1. Top
  2. » オリーブ


  • ジャンル :

細身がトレンドとは言うけれど | Incotex & Jacob Cohen カーゴパンツ

みなさま、おはようございます!!


今季<PT01(ピーティー・ゼロウーノ)><Incotex RED(インコテックスレッド)>のパンツを購入しましたが、最近のパンツは細いですよね~。ただ、以前も書きましたが、当初は細い!!と思っていたモノもいつの間にか慣れてしまいます。

そんな細身パンツがトレンドの昨今ですが、以前履いてたパンツ・・・どうしています?

ちょっと前の太めのパンツ(それでも十分細い)はもう履けないかな~、なんて思ったりもしました。実際処分に出したりもいくつか…最近はお直しって手段もよく紹介されてますしね。


が、しかし!!


最近では、細いばかりがいいってもんでもないと思えてきました。目指したいのは『クラシックをベースにした自分なりの装い』。何でもかんでもトレンドで揃える必要もないかなぁと。

気に入ったものを取り入れて、古いモノを活かすのも、古着屋やフリーマーケットで慣らされてきましたしね。それに僕自身の体が細身じゃないってのもあって、この流れにある程度限界も感じます(笑)


てなわけで、実際にシルエットの違うどうタイプのパンツで比較をば。


細身がトレンドとは言うけれど(1) | Incotex & Jacob Cohen カーゴパンツ細身がトレンドとは言うけれど(1) | Incotex & Jacob Cohen カーゴパンツ


太めの方が膝下ストレート(Incotex A74)。裾幅は21cmと、最近にしては広い方。と言ってもたかだか3年前ですが

細めの方はJacob Cohen Academy。裾幅は19cm。最近は裾幅18cmなんてのも目にしますが、それでも細いです。


細身がトレンドとは言うけれど(1) | Incotex & Jacob Cohen カーゴパンツ細身がトレンドとは言うけれど(1) | Incotex & Jacob Cohen カーゴパンツ


僕はこのコーディネートなら太めのパンツの方が落ち着く。

これは、完全に好みの問題になるので、右の方がいいって人もいるでしょう。


細身がトレンドとは言うけれど(1) | Incotex & Jacob Cohen カーゴパンツ細身がトレンドとは言うけれど(1) | Incotex & Jacob Cohen カーゴパンツ


巷では多様なシルエットのパンツが、使い方次第でオシャレに着こなされていますもんね。流れに囚われて及び腰でしたが、全体に合わせれば履けないということはなさそうです。


昨今どうしても外からの情報が多いので、目新しいモノに目が行きがち。ただ、新しいモノを取り入れることは、必ずしも古いモノを否定することではないはず。

『自分の幅を広げるために今っぽい感覚を取り入れる』くらいの心構えが、自分にはちょうどいい気がしてきました。トレンドをどううまく利用するか。流されず、向き合えれば一番なんですけどね。


そうは言っても、トレンドアイテムはそれなりに魅力的。豊富に出回る中で自分の求めるディテールのものを探せるメリットもあって、買うのを止められる気もしません(笑)

要は「トレンドが一番、そうでないものは古い、もうメインでは着られない」と決めてしまえば幅を狭めてしまう、という自戒を込めたお話でした。


それでは~!!






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
よろしければ下記バナーの「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



ブログパーツ

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage

みなさま、こんばんは!!

今日は金環日食があった・・・そうですが、あいにく室内におり、見逃しましたぁ(涙)週の始まりはいかがお過ごしですか?


さて、だいぶ前の話になってしまったんですが、GWの頭に仙台に3泊4日で出張に行っていました。今回は、そんな旅への準備の話です。

ただ、今回の出張はちょっと特殊で、仕事は仕事着に着替え、それ以外はカジュアルでOKという感じ。なので、今回ファッションに関しては、ほぼ旅行気分♪みなさんも旅行という体で読んでもらえれば。


旅行の時に悩むのが、どんな服を持っていくかです。旅先では、行った先のものを楽しめばよいので、そんなことに悩む必要もないのですが・・・ちょっとはファッションも楽しみたいって思っちゃうんですよね。
最低でもその場や気分に合った服でないと、旅行自体も楽しむに楽しめないという(苦笑)自分でもメンドくさいなと思うけど、普段から装いに気分が左右されるんで仕方ないです・・・。


今回主にネックになったのが2つ。


1つは4月末の東北なんで、気温や昼夜の寒暖差。
これは、桜が咲いていると聞いて、その時期を思い出せばすぐにイメージがわきました。今年始めたスナップは、見返して思い出すのにとっても便利(笑)まさか、こんなところで役立つとは!!

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(東北での満開の桜)


もう一つは4日分の着回しのパターン。
これは、旅行の行程やアイテムどうしの相性、それに自分の着たい服やスタイルなどのバランスをうまく考慮して決めていきます。結構厄介ですね、特に自分の気分(笑)


あれこれ考えたあげく、持っていったのがこれです。

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage

普段着になっているシャツに、寒暖差を防ぐカーディガン×2種類、ストール、宿やちょっと出るとき用のカットソー、動きやすいパンツにシューズという感じですね。


さて、この組み合わせ、どこから決めたかと言いますと・・・


僕は、旅先でのファッションは、必ず足元から決めていきます。昔は、場に合わない靴を履いていって、足が痛くなったり、恥ずかしい思いをしたりなんてことがありました。それ以来、旅先で何をするのか、どれくらい歩くのか、天気はどうかなど、様々に想定して靴を選び、それに合わせて服を選びます。

