1. Top
  2. » ベージュ


  • ジャンル :

夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO

みなさま、おはようございます!!


さて、引き続きましての贖罪はシャツ、またシャツです(笑)正直このネタはアップに迷いますね~。自分でも、もういいよって思いますから(笑)

今年は名だたる数多のシャツを購入し、すでにお腹いっぱいと自認していました。でも、セールは恐いものです。僕のシャツ狂い、狂信的なシャツ熱の少しの隙も見逃しません。その隙を見事に突かれました。


夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO


・・・フィナモレのセルジオです(苦笑)色々購入した後も、リネン100の素材とチェック柄はずっと気になっており、その両方を同時に攻められました。


夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO


この渋めのベージュベースの色みにやられてしまいました。普通のブルーやレッド系のチェックだったら、スルーできた自信もあったのに・・・。

ちなみに購入はUAのセールです。1諭吉強で気に入ったメーカー、デザインのシャツが手に入ると思ったら・・・仕方ないですね(笑)

言い訳ではないですが、シャツに関してはお手ごろ価格で気に入ったものが手に入るなら、同シーズンでもまとめ買いは全然ありと思っています。シーズンによっては価格や柄、素材感がなかなか要求に合わないことも多々ですから。


さて、このシャツはこの時期からでもまだまだいけると判断し、早速着てみました。

夏だってシャツの気分~もうすぐ秋ですけど・・・ | Finamore SERGIO

Shirt : Finamore Sergio
Pants : Incotex RED (603:コットンリネン)
Shoes : Edward Green (Malvern:82E)
Belt : Andrea D'amico (クロコ×スエードコンビ)


形は定番のセルジオなんで、言わずもがな。リネンですがきれいなシルエットです。写真ではタックインしていますが、もちろんアウトしても着られます。


「春はシャツの気分」の記事から続くフィナモレのシャツシリーズ。正直ここまで繰り返すとは・・・ただ、このシャツは柄も渋いので、自分の気持ちの中で秋冬アイテムの一環として予算もつけています(無理やりすぎ(笑)!?)

まあ、冬はムリでも、せめて晩夏、初秋までは着ていこうと思います。

それでは~!!



【追記報告】Errico Formicola オーダーシャツ完成報告の記事にシャツ着用時の写真を加えて追記しました。こちらもよろしければご覧ください!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO

みなさま、こんばんは!!


今日は前回にご報告したFinamore SERGIOのコットンリネンシャツをコーディネートをご紹介しようと思います。


といっても、ベージュは薄い黄色になるので、前々回まで扱っていたポロシャツたちと同系色。まあ、似たような結果は容易に想像つきますが・・・百聞は一見に如かずということで、いっちゃいますね!!






(1)ホワイトパンツ(PT01 COLUOR コットンリネン)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「キレイに映えるなぁ」


まずは、鉄板ボトムス、ホワイトパンツ!!文句なしにベージュを引き立ててくれますね。


(2)ベージュ(Incotex RED 603 コットンリネン)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「微妙な色違い!!」


まったくの同色だと平坦になりますが、シャツはレッド寄り、パンツはイエロー寄りのベージュなので、わずかにグラデーションに。小物でアクセントを入れれば、トーン・オン・トーンのコーディネートで使えるでしょうか。


(3)ネイビー(Incotex RED 619 コットンリネン)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO
「お互いによく見えるかも」


ダークカラーのネイビーも、ベージュを引き立てます。単に白シャツを合わせるよりも新鮮で、すこしこなれた感じが出そう。


(4)淡色デニム(PTO5 World Travelers South Africa)

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO


最後は夏らしい淡色デニム。薄い色どうしで同トーンになるので、爽やかでいい感じ。これも、白シャツよりも落ち着いた感じですね。






ポロシャツの時と同様に、合わせやすい!!ということは言えそうです。しかも、白シャツより落ち着いて見え、新鮮かもしれません。思い切って買っちゃいましたが、汎用性が高そうで何より(笑)


それにしても、今季買ったフィナモレのシャツたち・・・

ベージュシャツのコーディネート | Finamore SERGIO


それぞれに違うとはいえ、よくこれだけ無地シャツを買う気になったもんです。自分で言うのもアレですが、ここまでくると壮観!!

それでは、また~。






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage

みなさま、こんばんは!!

今日は金環日食があった・・・そうですが、あいにく室内におり、見逃しましたぁ(涙)週の始まりはいかがお過ごしですか?


さて、だいぶ前の話になってしまったんですが、GWの頭に仙台に3泊4日で出張に行っていました。今回は、そんな旅への準備の話です。

ただ、今回の出張はちょっと特殊で、仕事は仕事着に着替え、それ以外はカジュアルでOKという感じ。なので、今回ファッションに関しては、ほぼ旅行気分♪みなさんも旅行という体で読んでもらえれば。


旅行の時に悩むのが、どんな服を持っていくかです。旅先では、行った先のものを楽しめばよいので、そんなことに悩む必要もないのですが・・・ちょっとはファッションも楽しみたいって思っちゃうんですよね。
最低でもその場や気分に合った服でないと、旅行自体も楽しむに楽しめないという(苦笑)自分でもメンドくさいなと思うけど、普段から装いに気分が左右されるんで仕方ないです・・・。


今回主にネックになったのが2つ。


1つは4月末の東北なんで、気温や昼夜の寒暖差。
これは、桜が咲いていると聞いて、その時期を思い出せばすぐにイメージがわきました。今年始めたスナップは、見返して思い出すのにとっても便利(笑)まさか、こんなところで役立つとは!!

