1. Top
  2. » ダウンジャケット


  • ジャンル :

冬の主役は譲れない(2)~ダウンジャケット | PEUTEREY M65タイプブルゾン

みなさま、おはようございます!!


寒さを防ぎ、高揚感を与えてくれる『冬物』をフィーチャーしたこの記事!!

第2回は冬の定番アウター、ダウンジャケットです。


ダウンは<Moncler(モンクレール)>をはるか昔に手に入れ、手放して以来所有に至っていませんでした。いや、アウトドア用のノースフェイスがありました…すねて羽毛を吐き出されても困るので、訂正しておきます。

正確には、タウンユースのダウンジャケットはしばらく手元になかった。スッキリしたシンプルなスタイルを目指すと、ダウンジャケットはどうかなと思ってしまっていたもので。特有のキルティング加工がモコモコして見えるので。

多分、最近ではそう見えないようなダウンジャケットも色々出ていますね。購買欲が下がっていたため、探すでもなくスルーしていました。ところが、数年前にM65仕様のジャケットを探していて、たまたま目にして手に入れたのがこちら。


冬の主役は譲れない(2)~ダウンジャケット | PEUTEREY M65タイプブルゾン


イタリアは<PEUTEREY(ピューテリー)>のダウンジャケット、STRIPESというモデルです。

表から見るとこのように一見ダウンと気づかないくらい。


冬の主役は譲れない(2)~ダウンジャケット | PEUTEREY M65タイプブルゾン


マットなナイロンの表地も、ダウンジャケットであることを強く主張しすぎず気に入っています。


冬の主役は譲れない(2)~ダウンジャケット | PEUTEREY M65タイプブルゾン


開けて見るとこの通り、キルティングを介しダウンがお目見え。風にも強く暖かいので、バイク乗りである僕にも十分。


冬の主役は譲れない(2)~ダウンジャケット | PEUTEREY M65タイプブルゾン


首元にはさらにダウンを重ねて防寒性をアップ。今現在のモデルにはこの部分にファーがついています。ファーもいいんですよね。

ファッションでも互換性のあるパーツを販売して、着こなしを広げてくれるアイデアがあればいいですよね。そういうメーカーがあれば、それを楽しみに買っちゃうと思いますけどね。アウトドアウェアなどだとあるんですけど


ブラックの服は僕の中では珍しいのですが、ワードローブの幅を拡げる意味でチョイス。黒はややもすると平坦で面白味がなくなりますが、マットなナイロンで立体感も出て、何色でも合わせられるので汎用性は抜群。


冬の主役は譲れない(2)~ダウンジャケット | PEUTEREY M65タイプブルゾン


コーディネートは、冬らしいストールを加え、ナイロンの無機質さをカバー。M65タイプは一番左のようにグローブを差してアクセントにできる点がいいですね。

ボトムスはデニムでもチノでも、写真にはないですがもちろんウールパンツでもバッチリです。



使いやすいデザインであれば、やはりダウンは最強に近い防寒性。ただ、ナイロンなど化繊のアウターは防風性や防寒性に優れ、自らは暖かいものの、外観の温もりには劣るのが実際。

このアウターも、冬らしい気持ちで昂ぶると言うより、寒さに負けない武器を手に入れたような興奮。だからこそ、見た目にもストールで温もりを演出できればと思っています。

自分も、そして見た目にも暖かさを感じられる使い方で、自他ともに認められる最強『冬物』に昇華しそうです。







●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コーディネートに関する記事は以下のページへ
コーディネート記事のアーカイブ

革靴に関する記事は以下のページへ
革靴記事のアーカイブ

色に関する記事は以下のページへ
色に関する記事のアーカイブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログパーツ
プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
