアイテム。春先はアウターの下で、差し色やつなぎの色として活躍してくれますよね。

中でも僕のオススメは、John Smedleyです。すでに、以前の記事で書きましたが、僕はここのニットが大のお気に入りです。理由はとにかく丈夫なこと、そして、肌触りが良いことです。

<前略>

シーアイランドコットン ( 海島綿 )は、カリブ海の大小の島々が連なる西インド諸島の一部のみで栽培され、
その栽培はとても難しく、相応しい気候、適度な土壌、正しい農芸技術とこれらの条件が揃った所だけに生育します。
綿花は機械を使わず手摘みされるため、ごくわずかの収穫量しかなく、
その量は世界中の綿全体年間生産量の1/100,000とも言われています。

<中略>

その肌触りは軽く、柔らかく、シルクのような光沢と滑らかを持ち、肌にしっくりと馴染みます。
通常の綿に比べて天然の撚りが抜きんでて多いため、空洞が多く、汗などの湿気をたくさん吸いとります。
また繊維が長く撚り同士が絡み合っているため丈夫です。

JOHN SMEDLEY’S SEA ISLAND COTTONは、シルクのような光沢とカシミアのような肌触りを併せ持つ
最高級天然素材です。触れていただければすぐにそのすばらしさを実感できることでしょう。



その上、注意さえすれば自宅でも洗濯も可能なので、手入れも比較的容易です。


一度購入して気に入り、毎年のように買い足してきたので、結構な枚数になってきました。

春を彩るアイテム③~ニット

持っているのは、定番カラーのネイビーやグレー、そして、春先に使いたい明るめのカラーです。


ニットは見える面積が比較的広いので、僕の肌に合う彩度が低いスモーキーな色のモノが多め。逆にカーディガンは、見える面積も狭いので、思い切って彩度が高めのモノもあります。

春を彩るアイテム③~ニット春を彩るアイテム③~ニット

好きな色のグリーン、ベージュ、ブルーでもけっこう違います。


コーディネートは、こんな感じ。

春を彩るアイテム③~ニット

明るく柔らかなグリーンのニット。


春を彩るアイテム③~ニット

差し色に彩やかなグリーンのカーディガン。


春を彩るアイテム③~ニット

ネイビーの中に映えるスモーキーなブルーのニット。


寒くても、春らしく♪

差し色に彩やかなブルーのカーディガン。

簡単にトーンオントーンか、全体に色みが近い組み合わせが多いですね。単調になりやすいので、メリハリをつけて濃いアウターにはスモーキーなニット、薄めの色にははっきりした色のカーディガンという選び方をしてます。
・・・というより、してました。いつも感覚的に選ぶので、今回見返してみたらそうなってますね(笑)



春…僕の場合は3月をメドに、こうしたコットンニットに切り替えました(⇒実際のSNAP)。もちろん寒さがきつい日は、ウールニットを使うことも稀にありますが、基本は重ね着やストールで対応してます。

春を彩るアイテム③~ニット

春を彩るアイテム③~ニット

【下になっているのがウール、上がコットン】

コットンニットは、写真のようにウールに比べて薄く、着心地も軽いので、着る側としても気持ちに軽快感が生まれます。まさに、春の軽やかな気分をよく反映してくれる王道のアイテム。

もちろん、暖かくなっても、トップスのメインや、肩からの羽織りや腰巻きでのアクセントにも使える…はず。
羽織りや腰巻きは、未挑戦なんですよね。今年すこし取り入れてみようかな…

ということで、全3回にわたってお送りしました、"春を彩るアイテム"シリーズ。いかがでしたでしょうか。
また、機会とアイテムが手元にあれば、やってみようかなと思います。・・・それを理由に、何か買ってしまいそうで怖いですが。

それでは~!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

春を彩るアイテム(1)~靴下 | GALLO and ANTIPAST

みなさま、こんばんは!!

前回の続きで、春を彩ってくれるアイテムをいくつか紹介していきます。カジュアルスタイル中心の生活なので、その中からのチョイスです。第一回の今回は『靴下』です。

靴下って、服装の中では目にも入りにくく、後回しになりがちです。僕もわりと最近まで、靴下に気を配ることは正直あまりなかったです。

今だってメインではないんですが、靴下をきちんと選ぶ重要性と楽しさを見い出しつつあります。チラリと見える部分にまで感じる配慮や意図が、細やかで重要な気がするんです。

それに、いいものでも手が出しやすい価格!!物欲を紛らすのに最適です(笑)


春先はロールアップや短靴が増えて、自然と足元の露出が増えます。ただ、素足ばきではまだ寒いってこともしばしば…。そんな時に靴下で春らしさを演出するのが、最近のお気に入りです。

春を彩るアイテム①~靴下

【ANTIPAST】鮮やかなブルーが差し色


春を彩るアイテム①~靴下

【GALLO】グリーンの映えるマルチボーダー


春を彩るアイテム①~靴下

【GALLO】ベージュ、ブラウン系に合うオレンジ


全体に合わせて同じ色みで明るめ、もしくは鮮やかな色を選んでます。


今春なら、ベージュやブラウン系主体のコーディネートに、イエローやオレンジ、グリーンなんかが相性いいなぁと思います。

春を彩るアイテム①~靴下

【左から、イタリア製のTomorrowlandオリジナル、GALLO、ANTIPAST】


もしくは、ネイビーやブルー系に合わせて、サックスや鮮やかなブルーなんかもいいですね。

春を彩るアイテム①~靴下


ちなみにGALLOはTomorrowlandで、ANTIPASTはユナイテッドアローズや系列のDistrict、Tomorrowlandでの購入が多いです。両セレクトショップとも、色柄に富んだカジュアルな靴下のセレクトが僕の好みに合ってます。

春を彩るアイテム①~靴下

これは、今季のDistrictで買い足したものです。


こんな感じで楽しめるので、最近は履ききれずにストックが溜まってしまうというおバカなことにもなってます(汗)
まあ、これはこれで、「絵柄や色合いを眺めて楽しむ」という、マニアックな喜びもあると思ってます。
靴下の紹介や楽しみ方は、また機会があれば・・・

春を彩るアイテム①~靴下


あれこれ書きましたが、僕にとって靴下にこだわる最大のメリットは、気持ちに季節感をもたらしてくれることです。目立たないだけに、普段あまり身につけない色も大胆に取り入れられます。簡単に季節や気分に合わせるアイテムとして、重宝しますよ。

あ~、書いてて、また欲しくなる悪循環…


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