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(東北での満開の桜)


もう一つは4日分の着回しのパターン。
これは、旅行の行程やアイテムどうしの相性、それに自分の着たい服やスタイルなどのバランスをうまく考慮して決めていきます。結構厄介ですね、特に自分の気分(笑)


あれこれ考えたあげく、持っていったのがこれです。

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage

普段着になっているシャツに、寒暖差を防ぐカーディガン×2種類、ストール、宿やちょっと出るとき用のカットソー、動きやすいパンツにシューズという感じですね。


さて、この組み合わせ、どこから決めたかと言いますと・・・


僕は、旅先でのファッションは、必ず足元から決めていきます。昔は、場に合わない靴を履いていって、足が痛くなったり、恥ずかしい思いをしたりなんてことがありました。それ以来、旅先で何をするのか、どれくらい歩くのか、天気はどうかなど、様々に想定して靴を選び、それに合わせて服を選びます。

まず、今回は観光で街歩きや公園散策があったので、スニーカーを選択。さらに、4日間あって一足ではかわいそうなので、もう一足に革靴を。カジュアル寄りのアイテムにもあって上品さもあるスエード靴をチョイス。足に合っているので、街歩き程度なら断然歩きやすいですしね。


旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(散策で行った青葉山公園の政宗像)


そこからさらにボトムスとベルトを合わせます。

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(Incotex RED:オリーブチノ、Orciani:スエードベルト、Diadora Heritage:グレースエード)

スニーカーのスモーキーなイメージに、薄めのオリーブのチノパン。


旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(Incotex RED:ベージュチノ、Daniel & Bob:スエードメッシュベルト、Edward Green:アスキス888スエード)

ブラウンのスエードシューズにベージュのチノパン。


ベージュは合わせやすいし、トレンドなんでいいとして、もう一本は本来無難に行くならデニムでしょうね。ただ、今回は靴やベルトと同トーンでまとめたい気分でしたし、オリーブのパンツは意外となんでも合うんでお勧めです。


ここまでくれば、あとはボトムスに合うシャツを決めて、全体に合うアウターを決めます。

シャツは、ネイビー、シャンブレー、チェックと今着たいものを集約・・・結果的に全部ブルー系(笑)シャツは白が万能なんですが、リゾート地は別として、汚れが目立つんであまり持っていきません。これはパンツも同様ですね。

アウターはパンツのオリーブやベージュ、さらにシャツのブルー系とも相性のいいネイビーとブラウンをチョイス。無難で安パイな色を選びがち(笑)



だいぶ長くなってきたので、旅先での着回しはサラッといきます(笑)

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(左から1日目)

2日目街歩き、3日目公園散策だったので、そこから革靴が2日続けてにならないよう配慮した結果こうなりました。まあ、無難な着回しなんですが、自分としてはいろんな服を着て、気分も変えられたので満足です♪


もちろん、おいしいものも食べましたよ~。

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage


次回は、この旅行でデビューを飾ったアイテムを取り上げます。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへ参加しています。
下記バナーを「クリック」することでランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01

みなさま、おはようございます!!

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしですか?

さて、このたびインコレッドのコットンリネンパンツを購入したわけですが、ふと見直してみると家には結構な枚数のベージュのパンツが・・・。


思い返してみると、わりと最近までベージュのパンツってあまり持ってませんでした。高校・大学時代からジーンズやチノパン+きれいめトップスが定番だったので、もちろん持ってはいましたが形が今とはだいぶ違ってましたね。クラシックな装いにハマって、最初に手に入れてたのはグレーのウールパンツ、ホワイトパンツ、カラーパンツなど・・・当時の雑誌の影響をもろ受けてますね(笑)


そのうちパンツメーカーの細身チノパンを購入してみたのですが、クラシックな装いの中でも、チノパンを始めベージュのパンツの使いやすいこと!!ブルー系、ブラウン系やグリーン、オレンジ、イエローなど自分の持っている服の色に、どれも違和感なく使用可能。必然的に使う頻度が劇的に増え、持ち物も劇的に増えました(笑)


今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01


すでに9枚にもなってました。これって多いのか、少ないのか・・・。多分、好きな方ならもっとお持ちの方も多いのでは?色合いも考慮すると、同じ形でも色違いで・・・ってこともありそうですし。

僕の中では、それぞれに素材や形が違うので、使用する時期や用途もぜんぶ使い分けて・・・いきたいとは思っています(笑)
男性の洋服って、バリエーションが少ない分、こうした微妙な違い大切にしちゃいますね。


以前、シャツについてではありますが、こんなことをつぶやいてました。

Twitter (4/17より)
シャツの柄やデザインなんて、よほど違わなければ、気づく人なんてそんなにいないかも、とは思うわけ。でも、そんなことに構わず、ちょっとの違いが与える印象の差を信じて、似たようなものが欲しくなるわけ(笑)

@ryutam15


ベージュのパンツにも同じことが言えそうです・・・



そんなわけで、今回は新入りインコレッドと手持ちのベージュパンツのちょっとした違いを見てみようかと。よく見る定番ブランドなので、そのあたりの特徴も参考になればと思います。

今回我がチーム(クローゼット)から登場するのは以下の面々・・・

今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED 603今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED 603
【Incotex RED 603】
今季加入したニューカマー。コットンリネン素材を引っ提げて、春夏のチームの主力となれるか!?




