1. Top
  2. » ジャケパン


  • ジャンル :

Snap of Daily Outfit!! (1) | Instagram

みなさま、こんばんは!!

いつものペースからはちょっと遅れての更新です。


この時期、記事のテーマ選びがなかなか難しい!!そこで、このブログと並行してやっている「Instagram」を取り上げようと思います。



「Instagram」は、ご存じの方も多いと思いますが、投稿された写真を通じてコミュニケーションをとるSNSアプリです。知り合いのブロガーの方でもやってらっしゃる方が多いですね~。

「Instagram」内でフォロワ―さんやタグをもとに検索してくれた方が写真を評価してくれると、「いいね!(Like!)」ボタンを押してくれます。Facebookとかと同じ要領ですね。


僕は、PC版で右上のように、日々のカッコをスナップして投稿しています。「Instagram」から、文字中心のTwitterや保存やブログ表示用のFlickrにも同時配信する設定にしてます。これまでの記事での写真も、ここから使ってるんですね。

コーディネートですが、いつもうまく決まるわけもなく、「いいね!」の数もばらつきがあります。今回は、この一カ月のカッコでもらった「いいね!」の数をもとに、日々のカッコをランキング形式でお届けするという、まこと自分勝手な企画です。(いつもなんですけど(笑))


この1ケ月(5月23日~6月22日)のベスト5はこちら!!



【第5位】スタイルNo.120610

Snap of daily outfit!! (1) | Instagram

Shirt : Finamore SERGIO
Shorts : Incotex Chino-lino
Shoes : Alden ローファー No.8

いきなりブログでは初登場のショートパンツがランクイン。梅雨に入る前の、暑い日のカッコでした。普段からカジュアル通勤でも、さすがにショートパンツはなし、と決めているのでオフのみの着用です。

何が評価されたんでしょうか・・・とにかくシンプルなスタイル(笑)?まだ6月の街中で妻も一緒だったんで、アースカラーで目立ちすぎないようにしました。

暑くても真夏でなければ、ショートパンツの上は長袖シャツの袖まくりが多いですね。オールデンの存在感も、こんなシンプルなスタイルには安定感をもたらします。


【第4位】スタイルNo.120606

Snap of daily outfit!! (1) | Instagram

Jacket : Borgo Santa Chiara
Shirt : Errico Formicola コットンリネン
Pants : Incotex チノ
Shoes : Stefano Gamba
Belt : Andrea Greco

ブルーとグレーのトーンオントーンでまとめたカジュアルなジャケットスタイルがランクイン。

僕はブルーが鮮やかだと顔色が悪く見えるので、全て淡いか、くすんだブルーをチョイス。写真だとわかりにくいですが、ジャケットはわずかに青みがかったグレーで、パンツも薄いブルーグレー。

今季買ったガンバのドラシューは、その間くらいの色みと明るさ。おかげで全体のバランスにもマッチします。


【第3位】スタイルNo.120530

Snap of daily outfit!! (1) | Instagram

Knit : John Smedley
Shirt : Finamore SERGIO
Pants, Shoes : 上と同じ
Belt : Andrea D'amico

同じくブルートーンでまとめたカッコが3位に。ブルーが合わないと言いながら、ここではニットやベルトはかなり色鮮やかです。

インナーのシャツを暗いネイビーにして、顔の下でブルーの鮮やかさを中和することでカバーしています。ブルー同士で相性もいいですしね。ブルーが合わなくても使おうという苦肉の策です(笑)

カーディガンの鮮やかさに合わせて、ターコイズのベルトも。これは表がブラウンのリバーシブルなんで、こちらの色を滅多に使わなくても、無駄にはなりません。

ダミーコのリバーシブルベルトはいろんなショップで毎年展開されています。差し色で使うのにちょうどいいので、表裏の組み合わせが使えるセットはないか、わりと探しています。




というわけで、5位から3位のスナップでした。次回は1, 2位のスナップにいきたいと思います。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN

みなさま、こんばんは!!