まず、今回は観光で街歩きや公園散策があったので、スニーカーを選択。さらに、4日間あって一足ではかわいそうなので、もう一足に革靴を。カジュアル寄りのアイテムにもあって上品さもあるスエード靴をチョイス。足に合っているので、街歩き程度なら断然歩きやすいですしね。


旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(散策で行った青葉山公園の政宗像)


そこからさらにボトムスとベルトを合わせます。

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(Incotex RED:オリーブチノ、Orciani:スエードベルト、Diadora Heritage:グレースエード)

スニーカーのスモーキーなイメージに、薄めのオリーブのチノパン。


旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(Incotex RED:ベージュチノ、Daniel & Bob:スエードメッシュベルト、Edward Green:アスキス888スエード)

ブラウンのスエードシューズにベージュのチノパン。


ベージュは合わせやすいし、トレンドなんでいいとして、もう一本は本来無難に行くならデニムでしょうね。ただ、今回は靴やベルトと同トーンでまとめたい気分でしたし、オリーブのパンツは意外となんでも合うんでお勧めです。


ここまでくれば、あとはボトムスに合うシャツを決めて、全体に合うアウターを決めます。

シャツは、ネイビー、シャンブレー、チェックと今着たいものを集約・・・結果的に全部ブルー系(笑)シャツは白が万能なんですが、リゾート地は別として、汚れが目立つんであまり持っていきません。これはパンツも同様ですね。

アウターはパンツのオリーブやベージュ、さらにシャツのブルー系とも相性のいいネイビーとブラウンをチョイス。無難で安パイな色を選びがち(笑)



だいぶ長くなってきたので、旅先での着回しはサラッといきます(笑)

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage
(左から1日目)

2日目街歩き、3日目公園散策だったので、そこから革靴が2日続けてにならないよう配慮した結果こうなりました。まあ、無難な着回しなんですが、自分としてはいろんな服を着て、気分も変えられたので満足です♪


もちろん、おいしいものも食べましたよ~。

旅行での着まわし | Edward Green & Diadora Heritage


次回は、この旅行でデビューを飾ったアイテムを取り上げます。
それでは~!!





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!
ブログランキングサイトへ参加しています。
下記バナーを「クリック」することでランキングが上昇し、
多くの方の目に触れやすくなる仕組みとなっております。

より多くの人と服飾の楽しみを共有したいと思ってます。
賛同される方は「クリック」にご協力お願いします!!

     ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※ランキングへのカウントは一日一カウントまでです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ブログパーツ

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート | Finamore SERGIO

みなさま、こんばんは!!

さて、今回はこの春に購入したFinamoreのオリーブ色のコットンリネンシャツを使ったコーディネートをご紹介したいと思います。

春はシャツの気分③

【Finamore SERGIO】

これだと色がよく伝わらないので、もう一度撮り直しました。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート


これだと、実際の色に近いです。グレーがかった深ーいオリーブという感じです。

以前の記事でも書きましたが、ベージュが肌に合うので、ジャケットも含めベージュ系アウターを多く所有しています。それにこのオリーブの感じは合いそうだなと直感して購入した経緯があります。

春はシャツの気分③

イメージとしては、このラルディーニさんのスナップのような感じでいってみたいと思います。
それでは、コスプレスタート(笑)



このシャツを初めて着たときのスタイルはこんな感じにしてみました。





ジャケットをマウンテンパーカーに替え、足元はローファーにしてみました。濃いめのベージュですが、このシャツとの相性は問題なさそう。ちなみにマウンテンパーカーはTraditional Weather Wear × TOKITOのもの。


次はジャケットスタイル。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート

カーキ×ブラウンのチーフを差し、靴とベルトはグレージュのものを。こなれた感じを出そうと、袖まくりを真似てみましたが…ちょっとやりすぎました(笑)かなり薄めのベージュですが、これもシャツがいいアクセントになりますね。


続けてスーツスタイル。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート

流行りのコットンスーツですね。リボンベルトとコンバースでカジュアルに。。実はコットンスーツはなかなか勇気がいるんで、あんまり着てないんですよね…
それはそうと、やや赤みの強いこの色にも問題なさそうです。中が濃いめのシャツだと引き締まりますね。


暑くなってきたら、ベージュの靴や小物と一緒に。

ベージュ×オリーブシャツのコーディネート

単品使いでも、落ち着いた色なんで使いやすそうです。


ネイビーやサックス、ホワイトのシャツも、ベージュと合わせるとすごく爽やかで僕も大好きです。一方でグリーンのシャツは、独特の色気と落ち着きのある渋さを感じさせてくれるなと、今回感じました。深みのあるオリーブは、単品でも使えて、トレンドのベージュやブラウンにも合わせやすく、これから活躍間違いなし!!ずっと探していたので、この春に手に入れられてすごくラッキーでした。

ということで、いかがでしたでしょうか。このオリーブ色のシャツ、気に入っているので機会があれば違ったコーディネートも紹介したいと思っています。こういったオススメアイテムも、またご紹介しますね~!!

それでは~。

» 続きを読む

プロフィール

リュータン

Author:リュータン
『大人のカジュアル』スタイルを目指し、アイテム購入やコーディネートなどの試行錯誤を書いています。趣味はバイク、カメラ、旅行など手広く浅く。コメント大歓迎、リンクもフリーです!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

記事作成の励みになりますので、 ぜひクリックお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
カウンター
SNAP OF THE OUTFIT

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
人気記事ランキング
Tweet Live

Ryutan < > Reload

タグクラウド
QRコード
QR