今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01
【Incotex J35】
昨夏のベージュパンツスタイルのチーム内リードオフマン。インコレッドと同じ、コットンリネン素材という武器でレギュラー争いに挑む。




今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01
【PT01 Bespoke】
今春すでに大活躍のチームリーダー。細身ながら、コットンエラスのストレッチ素材を武器に頻繁に登場。




今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01
【Incotex 2タックチノ】
クラシックなスタイルを貫く最古参。強靭な3plyチノの生地は長い目で見れば強力な武器、しかし暑くなる時期にはやや不利か?


※参考までにサイズは、インコレッド:32、それ以外:48です。

これまでわがチームに、夏に活躍できるカジュアル寄りのベージュパンツがなかったので、今回の加入(購入)につながったんです。



インコのコットンリネンは、モディファイされたタイプなので、かなりの細身です。PT01はそれにも増して細身に見えますね。ヒップ自体はゆとりがあるのですが、ももの付け根が上がっているのでヒップラインがかなりきれいに出ています。2タックチノは、この中ではゆったり目ですが、十分スリムできれいな形です。

今回加入のインコレッドは、まだ履きなれていないのもありますが、この中でもかなり細身になりますね。シンプルな装いの中でコイツをどう生かすか、これから妄想していきたいと思います(笑)


今度はベージュのパンツ屋!? | Incotex RED & PT01


今回計測データなどを取っていないので、写真並べて勝手に印象を書いただけになっちゃいました(汗)すみません!!また、機会や要望があれば、こうした比較記事も書いてみたいと思いますね。

それでは~!!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

ベージュのジャケットスタイル | Raffaele Caruso

みなさま、こんばんは!!

このブログも、開設後ほぼ1カ月が経過しました。まだまだ短い期間ですが、継続するのは大変だなと感じつつあるところです。時折頂けるコメントやTweetが励みですね。今後ともよろしくお願いします!!


今回は、前回までの流れ(2年ごしのフォルミコラErrico Formicolaオーダー会)で、フォルミコラのオーダー会に出向いた時の服装。

Style120316Tops.jpg

Style120316Bottoms

Errico Fromicola オーダー会


ジャケット:Raffaele Caruso
カーディガン:John Smedley
シャツ:Errico Formicola
パンツ:Jacob Cohen 688
シューズ:Edward Green Malvern
ベルト:Andrea D'amico
ストール:Arianna

以上です。

3月中旬のものなので、カーディガンまで着用し、若干暑苦しい感じですね…すみません。



ベージュジャケットのジャケパンスタイル
【Raffaele Caruso expressely for Tomorrowland】

ジャケットは、コットンリネンで表情のある生地感が気に入っています。4年くらい前のTomorrowlandのカルーゾ別注モデルです。製品洗いやアンコンではないのですが、程よく軽く、上品なベージュの色合いが今の気分にも合っています。通常46~48サイズを着るのですが、これは44サイズでちょうどでした。
3月だと肌寒いのでカーディガン+ストールを着用していますが、リネン混なので今から初夏にかけてちょうどいいジャケットです。


スタイル紹介:フォルミコラ・オーダー会
【Errico Formicola チェックシャツ】

それから、シャツは当然フォルミコラ(笑)やはりここは敬意を払って、このシャツを選びました。


スタイル紹介:フォルミコラ・オーダー会

ワイドスプレッドのドレスシャツ。チェック柄がネイビーとブラウンなので、カーディガンとジーンズで色を拾っています。


僕の前にオーダーしていた方は、他社のシャツを着ており、そのシャツを脱いで計測してもらっていました。サイズ感がよほど気に入っていたにしろ、あんまりいい気はしないだろうし、もう少しやり方があるのでは・・・と思いましたが、プロの仕事と割り切れば関係ない!?


チーフもしていけばよかったと、後で写真を見て思いましたが、今回は時間がなくてバタバタだったので・・・。
他にも、ジーンズにも合わせやすいエドワードグリーンのフルブローグや、クロコ×スエードのコンビベルトなど、シンプルだけど華のあるアイテムでまとめました。

ベージュのジャケットスタイル | Raffaele Caruso
【Andrea D'amico クロコ×スエードベルト】


ジーンズ着用のジャケパンスタイルは定番ですし、色合わせやアイテムの組み合わせはごくごく普通。普段着る服装はTPOや気分に合わせ、オーソドックスなものを組み合わせて楽しんでいます。

さてさて、次回はこのオーダー会の帰り道のお話…

それでは、また!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