前回に引き続き、今季購入したORIANのポロシャツのインプレです。ご報告の通り、昨年のものに比べ台襟が小さくなり(4.0⇒3.5cm)、襟も小ぶりに(9.0⇒7.5cm)、そして襟自体の開きも小さく(ワイド⇒セミワイド)なりました。

この違いが、着た時の見た目にどの程度影響するのか。そして、やはりドレス仕様ということで、ジャケットを着用した場合の違いも気になります。このポロシャツのインプレとしてだけでなく、オンスタイルにポロシャツを活用される方に有効な情報になれば。


それでは、まずは正面から・・・


ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIANジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
(左:2012SS、右:2011SS)

身頃はほどよくタイトで、肩のラインを美しく出してくれる、申し分のないシルエット。どちらもサイズ的には変わらないので、着た感じもさほど差はありません。ちょっと姿勢が違うんでわかりにくいですが、昨季のものは胸からウエストにかけてシェイプされているので、もしかしたら若干その違いはあるのかも・・・


そして、注目したいのは、やはり襟元。

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
「上の今季のものにはカラーキーパー入れてます」


今季のものは、小ぶりの襟で開きも小さいので、コンパクトに襟元で収まります。きっちりした印象に見えますね。
一方、昨季のものは襟が大きく開きもあるので、鎖骨に沿って開きながらきれいな曲線を描きます。エレガントでリラックス感も漂います。

使うシチュエーションや好みの問題もありますが、今季のものの方が汎用性は高そう。カジュアル用途なら昨季のものの方が、遊び用途に振り切って使えそう。今季の仕様は、よりクールビズを意識した別注なんですかね。


さて、次にジャケットを着用。

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
「この色の組み合わせ、いいですね~」

ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
「ちょっと派手だけど、黄色×ネイビーも悪くない」

どちらもきれいな襟のロールが出て、収まってくれます。


ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN
ジャケットとポロシャツの組み合わせ | ORIAN

サイドから見ても、台襟が3.5cmのものは納まりがいいですね。台襟が4.0cmになるとやや襟元が強調されるかなという印象。まあ、台襟が4.5cmあるフィナモレのセルジオはもっと強調されますからね(笑)


さて、比較してみて、どちらもキレイに襟の形を出してくれる作りになっているなぁとつくづく思いました。さすが、シャツ専業メーカーのノウハウが詰まっているだけあります!!ジャケットでの襟の収まりがよく、オンでの汎用性が高そうなのは今季のものです。

正直、情けないことに昨季のものとの違いをあまり意識せずに購入してしまったんですよね・・・(汗)ただ、こうして比較してみるとわずかなディテールで変わってくる印象に気づかされますね。色んな仕様のある中で、目の前のものの仕様がどういう効果を持っているのかって、やっぱり単品で見てるだけじゃ分らないですもんね。

今回は、僕自身が勉強になりました!!



次回はせっかくなんでこのポロシャツのコーディネートをご紹介したいと思います。

それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

カジュアルなジャケットスタイルのアクセント | Daniel & Bob スエードメッシュベルト

みなさま、こんばんは!!

もうすぐ、5月も終わりますね。あと数週間で梅雨がやってきます、あ~憂うつ(涙)

僕は普段からカジュアルスタイルが多いのですが、春夏はジャケットをよく着ます。暖かくなる4月から梅雨の始まる6月頭の2ヶ月程度と、ほんとに短い期間だけなんですけど・・・

それほどたくさん着る機会があるわけでもないので、ジャケット自体は比較的オーソドックスなものに絞ってます。ネイビーやベージュ、コードレーンなど数着。

オンで使用せず、必須ではないので、予算がさほど割けない事情もあります。まあ、カジュアルスタイルでジャケットを着回すなら手持ちで十分かなという気もしています。他に欲しいと言えば、先日妻が手に入れたシアサッカー素材!?(←ちょっと心に残ってます(笑))


カジュアルでのジャケットスタイルは、あまりかっちりしても居心地が悪いので、普段はいかにドレスダウンするかに注力します。そんな中でも前回紹介したようなメッシュベルトは、ドレスダウンに一役買ってくれます!!

ベルトって結構重要な印象になるんですね。今までも、人が言うのを耳にすることはありましたが、自分で体験して徐々に理解してきました。やはり実感しないと行動に移せないもんですね(苦笑)

カジュアルなジャケットスタイルにはメッシュベルト!! | Daniel & Bob
「靴やベルトがあれば、ネイビーで統一してもいいんだけどなぁ~」


逆に全体がカジュアル寄りのアイテムで、少しきっちりした感じを出したい時は少しエレガントなベルトを選びます。僕の手持ちの中ではクロコ×スエードのコンビベルトなんかですね。

カジュアルなジャケットスタイルにはメッシュベルト!! | Daniel & Bob
「は、全身写真でベルトが見えない・・・(汗)」


こちらは、リネンジャケット、リネンシャツにチノパンというカジュアルよりのアイテムですが、全体をリラックスした雰囲気でまとめるならメッシュベルトがいいですね。(→別記事にアイテムの詳細)

ブラウン小物で締めるジャケットスタイル | Daniel & Bob


スエードシューズとの組み合わせは鉄板ですね。カジュアルな感じのパーティーだったので、ブラックの小物と靴をやめてブラウンのものにしました。

カジュアルなジャケットスタイルにはメッシュベルト!! | Daniel & Bob


なかなかクラッシクな装いの経験が浅いのもあり、必死に頭で考えながらやってます(笑)自分の中では、靴とベルトを合わせたり、ドレスとカジュアルの塩梅を足し引きすることでバランスが取れてる気がして落ち着くんですよね。

今回購入のダークブラウンのベルトはどんな色にもとにかく合わせやすい!!特にベージュやネイビーなどの定番アイテムの中では色が映えますね。


他にもトゥモローランドで扱われていたベージュやネイビーのスエードメッシュも、使いやすそうな色でした。ベージュは持っていたこともあり、今回はスルーしましたが。・・・ただ、このベージュのベルト、最近までワードローブで眠っていたんですが、最近ようやく使えるようになりました。


次回はそんな内容に触れた記事を書きたいと思います!!
それでは~。





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

ベージュのジャケットスタイル | Raffaele Caruso

みなさま、こんばんは!!

このブログも、開設後ほぼ1カ月が経過しました。まだまだ短い期間ですが、継続するのは大変だなと感じつつあるところです。時折頂けるコメントやTweetが励みですね。今後ともよろしくお願いします!!


今回は、前回までの流れ(2年ごしのフォルミコラErrico Formicolaオーダー会)で、フォルミコラのオーダー会に出向いた時の服装。

Style120316Tops.jpg

Style120316Bottoms

Errico Fromicola オーダー会


ジャケット:Raffaele Caruso
カーディガン:John Smedley
シャツ:Errico Formicola
パンツ:Jacob Cohen 688
シューズ:Edward Green Malvern
ベルト:Andrea D'amico
ストール:Arianna

以上です。

3月中旬のものなので、カーディガンまで着用し、若干暑苦しい感じですね…すみません。



ベージュジャケットのジャケパンスタイル
【Raffaele Caruso expressely for Tomorrowland】

ジャケットは、コットンリネンで表情のある生地感が気に入っています。4年くらい前のTomorrowlandのカルーゾ別注モデルです。製品洗いやアンコンではないのですが、程よく軽く、上品なベージュの色合いが今の気分にも合っています。通常46~48サイズを着るのですが、これは44サイズでちょうどでした。
3月だと肌寒いのでカーディガン+ストールを着用していますが、リネン混なので今から初夏にかけてちょうどいいジャケットです。


スタイル紹介:フォルミコラ・オーダー会
【Errico Formicola チェックシャツ】

それから、シャツは当然フォルミコラ(笑)やはりここは敬意を払って、このシャツを選びました。


スタイル紹介:フォルミコラ・オーダー会

ワイドスプレッドのドレスシャツ。チェック柄がネイビーとブラウンなので、カーディガンとジーンズで色を拾っています。


僕の前にオーダーしていた方は、他社のシャツを着ており、そのシャツを脱いで計測してもらっていました。サイズ感がよほど気に入っていたにしろ、あんまりいい気はしないだろうし、もう少しやり方があるのでは・・・と思いましたが、プロの仕事と割り切れば関係ない!?


チーフもしていけばよかったと、後で写真を見て思いましたが、今回は時間がなくてバタバタだったので・・・。
他にも、ジーンズにも合わせやすいエドワードグリーンのフルブローグや、クロコ×スエードのコンビベルトなど、シンプルだけど華のあるアイテムでまとめました。

ベージュのジャケットスタイル | Raffaele Caruso
【Andrea D'amico クロコ×スエードベルト】


ジーンズ着用のジャケパンスタイルは定番ですし、色合わせやアイテムの組み合わせはごくごく普通。普段着る服装はTPOや気分に合わせ、オーソドックスなものを組み合わせて楽しんでいます。

さてさて、次回はこのオーダー会の帰り道のお話…

それでは、また!!



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへの参加を開始しました。
下記バナーを「クリック」によりランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

ブルーグラデーションのジャケットスタイル | Errico Formicola

みなさま、おはようございます!!

珍しく朝に更新をしてみました!!昨日は暑いくらいでしたが、やっと暖かい!!とちゃんと言える気温になってきましたね。朝ベッドから出るのもだいぶ楽になってきました(笑)


さて、今回は前回からの続きで、ブルーBDシャツを使ったコーディネートです。

色々なスタイルが考えられると思いますが、今回はネットで見つけたこんな写真を参考にしてみました。

スタイル紹介:ブルーシャツ


このスタイル、見つけた瞬間に惹かれました。ネイビージャケットにチノパン、そしてデニム地のシャツ。
何といってもトップスのブルーグラデーションが目を引きます。

出所はというと・・・Twitterからたどって見つけたはずなんですが、タイムラインに埋もれしまった情報が見つかりませんでした。すいませんっっ!!

前回ご紹介したErrico Formicolaのデニムシャツを使って、トップスをブルーグラデーションにしてトライです。それでは、コスプレスタート!!

アイテム紹介:Errico FormicolaのBDシャツ
【Errico FormicolaのBDデニムシャツ】


ちょうどこれを見た翌日、そこそこフォーマルな場がさっそく到来。フォーマルといっても、ジャケットにタイドアップしていれば充分、くらいの場所です。ということで、写真を見た翌日にさっそくチャレンジしたスタイルが写真です。ま、いわゆるコスプレですね(笑)

iphone_20120330142712.jpg

iphone_20120330142735.jpg


BDのデニムシャツにベージュのコットンパンツというありふれた組み合わせ、そこにアンコンジャケットをプラスして、ドレスアップ。

チーフは・・・忘れました(汗)だいぶ華がなくなりますが、ご愛嬌ということで。

ブログ用写真098のコピー

ジャケット:Boglioli Dover ウールホップサック
シャツ:Errico Formicola デニムBD
パンツ:PT01 Bespoke ベージュ×ネイビー
シューズ:Church's ローファー
ベルト:Andrea Greco スエードメッシュ
タイ:Hermes 4カラーネクタイ


写真のタイは、グラデーションを作りつつも酒脱な印象を作る重要な要素ですが、こういったタイは持ってません。そこで、エルメスの4カラー切り替えしになったニットタイを着用。

サックスを表にしたところ、たまたま小剣側がベージュとなり、全体のトーンとも合てまとまってくれた気がします。旅先でうれしくなって買ったものの、これまであまり着用機会が作れなかったのでちょうどよかったです(笑)


本当は表革のブラウンなんかのローファーがよかったのですが・・・

スタイル紹介:ブルーBDシャツ

あいにくの空模様で、スエードとなりました。以前のINDIVIDUALIZED SHIRTSの記事と同じパターンですが。



ベージュパンツが流行なのですが、オーソドックスにホワイトのパンツでもいいですし、

ブログ用写真121のコピー


コードレーンのジャケットとかもありですね。

ブルーグラデーションのジャケットスタイル | Errico Formicola


ブログ用写真100のコピー



ただ、これからの季節、このデニムシャツだと暑くなってきます。実はこのシャツ、AWのものでやや厚めの生地。アップした日の前日20度を越える暑さの中、実際に先ほどのコードレーンジャケットとのコーディネートをしましたが、ギリギリでしたね。

今期(2012SS)のTomorrowlandから、Errico Formicolaの薄手のデニムシャツが2色出ています。こうしたブルーグラデーションのスタイルの中心に据えるに、デニムシャツはもってこいのアイテムだと思います。僕は魅かれたのですが、さすがにもうシャツに手を出せないのでスルーしました(笑)


また、機会があれば気に入ったアイテムやコーディネートを紹介したいと思います!!
それでは~。


ブログパーツ

» 続きを読む

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
